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author koba <koba@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Tue, 28 Dec 2010 14:42:48 +0900
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<title>ゼミ資料 09/09/29</title>
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<div id="footer">
<h1>[date:09/09/29]</h1>
<h2>発表資料</h2>
</div>

</div>


<div class="presentation">

<div class="slide">
<h1>Cell を用いた<br>
並列 Game Programming の為の<br>
Cerium Engine の実装</h1>
<h3>小林 佑亮</h3>
<h4>琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻</h4>
<h4>No.098581D</h4>
</div>

<div class="slide">
<h1>研究背景・目的</h1>

<font size="5"><ul>
<li>近年、CPU の性能向上はクロックの限界や発熱問題などからマルチコア化による
性能向上が図られている</li>
<li>マルチコア CPU の中でも、PlayStation3 に搭載されている Cell と呼ばれる CPU は、
1つの PPE と8つの  SPE をもつヘテロジニアス型のマルチコア CPU である</li>
<li>当研究室では Playstation3 上でのゲーム開発を目的とした Cerium という
 Engine を開発している</li>
<li>Cerium にはプログラムを Task 単位で Cell の各アーキテクチャに処理させる TaskManager と
 Object をScene 毎に管理する SceneGraph、Object の描画をする RenderingEngine がある</li>
<br>
<li>本研究ではこの Cerium を使った一般的なゲームの作成を実現するための様々な実装を行う</li>
</ul></font>
</div>

<div class="slide">
<h1>DONE</h1>
<ul>
<li>OSC 準備 & OSC</li>
</ul>
</div>

<div class="slide">
<h1>DOING</h1>
<h2>超弾帝を移植する為の必要事項の洗い出し</h2>
<ul>
<li>状態遷移</li>
<ul>
<li>property 内のHP等を見てif文 →  Move のコードの書き換え?</li>
</ul>
<li>collision の実装</li>
<ul>
<li>property の他 Object の座標を見て衝突判定</li>
<li>Dandy なら1つの Object につき敵と自分,弾</li>
<li>当たったら property 内のフラグが立つ</li>
<li>collision と move は別 SPE で計算?</li>
</ul>
<li>Object が大量にあった場合</li>
<ul>
<li>property の検索が必要 →  Hash?</li>
</ul>
<li>音楽</li>
<li>etc...</li>
</ul>

</div>

<div class="slide">
<h1>TODO</h1>
<ul>
<li>Dandy 移植に向けた Cerium の実装</li>
<li>Cerium 用の Dandy を書く</li>
</ul>
</div>


</div>
</body>
</html>