changeset 54:b6a4c56f19d4

backup 2021-04-14
author autobackup
date Wed, 14 Apr 2021 00:10:04 +0900
parents 87e25c3bfdd9
children 7da38cc592da
files user/matac42/note/2021/04/13.md user/riono210/seminar/202104/0413.md
diffstat 2 files changed, 83 insertions(+), 0 deletions(-) [+]
line wrap: on
line diff
--- /dev/null	Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000
+++ b/user/matac42/note/2021/04/13.md	Wed Apr 14 00:10:04 2021 +0900
@@ -0,0 +1,24 @@
+# 研究目的
+
+* アプリケーションの信頼性を保証するために、アプリケーションが動作するOSの信頼性を高める必要がある
+* 本研究室では、信頼性に重きを置いたGearsOSを開発している
+    * GearsOSはノーマルレベル、メタレベルの処理を切り分けることができCbC(Continuation Based C)で記述されている
+* 信頼性
+    * どのユーザーがどのようなファイル操作をしたかわかる、logが残る
+    * 操作の辻褄があっている
+* GearsOSには現在、未実装の機能がある
+    * ファイルシステムは未実装の機能の一つである
+    * ファイルシステム全体をトランザクションにしたい
+    * ファイルシステム全体のバックアップをとりたい
+* 並列分散処理フレームワークChristieで実装する...?
+
+# シス管
+
+新しい人が何人か来た。
+
+今週は一緒に作業していきたい。
+
+# 今週は
+   * 先週できなかったCephの構築をやる 
+   * [このへん](https://www.server-world.info/en/note?os=Ubuntu_20.04&p=ceph15&f=1)と公式を参考に
+   * Rust勉強してie-virshに機能追加する
\ No newline at end of file
--- /dev/null	Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000
+++ b/user/riono210/seminar/202104/0413.md	Wed Apr 14 00:10:04 2021 +0900
@@ -0,0 +1,59 @@
+## 0413
+
+## 研究目的
+* ゲームの通信方式にはクライアントサーバ方式とp2p方式がある
+* データの安全性やチート対策などでクライアントサーバ方式が主流
+* サーバに接続してマルチプレイなどのデータ同期を実現させているため、低速
+* 高速かつ安全に通信を行たい
+    * 並列分散フレームワークChristieがある
+    * Christieを利用してp2pで通信を行う
+* ゲーム開発で主に使用されているUnityに対応するためにChristieをC#へ書き換えを行う
+
+## 今週の進捗
+* Christie C#が動いた!
+* Unityでも動いた
+* Socket通信がまだ動かない
+* 就活...
+
+### Christie C#
+localDataGearならきちんと動いた
+![スクリーンショット 2021-04-13 18.10.14.png](/attachment/6075601d0a7b37004aefc59b)
+
+* 動かなかった原因
+PutやTakeコマンドには一切問題がなかった
+
+
+* InputDataGear
+```
+public void SetInputValue() {
+  foreach (var field in this.GetType().GetFields(BindingFlags.Public | BindingFlags.NonPublic |
+               BindingFlags.DeclaredOnly | BindingFlags.Instance)) {
+  if (Attribute.IsDefined(field, typeof(Take)) || Attribute.IsDefined(field, typeof(TakeFrom)) ||
+    Attribute.IsDefined(field, typeof(Peek)) || Attribute.IsDefined(field, typeof(PeekFrom))) {
+    try {
+      field.SetValue(cg, TypeCheck(field.Name));
+    } catch {}
+  }
+}
+```
+cg.GetType()とするべきところをthis.GetType()にしていた...
+
+### Christie Unity
+
+
+### Socket通信
+![スクリーンショット 2021-04-13 18.15.35.png](/attachment/6075614f0a7b37004aefc59d)
+
+* C#にはThreadを使いやすくしたTaskというものがある
+    * Taskを使って別ThreadでSocket通信をしたい
+        * Taskを使うとSocketが使えない(エラー文すら返ってこない)
+    * 良い感じにTaskかThreadPoolでSocket通信ができないか模索中
+        * async/awaitの例文的な物は見つけた
+
+
+### 就活
+早速1社落ちた
+
+もう1社は選考待ち
+
+就職はできると思うけど、より良いところに行きたいよね感
\ No newline at end of file