title: Gears OS author: Tatsuki IHA profile: lang: Japanese code-engine: coderay # 研究目的 - 当研究室では 処理の単位を Code Gear、 データの単位を Data Gear を用いて 信頼性が高い並列処理を行う Gears OS を開発している - Gears OS では Task を Code Gear と実行するときに必要な Input Data Gear と出力するための Output Data Gear の組で表現される。 Input Data Gear/Output Data Gear によって依存関係が決定し、それにそって並列実行を行う - 現在のGears OS は 依存関係がある並列処理を行うことが出来ない。 今研究ではGears OS の依存関係の解決を目標とする # 今週 - Synchronized Queue の要素を struct Task から union Data に変更 # 今までの Queue - 今までは struct Task のみしか受け取れなかった ``` c struct Element { struct Task* task; struct Element* next; } element; ``` # ってことで - DS毎にqueueを定義するのは面倒なので union Data でDSを定義 ``` c struct Element { union Data* data; struct Element* next; } element; ``` # まだよくわかってない - DS の型はどう表現するかは未定(Element に持たせるが楽か) - 今は決め打ちにDSの型を cast している