comparison Renderer/Engine/task/CreateSpan.cc @ 507:735f76483bb2

Reorganization..
author Shinji KONO <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Mon, 12 Oct 2009 09:39:35 +0900
parents
children 1733f3cbfa28
comparison
equal deleted inserted replaced
506:1d4a8a86f26b 507:735f76483bb2
1 #include "CreateSpan.h"
2 #include "viewer_types.h"
3
4 static const int SPAN_PACK_LOAD = 5;
5 static const int SPAN_PACK_STORE = 6;
6 static const int POLYGON_PACK_LOAD = 7;
7 static const int TILE_ALLOCATE = 8;
8 static const int TILE_LOAD = 9;
9 static const int TILE_STORE = 10;
10
11 static SpanPackPtr spack = NULL;
12 static SpanPackPtr send_spack = NULL;
13 static int prev_index = 0;
14
15 SchedDefineTask(CreateSpan);
16
17 static float
18 calc(float f1, float f2,int i, float base)
19 {
20 float ans;
21 ans = f1/f2*i + base;
22 return ans;
23 }
24
25
26 /**
27 * TrianglePack から、vMin, vMid, vMax を求める
28 *
29 * @param [triPack] TrianglePack
30 * @param [vMin] [vMid] [vMax]
31 */
32 static void
33 make_vertex(TrianglePack *triPack,
34 VertexPackPtr *vMin, VertexPackPtr *vMid, VertexPackPtr *vMax,
35 NormalPackPtr *normal1, NormalPackPtr *normal2, NormalPackPtr *normal3)
36 {
37 if (triPack->ver1.y <= triPack->ver2.y) {
38 if (triPack->ver2.y <= triPack->ver3.y) {
39 *vMin = &triPack->ver1;
40 *vMid = &triPack->ver2;
41 *vMax = &triPack->ver3;
42 } else if (triPack->ver3.y <= triPack->ver1.y) {
43 *vMin = &triPack->ver3;
44 *vMid = &triPack->ver1;
45 *vMax = &triPack->ver2;
46 } else {
47 *vMin = &triPack->ver1;
48 *vMid = &triPack->ver3;
49 *vMax = &triPack->ver2;
50 }
51 } else {
52 if (triPack->ver1.y <= triPack->ver3.y) {
53 *vMin = &triPack->ver2;
54 *vMid = &triPack->ver1;
55 *vMax = &triPack->ver3;
56 } else if (triPack->ver3.y <= triPack->ver2.y) {
57 *vMin = &triPack->ver3;
58 *vMid = &triPack->ver2;
59 *vMax = &triPack->ver1;
60 } else {
61 *vMin = &triPack->ver2;
62 *vMid = &triPack->ver3;
63 *vMax = &triPack->ver1;
64 }
65 }
66
67 *normal1 = &triPack->normal1;
68 *normal2 = &triPack->normal2;
69 *normal3 = &triPack->normal3;
70
71 }
72
73 static void
74 make_vMid10(VertexPack *v, VertexPack *vMin,
75 VertexPack *vMid, VertexPack *vMax)
76 {
77 //int d, d1;
78 float d;
79 int d1;
80
81 d = vMax->y - vMin->y;
82 d1 = (int)(vMid->y - vMin->y);
83
84 v->tex_x = calc(vMax->tex_x - vMin->tex_x, d, d1, vMin->tex_x);
85 v->tex_y = calc(vMax->tex_y - vMin->tex_y, d, d1, vMin->tex_y);
86 v->x = calc(vMax->x - vMin->x, d, d1, vMin->x);
87 v->y = vMid->y;
88 v->z = calc(vMax->z - vMin->z, d, d1, vMin->z);
89 }
90
91 /**
92 * 与えられた scale から、実際に使うテクスチャの Tapestry を選択する
93 *
94 * テクスチャは、オリジナルのサイズから、可能なかぎり 1/2 で縮小していき、
95 * 下の図の様に連続した領域に入れられる
96 *
97 * Tapestry (1)
