diff example/Simple/README @ 634:0558abba673c

SimpleTask start
author Shinji KONO <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Wed, 18 Nov 2009 17:29:14 +0900
parents
children 671fca057ad3
line wrap: on
line diff
--- /dev/null	Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000
+++ b/example/Simple/README	Wed Nov 18 17:29:14 2009 +0900
@@ -0,0 +1,87 @@
+/*
+ * $Id: README,v 1.5 2008/10/20 10:02:01 gongo Exp $
+ */
+
+- 概要
+
+int の配列を送り、タスク(Twice) で、配列の要素を2倍にして送り返します。
+
+PPE->SPE の DMA 転送は main.cc の twice_init に
+書いてるのでわかってもらえるかなと信じて、タスク側で
+そのデータの受け取り方を説明する。
+
+-------------------------------------
+PPE から送られてきたデータの受け取り
+-------------------------------------
+
+void *get_input(void *p, int index) を使う。
+
+p には rbuf が入ります。今のところ確定なのでわざわざ書かせる必要も無いか。。。
+index は、create task 時に add_inData したと思うけど、その順番になります。
+
+add_inData(data1, size1);
+add_inData(data2, size2);
+
+の順番で記述した場合、
+
+data1 = get_input(rbuf, 0);
+data2 = get_input(rbuf, 0);
+
+で取れます。
+
+-------------------------------------
+PPE へデータを送る
+-------------------------------------
+
+void *get_output(void *p, int index) を使う。
+
+p は wbuf, index は input と同じ感じでいいです。
+get_output で受け取った領域でデータを書けば、
+このタスクが終了した後に、add_outData で指定したアドレスに書き込まれます。
+
+
+- 実行方法
+
+./twice [-cpu spe_num] [-length data_length]
+
+  -cpu     使用する SPU の数
+           // 今回はあまり意味の無いオプションです。
+           // 巨大な配列の場合、複数に振り分けてそれぞれで 2 倍させるっていう
+           // 処理を入れれば意味のあるものになります。誰か(ry
+
+  -length  配列の要素の数
+
+
+- 実行例
+
+% ./twice
+before ---
+ 0  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 
+after ---
+ 0  2  4  6  8 10 12 14 16 18 20 22 
+
+% ./twice -length 20
+before ---
+ 0  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 
+after ---
+ 0  2  4  6  8 10 12 14 16 18 20 22 24 26 28 30 32 34 36 38
+
+% ./twice -length 15
+before ---
+ 0  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 
+zsh: bus error  ./twice -length 15
+
+上の場合、PS3上(SPE使った場合)では bus error が出ます。
+この理由は length にあって、送るデータのバイト数が
+4バイト(int) x 15 = 60 バイト だからです。
+PPE <-> SPE での DMA 転送のサイズは
+1,2,4,8バイト, もしくは 16バイト倍数と決まっています。
+このサイズに誤りがある場合、上のように bus error が出ます。
+この辺の詳しい仕様は、
+
+Game_project/ps3/docs にある PDF や
+
+Fixstars のサイト
+http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/3.3 DMA転送によるデータの受け渡し
+
+とか見ればわかると思います