changeset 84:7d14f7d9dbda

backup 2021-09-02
author autobackup
date Thu, 02 Sep 2021 00:10:04 +0900
parents 2fcd083f5441
children 41abdfffdb6f
files user/masato/研究メモ/OpenALまとめ.md
diffstat 1 files changed, 31 insertions(+), 0 deletions(-) [+]
line wrap: on
line diff
--- /dev/null	Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000
+++ b/user/masato/研究メモ/OpenALまとめ.md	Thu Sep 02 00:10:04 2021 +0900
@@ -0,0 +1,31 @@
+# OpenAL概要
+OpenALは3Dオーディオを簡単に扱えるようにするためのAPI
+
+OpenALは3つの要素から成り立っている
+
+Buffer:実際の音の情報を持つバッファー
+
+Speaker:Bufferに含まれる音を鳴らす音源
+
+Listener:Speakerから出力された音声を受け取る
+
+<br>
+
+構造的には以下のようになっている
+- Device
+    - context
+        - listener
+        - speaker 
+    - buffer
+
+# プログラムメモ
+### 主な流れ
+1. Deviceの初期化を行う。
+2. Contextの生成
+3. Current Contextの指定
+4. bufferとspeakerの生成
+
+listenerは一つのcontextにつき1つ生成されるため、明示的に生成する必要がない(かも)
+
+speaker生成の際などに用いられるalXXXX()系の関数は現在アクティブなコンテキスト内に影響する。逆にalcXXXX()系はコンテキストを指定する必要がある?
+