98 * +---+---+---+---+
99 * | 0 | 1 | 2 | 3 |
100 * +---+---+---+---+
101 * | 4 | 5 | 6 | 7 | (2)
102 * +---+---+---+---+ +---+---+
103 * | 8 | 9 | 10| 11| | 16| 17| (3)
104 * +---+---+---+---+ +---+---+ +---+
105 * | 12| 13| 14| 15| | 18| 19| | 20|
106 * +---+---+---+---+ +---+---+ +---|
107 *
108 * (1) (2) (3)
109 * +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+
110 * | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | * | * | * | 14| 15| 16| 17| 18| 19| 20|
111 * +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+
112 *
113 * scale の値から、各 Tapestry の先頭アドレスを返す
114 *
115 * @param[in] tw Width of texture
116 * @param[in] th Height of texture
117 * @param[in] scale テクスチャの縮小率 (= 2^n)
118 * @param[in] addr_top テクスチャの先頭アドレス (上の図での (1)
119 * @return scale に対応する Tapestry のアドレス (上の図での (1) or (2) or(3)
120 */
121 static uint32*
122 getTapestry(int tw, int th, int scale, uint32 *addr_top)
123 {
124 int index = 0;
125
126 for (int s = 1; s < scale; s <<= 1) {
127 index += tw*th;
128 tw >>= 1; /* tw /= 2 */
129 th >>= 1;
130 }
131
132 return addr_top + index;
133 }
134
135
136 /**
137 * span の width,height と texture の width,height を比べて
138 * span を描画する際に使う texture の比率を求める
139 *
140 * @param[in] width Width of span
141 * @param[in] height Height of span
142 * @param[in] tex_width Width of 1/1 texture that span use
143 * @param[in] tex_height Height of 1/1 texture that span use
144 * @param[in] scale_max この Span で使う texture の最大縮小率
145 * 計算結果が scale_max 以上になるのを防ぐ
146 * @return 描画に使う texture の比率
147 * width と height は 1/scale の画像を使う
148 *
149 */
150 static int
151 getScale(int width, int height, int tex_width, int tex_height, int scale_max)
152 {
153 int base, tex_base;
154 int scale = 1;
155
156 /**
157 * width と height で、長い方を基準に、
158 * texture の scale を決める
159 */
160 if (width > height) {
161 base = width;
162 tex_base = tex_width;
163 } else {
164 base = height;
165 tex_base = tex_height;
166 }
167
168 if (tex_base > base) {
169 int t_scale = tex_base/base;
170 while (t_scale >>= 1) {
171 scale <<= 1;
172 }
173 }
174
175 return (scale > scale_max) ? scale_max : scale;
176 //return scale_max;
177 }
178
179 /**
180 * x軸に水平な辺を持つ三角形ポリゴンから、
181 * Span を抜き出す
182 *
183 * @param[in] spackList triangle から生成された span を格納する List
184 * @param[in] charge_y_top 担当する y の範囲開始地点
185 * @param[in] charge_y_end 担当する y の範囲終了地点
186 * @param[in] tex_addr triangle が参照するテクスチャの先頭アドレス
187 * @param[in] tex_width テクスチャの width
188 * @param[in] tex_height テクスチャの height
189 * @param[in] tex_scale_max テクスチャの最大縮小率 (2^n)
190 * @param[in] vMin triangle の座標
191 * @param[in] vMid triangle の座標。triangle を二つに分けて出来た新しい座標
192 * @param[in] vMid10 triangle の座標
193 * @param[in] length_y 分割する前の Triangle の y の長さ
