view document/presentation/semi10_07_27.html @ 5:246d9f843b41

push 10/07/27
author koba <koba@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Tue, 27 Jul 2010 20:02:39 +0900
parents
children
line wrap: on
line source

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" 
	"http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd">

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">

<head>
<title>ゼミ資料 10/07/27</title>
<!-- metadata -->
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
<meta name="generator" content="S5" />
<meta name="version" content="S5 1.1" />
<meta name="presdate" content="20050728" />
<meta name="author" content="Eric A. Meyer" />
<meta name="company" content="Complex Spiral Consulting" />
<!-- configuration parameters -->
<meta name="defaultView" content="slideshow" />
<meta name="controlVis" content="hidden" />
<!-- style sheet links -->
<link rel="stylesheet" href="ui/default/slides.css" type="text/css" media="projection" id="slideProj" />
<link rel="stylesheet" href="ui/default/outline.css" type="text/css" media="screen" id="outlineStyle" />
<link rel="stylesheet" href="ui/default/print.css" type="text/css" media="print" id="slidePrint" />
<link rel="stylesheet" href="ui/default/opera.css" type="text/css" media="projection" id="operaFix" />
<!-- S5 JS -->
<script src="ui/default/slides.js" type="text/javascript"></script>
</head>
<body>

<div class="layout">
<div id="controls"><!-- DO NOT EDIT --></div>
<div id="currentSlide"><!-- DO NOT EDIT --></div>
<div id="header"></div>
<div id="footer">
<h1>[date:10/07/27]</h1>
<h2>発表資料</h2>
</div>

</div>



<div class="presentation">


<div class="slide">
<h1>Cerium を用いた<br>
Game Programming における<br>
テスト手法の提案</h1>
<h3>小林 佑亮</h3>
<h4>琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻</h4>
<h4>No.098581D</h4>
</div>


<div class="slide">
<h1>研究背景・目的</h1>
<font size="5"><ul>
<li>学生実験において PlayStation3 を用いた Game Program の作成を行っている</li>
<li>Cell 用の Program の記述をする必要がある</li>
<li>Sequential なProgram に比べて動作の保証が難しい</li>
<li>Cell 上で動作するGame Program の信頼性を上げたい</li>
<li>Cerium を使った Game Program のテストを行う</li>
<li>Task 単位での単体テストをする</li>
<li>Input データと Output データを比較する</li>
<li>Task の依存関係・実行順序も考慮する</li>
<li>最終的に上記を考慮した Test Framework を作る</li>
</ul></font>
</div>

<div class="slide">
<h1>今週やったこと</h1>
<ul>
<li>Cerium OpenGL Ver</li>
</ul>
</div>

<div class="slide">
<h1>仕様</h1>
<ul>
<li>OpenGL を用いてレンダリングを行う</li>
<li>MacOSX上での高速な動作を目的とする</li>
<li>Viewer と ViewerDevice 一体型</li>
<li>通常の計算(Move, Collision)はそのまま</li>
<li>描画部分は Task を使わず、OpenGL で SceneGraph から直に描画</li>
</ul>
</div>

<div class="slide">
<h1>プロセス</h1>
<ul>
<li>SceneGraphの走査 -> CreatePolygonFromSceneGraphを参照</li>
<li>OpenGLによる描画 -> testglを参照</li>
<li>task生成、レンダリング部分をカット</li>
</ul>
</div>

<div class="slide">
<h1>SceneGraph</h1>
<ul>
<li>coord_xyz[]</li>
<li>coord_tex[]</li>
<li>normal[]</li>
</ul>
</div>

<div class="slide">
<h1>OpenGL</h1>
<ul>
<li>glVertex3f</li>
<li>glTexCoord2f</li>
<li>glNormal3f</li>
</ul>
</div>

<div class="slide">
<h1>task生成・レンダリング部分のカット</h1>
<ul>
<li>mainLoop -> initLoop -> post2runLoop -> run_loop -> ... -> post2runLoop</li>
<li>mainLoop -> run_loop -> <font color="red">obj_draw</font> -> mainLoop</li>
</ul>
</div>

<div class="slide">
<h1>今後の予定</h1>
<ul>
<li>Textureの生成</li>
<li>SceneGraphの中にSDL_Surface型のtexture_image</li>
<li>SDL_Surface -> OpenGLが可能</li>
</ul>
</div>

<div class="slide">
<h1>もくじ</h1>
<ul>
<li>研究背景・目的</li>
<li>Cerium とは</li>
<li>Cerium を用いた Game Program の仕組み</li>
<li>Game Program のテスト手法</li>
<li>テスト</li>
<li>考察</li>
<li>参考文献</li>
</ul>
</div>

</div>
</body>
</html>