# HG changeset patch # User koba # Date 1280828080 -32400 # Node ID 0e914374d8139ddc128e7f34e07ce596a34959cf # Parent 246d9f843b416c2a61a595bc7a4f935400c71651 add new document diff -r 246d9f843b41 -r 0e914374d813 document/presentation/semi10_08_03.html --- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/document/presentation/semi10_08_03.html Tue Aug 03 18:34:40 2010 +0900 @@ -0,0 +1,127 @@ + + + + + +ゼミ資料 10/08/03 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
+
+
+ + + +
+ + + +
+ + +
+

Cerium を用いた
+Game Programming における
+テスト手法の提案

+

小林 佑亮

+

琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻

+

No.098581D

+
+ + +
+

研究背景・目的

+
    +
  • 学生実験において PlayStation3 を用いた Game Program の作成を行っている
  • +
  • Cell 用の Program の記述をする必要がある
  • +
  • Sequential なProgram に比べて動作の保証が難しい
  • +
  • Cell 上で動作するGame Program の信頼性を上げたい
  • +
  • Cerium を使った Game Program のテストを行う
  • +
  • Task 単位での単体テストをする
  • +
  • Input データと Output データを比較する
  • +
  • Task の依存関係・実行順序も考慮する
  • +
  • 最終的に上記を考慮した Test Framework を作る
  • +
+
+ +
+

今週やったこと

+
    +
  • Cerium OpenGL Ver
  • +
  • Super Dandy task Ver
  • +
+
+ +
+

Cerium OpenGL Ver できたこと

+
    +
  • 動作確認
  • +
  • 描画位置最適化
  • +
  • 光源追加
  • +
+
+ +
+

Cerium OpenGL Ver これから

+
    +
  • 動作し続けると重くなる
  • +
  • ループ中でSDL_GL_LoadTextureを呼び出しているのが原因
  • +
  • SDL_GL_LoadTextureは最初の一回だけ呼ぶようにする
  • +
  • ビデオモードによりSDL_GL_LoadTextureを呼ぶかどうかを判断する
  • +
+
+ +
+

Cerium OpenGL Ver これから

+
    +
  • glBlendFunc, glEnable(GL_BLEND)を用いても透過処理できない
  • +
  • ポリゴンRGBAのみで描画すると透過がうまくいかないことがあるらしい
  • +
  • ポリゴンRGBAxテクスチャRGBAで描画などをやったがダメだった
  • +
  • どうやら違う問題らしい?テクスチャRGBAを疑ってみる
  • +
+
+ +
+

Super Dandy task Ver

+
    +
  • 間違った箇所を参照するバグを修正
  • +
  • 描画が正常に行われない
  • +
  • set_move_task〜set_game_taskが問題?バグ取り続行
  • +
+
+ +
+

今後の予定

+
    +
  • Super Dandy の1面or2面の実装
  • +
  • バグ取り
  • +
  • 参考文献読み
  • +
  • 予稿制作
  • +
+
+ +
+ +