194 * @param[in] tex_y_len 分割する前の Triangle に貼られている Texture の
195 * 長さの割合 (0 ... 1)
196 */
197 static void
198 half_triangle(SchedTask *smanager, SpanPackPtr *spackList,
199 int charge_y_top, int charge_y_end,
200 TriangleTexInfoPtr tex_info,
201 VertexPack *vMin,VertexPack *vMid,VertexPack *vMid10,
202 NormalPack *normal1, NormalPack *normal2, NormalPack *normal3,
203 int length_y, float tex_y_len)
204 {
205 float tmp_z,tmp_tex1, tmp_tex2 ,tmp_tey1,tmp_tey2;
206 float tmp_xpos,tmp_end,tmp_zpos;
207 float start_z, end_z;
208 float start_tex_x, end_tex_x, start_tex_y, end_tex_y;
209 int x, y, length;
210
211 #if 1
212 // これじゃないと
213 // テクスチャの貼りに微妙に隙間が。謎だ
214 int start_y = (int)vMid->y;
215 int end_y = (int)vMin->y;
216 #else
217 float start_y = vMid->y;
218 float end_y = vMin->y;
219 #endif
220 float div_y = start_y - end_y;
221 int k = 0;
222 int l = 1;
223
224 SpanPackPtr tmp_spack;
225
226 /**
227 * 三角形ポリゴンをx軸に水平に二つに分けようとして
228 * ある一辺がすでに水平だった場合、つまり
229 *
230 * |\
231 * | \
232 * | \
233 * -----
234 *
235 *
236 * 上のようなポリゴンだった場合は、本来なら上の部分の三角形にだけ
237 * half_triangle の処理をするべきだが、現在の処理だと
238 * この half_triangle に「上の部分の三角形」と、
239 * 「『下の部分の三角形と判断してしまった』直線」が来てしまう。
240 * 直線の部分が来ると、calc() で 0 除算とかで、値不定で暴走するので
241 * 現在はこれで代用。
242 * half_triangle 呼ぶ前にこれを判断できれば良いかもしれない。
243 * てかこんなんでいいのかよ。。。
244 */
245 #if 1
246 if ((int)div_y == 0) {
247 return;
248 }
249 #else
250 if (vMid10->x == vMin->x && vMid10->y == vMin->y) {
251 return;
252 }
253 #endif
254
255 if (div_y < 0) {
256 div_y = -div_y;
257 k = 1;
258 l = -1;
259 }
260
261 for (int i = k; i < (int)div_y+1; i++) {
262 y = (int)vMin->y + i*l;
263 #if 1
264
265 /**
266 * 担当 y 範囲内
267 */
268 if (charge_y_top <= y && y <= charge_y_end) {
269 // 1..8 を index0, 9..16 を index1 にするために y を -1
270 int index = (y-1) / split_screen_h;
271
272 /**
273 * 違う SpanPack を扱う場合、
274 * 現在の SpanPack をメインメモリに送り、
275 * 新しい SpanPack を取ってくる
276 */
277 if (index != prev_index) {
278 tmp_spack = spack;
279 spack = send_spack;
280 send_spack = tmp_spack;
281
282 smanager->dma_wait(SPAN_PACK_STORE);
283 smanager->dma_store(send_spack, (uint32)spackList[prev_index],
284 sizeof(SpanPack), SPAN_PACK_STORE);
285
286 smanager->dma_load(spack, (uint32)spackList[index],
287 sizeof(SpanPack), SPAN_PACK_LOAD);
288 prev_index = index;
289 smanager->dma_wait(SPAN_PACK_LOAD);
290 }
291
292 /**
293 * 書き込む SpanPack が満杯だったら
294 * メインメモリで allocate した領域 (next) を持ってきて
295 * 現在の spack->next につなぎ、next を次の spack とする。
296 */
297 if (spack->info.size >= MAX_SIZE_SPAN) {
298 SpanPackPtr next;
299
300 smanager->mainMem_alloc(0, sizeof(SpanPack));
301 smanager->mainMem_wait();
302 next = (SpanPackPtr)smanager->mainMem_get(0);
303
304 spack->next = next;
305
306 tmp_spack = spack;
