# HG changeset patch # User gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp # Date 1229664089 -32400 # Node ID 434846aef389782015db50c59708d3d65eb0c264 # Parent 5d1b82945b0daa6126d64512f5b8fbc48b89af30 SDL_SetVideoMode に渡す bpp が 0 になってた (環境依存になってしまう) diff -r 5d1b82945b0d -r 434846aef389 TaskManager/Test/test_render/ChangeLog --- a/TaskManager/Test/test_render/ChangeLog Tue Dec 16 17:45:28 2008 +0900 +++ b/TaskManager/Test/test_render/ChangeLog Fri Dec 19 14:21:29 2008 +0900 @@ -1,3 +1,22 @@ +2008-12-19 Wataru MIYAGUNI + + * main.cpp (init): fix + bpp (BitsPerPixel) の値がデフォルトで 0 になっていた。 + 今のレンダリング方式では 32 がデフォルトなので、間違ってた。 + 今まで気づかなかったのは + + 1. SDL_SetVideoMode に bpp = 0 で渡される + 2. SDL が開発・実行環境に合わせて bpp を設定 + 3. 今までそれが 32 になってた + + しかし、ゲーム班の環境では bpp = 16 になってしまったため、 + その次の bitmap の allocate の時に + screen->pitch*height = 16*width*height となり、 + DrawSpan では 32 のつもりで書き込んでいたため領域外への + メモリ書き込み->エラー + + ゲーム班ありがとう + 2008-12-16 Wataru MIYAGUNI * SceneGraph.cpp (makeTapestry): add diff -r 5d1b82945b0d -r 434846aef389 TaskManager/Test/test_render/Makefile.def --- a/TaskManager/Test/test_render/Makefile.def Tue Dec 16 17:45:28 2008 +0900 +++ b/TaskManager/Test/test_render/Makefile.def Fri Dec 19 14:21:29 2008 +0900 @@ -3,10 +3,10 @@ # include/library path # ex: macosx #CERIUM = /Users/gongo/Source/Concurrency/Game_project/Cerium -#CERIUM = /Users/gongo/Source/hg/Cerium +CERIUM = /Users/gongo/Source/hg/Cerium # ex: linux/ps3 -CERIUM = /home/gongo/Cerium +#CERIUM = /home/gongo/Cerium #CERIUM = /Users/tkaito/hg/Game/Cerium #CERIUM = ../../.. diff -r 5d1b82945b0d -r 434846aef389 TaskManager/Test/test_render/main.cpp --- a/TaskManager/Test/test_render/main.cpp Tue Dec 16 17:45:28 2008 +0900 +++ b/TaskManager/Test/test_render/main.cpp Fri Dec 19 14:21:29 2008 +0900 @@ -27,7 +27,7 @@ int init(int argc, char *argv[]) { - int bpp = 0; + int bpp = 32; int width = 640; int height = 480; int spenum = 1;