Mercurial > hg > Members > koba > presen
view semi11_01_11.html @ 1:f6c706fc46a7 default tip
add new file.
author | koba <koba@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp> |
---|---|
date | Wed, 12 Jan 2011 15:03:34 +0900 |
parents | |
children |
line wrap: on
line source
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> <title>ゼミ資料 11/01/11</title> <!-- metadata --> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> <meta name="generator" content="S5" /> <meta name="version" content="S5 1.1" /> <meta name="presdate" content="20050728" /> <meta name="author" content="Eric A. Meyer" /> <meta name="company" content="Complex Spiral Consulting" /> <!-- configuration parameters --> <meta name="defaultView" content="slideshow" /> <meta name="controlVis" content="hidden" /> <!-- style sheet links --> <link rel="stylesheet" href="ui/default/slides.css" type="text/css" media="projection" id="slideProj" /> <link rel="stylesheet" href="ui/default/outline.css" type="text/css" media="screen" id="outlineStyle" /> <link rel="stylesheet" href="ui/default/print.css" type="text/css" media="print" id="slidePrint" /> <link rel="stylesheet" href="ui/default/opera.css" type="text/css" media="projection" id="operaFix" /> <!-- S5 JS --> <script src="ui/default/slides.js" type="text/javascript"></script> </head> <body> <div class="layout"> <div id="controls"><!-- DO NOT EDIT --></div> <div id="currentSlide"><!-- DO NOT EDIT --></div> <div id="header"></div> <div id="footer"> <h1>[date:11/01/11]</h1> <h2>発表資料</h2> </div> </div> <div class="presentation"> <div class="slide"> <h1>Cerium を用いた<br> Game Programming における<br> テスト手法の提案</h1> <h3>小林 佑亮</h3> <h4>琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻</h4> <h4>No.098581D</h4> </div> <div class="slide"> <h1>概要</h1> <font size="5"><ul> <li>当研究室ではこれまで家庭用ゲーム機上での開発を行ってきた。過去には PlayStation や PlayStation2、 GameBoyAdvance を用いており、現在は PlayStation3(以下 PS3) て動作するゲーム開発を行っている。</li> <li>PS3 の Archtecture である CellBroadbandEngine では複数の SPE を使用する並列プログラミングが求められている。</li> <li>そこで当研究室では CeriumGameEngineを 開発した。Cerium では Program 動作や使用するデータを全て Task という単位で管理している。この Task を各 SPE に渡すことで Program の動作を実現させている</li> <li>Fifo で書かれた Program を Task に書き直した時、同じ動作をしている事を保証したい。</li> <li>元のコードに含まれるバグの洗い出しもしたい。</li> <br> <li>本研究では Cerium 用に開発したゲームプログラムを用いてテストを行う。</li> <li></li> </ul></font> </div> <div class="slide"> <h1>Task Dandy</h1> <ul> <li>全 Move, Collision の Task 化完了</li> <li>tree_dandy2 との差は 1 FPS 弱</li> </ul> </div> <div class="slide"> <h1>rand() 関数</h1> <ul> <li>chara_state22 の ランダム値の固定化</li> <li>規則的に 0〜3 を出力してランダム値に使用</li> <li>state(or Task)処理後の座標を出力</li> </ul> </div> <div class="slide"> <h1>実行結果(state)</h1> <pre><code> x = -35.000000, y = 1.000000, vx = 2.000000, vy = 2.000000 x = 2.000000, y = -30.000000, vx = 1.000000, vy = 3.000000 x = 320.000000, y = 3.000000, vx = -4.000000, vy = -1.000000 x = -35.000000, y = 0.000000, vx = 1.000000, vy = 1.000000 x = -35.000000, y = 1.000000, vx = 2.000000, vy = 2.000000 x = 2.000000, y = -30.000000, vx = 1.000000, vy = 3.000000 x = 320.000000, y = 3.000000, vx = -4.000000, vy = -1.000000 x = -35.000000, y = 0.000000, vx = 1.000000, vy = 1.000000 x = -35.000000, y = 1.000000, vx = 2.000000, vy = 2.000000 x = 2.000000, y = -30.000000, vx = 1.000000, vy = 3.000000 x = 320.000000, y = 3.000000, vx = -4.000000, vy = -1.000000 </code></pre> </div> <div class="slide"> <h1>実行結果(Task)</h1> <pre><code> x = -35.000000, y = 1.000000, vx = 2.000000, vy = 2.000000 x = 2.000000, y = -30.000000, vx = 1.000000, vy = 3.000000 x = 320.000000, y = 3.000000, vx = -4.000000, vy = -1.000000 x = -35.000000, y = 0.000000, vx = 1.000000, vy = 1.000000 x = -35.000000, y = 1.000000, vx = 2.000000, vy = 2.000000 x = 2.000000, y = -30.000000, vx = 1.000000, vy = 3.000000 x = 320.000000, y = 3.000000, vx = -4.000000, vy = -1.000000 x = -35.000000, y = 0.000000, vx = 1.000000, vy = 1.000000 x = -35.000000, y = 1.000000, vx = 2.000000, vy = 2.000000 x = 2.000000, y = -30.000000, vx = 1.000000, vy = 3.000000 x = 320.000000, y = 3.000000, vx = -4.000000, vy = -1.000000 </code></pre> </div> <div class="slide"> <h1>pad 入力</h1> <ul> <li>入力された pad の値を全てファイルに書き出す</li> <li>ファイルを読み込んで過去の動きを trace する。</li> <li>tree_dandy2(GL), tree_dandy(SceneGraph), Task Dandy で使える</li> <li>どれか1つのバージョンで入力すれば他でも使える</li> </ul> </div> </div> </body> </html>