307 spack = send_spack;
308 send_spack = tmp_spack;
309
310 smanager->dma_wait(SPAN_PACK_STORE);
311 smanager->dma_store(send_spack, (uint32)spackList[index],
312 sizeof(SpanPack), SPAN_PACK_STORE);
313
314 spackList[index] = next;
315
316 smanager->dma_load(spack, (uint32)spackList[index],
317 sizeof(SpanPack), SPAN_PACK_LOAD);
318 smanager->dma_wait(SPAN_PACK_LOAD);
319 spack->init((index+1)*split_screen_h);
320 }
321 } else {
322 /**
323 * 担当範囲外だったら無視
324 */
325 continue;
326 }
327
328 tmp_xpos = calc(vMid10->x - vMin->x ,div_y, i, vMin->x);
329 tmp_end = calc(vMid->x - vMin->x ,div_y, i, vMin->x);
330 tmp_z = calc(vMid10->z - vMin->z ,div_y, i, vMin->z);
331 tmp_zpos = calc(vMid->z - vMin->z ,div_y, i, vMin->z);
332
333 length = (tmp_xpos > tmp_end)
334 ? (int)tmp_xpos - (int)tmp_end : (int)tmp_end - (int)tmp_xpos;
335 if (length == 0) {
336 continue;
337 }
338
339 tmp_tex1 =((i/(div_y)) * vMid10->tex_x) +
340 ( ((div_y - i)/(div_y)) * vMin->tex_x);
341 tmp_tex2 =( (i/(div_y)) * vMid->tex_x) +
342 ( ((div_y - i)/(div_y)) * vMin->tex_x);
343
344 tmp_tey1 =( (i/(div_y)) * vMid10->tex_y) +
345 ( ((div_y - i)/(div_y)) * vMin->tex_y);
346 tmp_tey2 =( (i/(div_y)) * vMid->tex_y) +
347 ( ((div_y - i)/(div_y)) * vMin->tex_y);
348
349 if (tmp_xpos > tmp_end) {
350 x = (int)tmp_end;
351 length = (int)(tmp_xpos)-(int)(tmp_end)+1;
352 start_z = tmp_zpos;
353 end_z = tmp_z;
354 start_tex_x = tmp_tex2;
355 end_tex_x = tmp_tex1;
356 start_tex_y = tmp_tey2;
357 end_tex_y = tmp_tey1;
358 } else {
359 x = (int)tmp_xpos;
360 length = (int)(tmp_end)-(int)(tmp_xpos)+1;
361 start_z = tmp_z;
362 end_z = tmp_zpos;
363 start_tex_x = tmp_tex1;
364 end_tex_x = tmp_tex2;
365 start_tex_y = tmp_tey1;
366 end_tex_y = tmp_tey2;
367 }
368
369 smanager->dma_wait(SPAN_PACK_LOAD);
370
371 Span *span = &spack->span[spack->info.size++];
372
373 span->x = x;
374 span->y = y;
375 span->length_x = length;
376 span->start_z = start_z;
377 span->end_z = end_z;
378 span->tex_x1 = start_tex_x;
379 span->tex_x2 = end_tex_x;
380 span->tex_y1 = start_tex_y;
381 span->tex_y2 = end_tex_y;
382 /*ここで頂点分法線ベクトルがあったんだけど、
383 * 一つだけ取り出して、spanに一つの法線ベクトルを持たしている
384 *by yutaka
385 */
386 span->normal_x = normal1->x;
387 span->normal_y = normal1->y;
388 span->normal_z = normal1->z;
389
390
391 float tex_x_len = span->tex_x2 - span->tex_x1;
392
393 /**
394 * tex_x_len, tex_y_len を掛ける理由は
395 * Changelog の 2008-12-16 を参照
396 */
397 int scale = getScale(span->length_x, length_y,
398 (int)(span->tex_width*tex_x_len),
399 (int)(span->tex_height*tex_y_len),
400 tex_info->scale_max);
401 //scale = tex_info->scale_max;
402
403 uint32 *tapestry = getTapestry(tex_info->width,
404 tex_info->height, scale,
405 tex_info->addr);
