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backup 2021-05-05
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date Wed, 05 May 2021 00:10:04 +0900
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files user/masato/メモ/2021/05/04.md
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--- /dev/null	Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000
+++ b/user/masato/メモ/2021/05/04.md	Wed May 05 00:10:04 2021 +0900
@@ -0,0 +1,33 @@
+# 研究目的
+ゲームのインタラクティブなシステムはプレイヤーのゲームへの没入感を高める効果がある。
+
+その一つとしてプレイヤーの周囲の環境に応じて、音響効果を調整することでゲーム体験を向上させる。
+
+音の遮蔽や回折の再現を、レイトレースを使用したコリジョンベース行うことで、リアルタイムでの地形変化に対応できるようにしたり、音響のパラメータ調整の手間を減少させる。
+
+# 今週やったこと
+
+### 就活
+面接一回
+
+筆記試験、14日に東京に発つ
+
+
+
+### 研究
+Youtubeにあるのチュートリアル動画を見ながらOpenAL-softを触ってみた。
+
+とりあえず音は出せた。Unityにはまだ持っていっていない。
+
+### レイトレースでどうやって遮蔽、回折を計算するか
+音を遮蔽するオブジェクトは全て直方体と仮定する。
+
+音源からプレイヤー方向にRayを飛ばし、最初に衝突した遮蔽物の辺から更にRayを飛ばす。これを繰り返す
+
+プレイヤーに到着後、Rayの情報から遮蔽と回折を計算する。
+
+### 問題点
+「遮蔽物の辺から更にRayを飛ばす」処理を行うと一回あたり1本のRayが最大4本まで増えるけど計算量は大丈夫か。
+
+こんな大雑把な近似でうまく行くのか。
+