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author koba <koba@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Wed, 12 Jan 2011 15:03:34 +0900
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<title>ゼミ資料 11/01/11</title>
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<div id="header"></div>
<div id="footer">
<h1>[date:11/01/11]</h1>
<h2>発表資料</h2>
</div>

</div>



<div class="presentation">


<div class="slide">
<h1>Cerium を用いた<br>
Game Programming における<br>
テスト手法の提案</h1>
<h3>小林 佑亮</h3>
<h4>琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻</h4>
<h4>No.098581D</h4>
</div>

<div class="slide">
<h1>概要</h1>
<font size="5"><ul>
<li>当研究室ではこれまで家庭用ゲーム機上での開発を行ってきた。過去には PlayStation や PlayStation2、 GameBoyAdvance を用いており、現在は PlayStation3(以下 PS3) て動作するゲーム開発を行っている。</li>
<li>PS3 の Archtecture である CellBroadbandEngine では複数の SPE を使用する並列プログラミングが求められている。</li>
<li>そこで当研究室では CeriumGameEngineを 開発した。Cerium では Program 動作や使用するデータを全て Task という単位で管理している。この Task を各 SPE に渡すことで Program の動作を実現させている</li>
<li>Fifo で書かれた Program を Task に書き直した時、同じ動作をしている事を保証したい。</li>
<li>元のコードに含まれるバグの洗い出しもしたい。</li>
<br>
<li>本研究では Cerium 用に開発したゲームプログラムを用いてテストを行う。</li>
<li></li>
</ul></font>
</div>

<div class="slide">
<h1>Task Dandy</h1>
<ul>
<li>全 Move, Collision の Task 化完了</li>
<li>tree_dandy2 との差は 1 FPS 弱</li>
</ul>
</div>

<div class="slide">
<h1>rand() 関数</h1>
<ul>
<li>chara_state22 の ランダム値の固定化</li>
<li>規則的に 0〜3 を出力してランダム値に使用</li>
<li>state(or Task)処理後の座標を出力</li>
</ul>
</div>

<div class="slide">
<h1>実行結果(state)</h1>
<pre><code>
x = -35.000000, y = 1.000000, vx = 2.000000, vy = 2.000000
x = 2.000000, y = -30.000000, vx = 1.000000, vy = 3.000000
x = 320.000000, y = 3.000000, vx = -4.000000, vy = -1.000000
x = -35.000000, y = 0.000000, vx = 1.000000, vy = 1.000000
x = -35.000000, y = 1.000000, vx = 2.000000, vy = 2.000000
x = 2.000000, y = -30.000000, vx = 1.000000, vy = 3.000000
x = 320.000000, y = 3.000000, vx = -4.000000, vy = -1.000000
x = -35.000000, y = 0.000000, vx = 1.000000, vy = 1.000000
x = -35.000000, y = 1.000000, vx = 2.000000, vy = 2.000000
x = 2.000000, y = -30.000000, vx = 1.000000, vy = 3.000000
x = 320.000000, y = 3.000000, vx = -4.000000, vy = -1.000000
</code></pre>
</div>

<div class="slide">
<h1>実行結果(Task)</h1>
<pre><code>
x = -35.000000, y = 1.000000, vx = 2.000000, vy = 2.000000
x = 2.000000, y = -30.000000, vx = 1.000000, vy = 3.000000
x = 320.000000, y = 3.000000, vx = -4.000000, vy = -1.000000
x = -35.000000, y = 0.000000, vx = 1.000000, vy = 1.000000
x = -35.000000, y = 1.000000, vx = 2.000000, vy = 2.000000
x = 2.000000, y = -30.000000, vx = 1.000000, vy = 3.000000
x = 320.000000, y = 3.000000, vx = -4.000000, vy = -1.000000
x = -35.000000, y = 0.000000, vx = 1.000000, vy = 1.000000
x = -35.000000, y = 1.000000, vx = 2.000000, vy = 2.000000
x = 2.000000, y = -30.000000, vx = 1.000000, vy = 3.000000
x = 320.000000, y = 3.000000, vx = -4.000000, vy = -1.000000
</code></pre>
</div>

<div class="slide">
<h1>pad 入力</h1>
<ul>
<li>入力された pad の値を全てファイルに書き出す</li>
<li>ファイルを読み込んで過去の動きを trace する。</li>
<li>tree_dandy2(GL), tree_dandy(SceneGraph), Task Dandy で使える</li>
<li>どれか1つのバージョンで入力すれば他でも使える</li>
</ul>
</div>

</div>
</body>
</html>