406 span->tex_addr = tapestry;
407 span->tex_width = tex_info->width/scale;
408 span->tex_height = tex_info->height/scale;
409 }
410 #else
411
412 /**
413 * ここに SIMD 化した記述をしようとして断念
414 */
415
416 #endif
417
418 }
419
420
421 static int
422 run(SchedTask *smanager, void *rbuf, void *wbuf)
423 {
424 PolygonPack *pp = (PolygonPack*)smanager->get_input(0);
425 PolygonPack *next_pp =
426 (PolygonPack*)smanager->allocate(sizeof(PolygonPack));
427 PolygonPack *free_pp = next_pp;
428 PolygonPack *tmp_pp;
429
430 TrianglePackPtr triPack;
431 VertexPackPtr vMin, vMid, vMax;
432 VertexPackPtr vMid10
433 = (VertexPackPtr)smanager->allocate(sizeof(VertexPack));
434 NormalPackPtr normal1,normal2, normal3;
435 SpanPackPtr *spackList = (SpanPackPtr*)smanager->get_input(1);
436 spack = (SpanPackPtr)smanager->get_input(2);
437 send_spack = (SpanPackPtr)smanager->allocate(sizeof(SpanPack));
438 prev_index = smanager->get_param(0);
439
440 // spack と send_spack は swap しながら DMA を繰り返すので
441 // 自分で allocate した send_spack を覚えてないといけない
442 SpanPackPtr free_spack = send_spack;
443
444 int charge_y_top = smanager->get_param(1);
445 int charge_y_end = smanager->get_param(2);
446
447 do {
448 if (pp->next != NULL) {
449 smanager->dma_load(next_pp, (uint32)pp->next,
450 sizeof(PolygonPack), POLYGON_PACK_LOAD);
451 } else {
452 next_pp = NULL;
453 }
454
455 for (int i = 0; i < pp->info.size; i++) {
456 triPack = &pp->tri[i];
457
458 TriangleTexInfoPtr tri_tex_info = &triPack->tex_info;
459
460 make_vertex(triPack, &vMin, &vMid, &vMax, &normal1, &normal2, &normal3);
461 make_vMid10(vMid10, vMin, vMid, vMax);
462
463 /**
464 * ポリゴンを、x軸に水平に分割して二つの三角形を作り、
465 * それぞれから Span を求める
466 *
467 * vMax
468 * |\
469 * | \
470 * | \
471 * | \
472 * vMid10 ------ vMid
473 * | /
474 * | /
475 * | /
476 * |/
477 * vMin
478 *
479 * (vMax, vMid, vMin) という triangle を
480 * (vMax, vMid, vMid10) (vMin, vMid, vMid10) という
481 * 二つの Triangle に分けている
482 */
483 half_triangle(smanager, spackList, charge_y_top, charge_y_end,
484 tri_tex_info, vMin, vMid, vMid10,
485 normal1,normal2,normal3,
486 (int)(vMax->y - vMin->y), vMax->tex_y - vMin->tex_y);
487 half_triangle(smanager, spackList, charge_y_top, charge_y_end,
488 tri_tex_info, vMax, vMid, vMid10,
489 normal1,normal2,normal3,
490 (int)(vMax->y - vMin->y), vMax->tex_y - vMin->tex_y);
491 }
492
493 smanager->dma_wait(POLYGON_PACK_LOAD);
494
495 tmp_pp = pp;
496 pp = next_pp;
497 next_pp = tmp_pp;
498 } while (pp);
499
500 smanager->dma_wait(SPAN_PACK_STORE);
501 smanager->dma_store(spack, (uint32)spackList[prev_index],
502 sizeof(SpanPack), SPAN_PACK_STORE);
503 smanager->dma_wait(SPAN_PACK_STORE);
504
505 free(free_pp);
506 free(free_spack);
507 free(vMid10);
508
509 return 0;
510 }