# HG changeset patch # User koba # Date 1258453689 -32400 # Node ID df7e3966795bceef9fe7feab0812799d3633436a # Parent 99a6512a8253dbfe492da77f91599ecd73b4e277 add new document. diff -r 99a6512a8253 -r df7e3966795b document/presentation/semi09_11_10.html --- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/document/presentation/semi09_11_10.html Tue Nov 17 19:28:09 2009 +0900 @@ -0,0 +1,107 @@ + + + + + +ゼミ資料 09/11/10 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
+
+
+ + + +
+ + + +
+ + +
+

Cell を用いた
+並列 Programming の為の
+テスト手法の提案

+

小林 佑亮

+

琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻

+

No.098581D

+
+ + +
+

研究背景・目的

+
    + +
  • Cell 上のプログラムを簡単にテストしたい
  • +
  • 当研究室で開発した Cerium Game Engine を使用する
  • +
  • Task 単位での単体テストをする
  • +
  • Task の依存関係・実行順序も考慮する
  • +
+ + + +
+ +
+

DOING

+
    +
  • Multi Task を考慮した Dandy の実装
  • +
  • Multi Task Game の 準備
  • +
+
+ +
+

Multi Task を考慮した Dandy の実装

+

以下のような Task に分割

+
    +
  • title 生成
  • +
  • 次の面の xmlfile の読み込み
  • +
  • 自機の操作(移動,発射)
  • +
  • 自機と敵機・弾の当たり判定の計算
  • +
+
+ +
+

Multi Task Game の 準備

+
    +
  • 現在は viewer 内で1つの SceneGraphTree を生成、allExecute している
  • +
  • SceneGraphTree 一つにつき Task 一つ?
  • + +
+
+ +
+ + diff -r 99a6512a8253 -r df7e3966795b document/presentation/semi09_11_17.html --- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/document/presentation/semi09_11_17.html Tue Nov 17 19:28:09 2009 +0900 @@ -0,0 +1,151 @@ + + + + + +ゼミ資料 09/11/17 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
+
+
+ + + +
+ + + +
+ + +
+

Cerium を用いた
+Game Programming における
+テスト手法の提案

+

小林 佑亮

+

琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻

+

No.098581D

+
+ + +
+

研究背景・目的

+
    + +
  • Cell 上のプログラムをテストしたい
  • +
  • 当研究室で開発した Cerium Game Engine を使用する
  • +
  • Task 単位での単体テストをする
  • +
  • Task の依存関係・実行順序も考慮する
  • +
+ + + +
+ +
+

DOING

+
    +
  • 旧スーパーダンディの移植
  • +
+
+ +
+

旧ダンディの移植計画

+
    +
  • 構造体 CHARACTER = SceneGraph
  • +
  • active_chara_list, free_chara_list がある
  • +
  • 当たり前だが CHARACTER で malloc している
  • +
  • Putenemy で SceneGraph 作成するように
  • +
  • その他
  • +
+
+ +
+

旧ダンディの移植

+

その他ファイル

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
syokika.cmain.ccと同じ widthやvideo_modeなどの設定
obj.c, LoadSprite.cRenderer周り
Ss.cサウンド
sankaku.csin, cos等の計算に使用
Enemy.cPutenemyで敵を配置している 使ってない?
tama2.c弾を作る Putenemy使用
tokuten.c得点計算とスコア集計
collision.cあたり判定 幅などの調整が必要そう
xml.cxmlファイルの読み込み Ceriumと同じ
tree_controll.cSceneGraphの旧バージョン
move.cswitchで行動の選択 StatePutternの前のバージョンか
trace.c環境設定ファイルの読み込み
debug.cデバッグ用
atari.ccollision.cの旧バージョン
count2.cプレイヤー周りのState
+
+
+ +
+ +