view 2014/2014_02_11/2014_02_11.html @ 4:10fb2b05e390

Feb 18
author Kaito Tokumori <e105711@ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Tue, 18 Feb 2014 17:45:15 +0900
parents
children
line wrap: on
line source

<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
    <meta charset='utf-8'>
    <title>Presentation</title>
    <script src='./s6_trunk/slides.js'></script>
    <style media='screen,projection'>
     /****
      * Add your styles here.
      */
     
   body { font-size: 175%; }
     
  .step  { color: silver; }  /* or hide next steps e.g. .step { visibility: hidden; } */
    
  .slide {
    font-family: 'Open Sans', Arial, sans-serif;

    color: rgb(102, 102, 102);
    text-shadow: 0 1px 1px rgba(0, 0, 0, .1);
  }
  
  .slide h1, .slide h2, .slide h3 {
    color: rgb(51, 51, 51);
  }
  
  .slide pre {
   font-family: 'Droid Sans Mono', 'Courier New', monospace;
   font-size: 80%;

  padding: 5px 10px;
  
  margin-top: 40px;
  margin-bottom: 40px;

  color: black;
  background: rgb(240, 240, 240);
  border: 1px solid rgb(224, 224, 224);
  box-shadow: inset 0 2px 6px rgba(0, 0, 0, .1);
  overflow: hidden;
  }

  .slide code {
  font-family: 'Droid Sans Mono', 'Courier New', monospace;
  color: black;
  }
    </style>
  </head>
  <body>

    <section class='slides'>
      <!-- Add your slides here. Delete or comment out the slides below. -->
      <article>
	<h1>CbCコンパイラの LLVM/clang 3.5上での実装</h1>
        <p><br>Kaito Tokumori<br>February 11, 2014</p>
      </article>
      <article>
	<h3>研究目的</h3>
	<p> 当研究室ではプログラムをコードセグメント、データセグメントという単位を用いて書くという手法を提案している。その手法を用いてプログラミングを行う言語として"CbC"の開発を行っており、これはCの下位の言語である。CbCにおいてコードセグメント間の移動はgoto文を用いた軽量継続によって行われ、これはTail Call Eliminationという最適化の強制によって実現される。</p>
	<p>本研究過去に開発されたmicro-c,GCC版のコンパイラに続くLLVM/clang上でのCbCコンパイラの開発を行う。</p>
      </article>

      <article>
	<h3>今回したこと</h3>
	<ul>
	  <li>ちょっとしたバグ修正</li>
	  <li>例題を動かす</li>
	</ul>
      </article>

      <article>
	<h3>ちょっとしたバグ修正</h3>
	<ul>
	  <li>コードセグメントを呼び出すときに TailCall フラグが立っていない時エラーを出す処理の部分</li>
	  <li>呼び出されたコードセグメントを getCalledFunction で取得していたがポインタ経由でアクセスされたものの場合 この戻り値が null になる.</li>
	</ul>
      </article>

      <article>
	<h3>例題を動かす</h3>
	<ul>
	  <li>gcc では大丈夫だったが clang では関数のプロトタイプ宣言がないと怒られたので記述. </li>
	  <li>_CbC_return を __return に. </li>
	  <li>実装の問題で, {} を使わない if文の下に継続を用いると不具合があったので {} で閉じた. </li>
	</ul>
      </article>

      <article>
	<h3>例題を動かす</h3>
	<ul>
	  <li>動いた<ul>
	      <li>arg.c</li>
	      <li>conv.c</li>
	      <li>fact-a.c</li>
	      <li>factorial.c</li>
	      <li>goto.c</li>
	      <li>regexp</li>
	      <li>stack1.c</li>
	  </ul></li>
	  <li>動いてない<ul>
	      <li>conv1</li>
	  </ul></li>
	</ul>
      </article>

      <article>
	<h3>conv1.c</h3>
	<ul>
	  <li>O0, O1 だと問題なく動作.</li>
	  <li>O2 以降は引数1, 3の場合にセグフォ</li>
	  <li>O2 以降の時 TailCallFlag を付け損ねている場合がある. (他の最適化の影響?)</li>
	  <li>ループ回数を減らすと動作. 261989以上でセグフォ. </li>
	  <li>gcc側は逆に O2 以上だと動く...</li>
	</ul>
      </article>

      <article>
	<h3>原因調査</h3>
	<ul>
	  <li>Inliner の有無がバグの発生に関わっている.</li>
	  <li>Inliner の設定をO0,O1の場合に統一すると TCE も発生するしプログラムも動く.</li>
	  <li>Optimize Level に寄る Inliner の設定の違いは InlineThreshold の違い.</li>
	</ul>
      </article>

      <article>
	<h3>次回課題</h3>
        <ul>
          <li>if文のやつの対応となんで TCE 失敗してるのか, conv1動かないのかの調査, 修正.</li>
          <li>論文書かないといけない</li>
        </ul>
      </article>
    </section>
  </body>
</html>