changeset 724:6d11ecef3b74

Small clean up of Rendering Engine
author Shinji KONO <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Sat, 19 Dec 2009 14:36:37 +0900
parents f4739a3c9938
children 3c05b9e518ac
files Renderer/Engine/Camera.cc Renderer/Engine/ChangeLog Renderer/Engine/Light.cc Renderer/Engine/SceneGraph.cc Renderer/Engine/SceneGraph.h Renderer/Engine/SgChange.cc Renderer/Engine/show_time.cc Renderer/Engine/show_time.h Renderer/Engine/viewer.cc Renderer/Engine/viewer.h Renderer/Test/Makefile
diffstat 11 files changed, 54 insertions(+), 157 deletions(-) [+]
line wrap: on
line diff
--- a/Renderer/Engine/Camera.cc	Sat Dec 19 13:15:19 2009 +0900
+++ b/Renderer/Engine/Camera.cc	Sat Dec 19 14:36:37 2009 +0900
@@ -3,7 +3,6 @@
 #include "Camera.h"
 #include "sys.h"
 #include "Scheduler.h"
-#include "show_time.h"
 #include "TaskManager.h"
 
 //static SceneGraphRoot *sgroot;
--- a/Renderer/Engine/ChangeLog	Sat Dec 19 13:15:19 2009 +0900
+++ b/Renderer/Engine/ChangeLog	Sat Dec 19 14:36:37 2009 +0900
@@ -1,28 +1,40 @@
+2009-12-19  Shinji Kono  <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp>
+
+	SgChange/viewer は大域変数使いすぎ。禁止って言ったのに。
+        linda api は、federated linda 対応でないものが使われている。
+        対応したものは、どこにあるんだろう?
+
+        他の例題いじるのは、自分の例題を動かしてからにして欲しい。
+
+        まぁねぇ。Pipeline execution するのに、sgpack とかも Pipeline buffer
+        にするのは気づかないものなんだろうな... なくても、動かないことは
+        ないのか。
+
+        viewer.cc の大域変数を落すところから始めるべきか?
+
 2009-11-15  Shinji Kono  <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp>
 
-    DrawSpan は,
-	    Start DrawSpan region (allocate Z buffer)
-	    DrawSpan / for each SpanPack
-                add_inData
-	    End DrawSpan region (Write frame buffer,free  Z buffer)
-                add_outData
-    みたいにしたい.
+	DrawSpan は,
+		Start DrawSpan region (allocate Z buffer)
+		DrawSpan / for each SpanPack
+		    add_inData
+		End DrawSpan region (Write frame buffer,free  Z buffer)
+		    add_outData
+	みたいにしたい.
 
-    CreateSpan は,SpanPack を入れ換えているようだが,
-	    SpanPack は,ランダムに書きだし,
-	    PPU 側で,それをsortする.
-    と言う方がよい? ほぼ毎回入れ換えているんじゃないの?
+	CreateSpan は,SpanPack を入れ換えているようだが,
+		SpanPack は,ランダムに書きだし,
+		PPU 側で,それをsortする.
+	と言う方がよい? ほぼ毎回入れ換えているんじゃないの?
 
 2009-11-14  Shinji Kono  <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp>
 
-DrawSpan の dma_write を追放。なんでこんなになっていたかは謎。
-
-これで、renew Task を落とせます。
+	DrawSpan の dma_write を追放。なんでこんなになっていたかは謎。
+	これで、renew Task を落とせます。
 
 2009-08-06  Shinji Kono  <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp>
 
-DrawSpan の reboot/ TASK_DRAW_SPAN2 は、使ってないのね。
-
+	DrawSpan の reboot/ TASK_DRAW_SPAN2 は、使ってないのね。
 
 2009-03-29  Wataru MIYAGUNI  <gongo@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
 
--- a/Renderer/Engine/Light.cc	Sat Dec 19 13:15:19 2009 +0900
+++ b/Renderer/Engine/Light.cc	Sat Dec 19 14:36:37 2009 +0900
@@ -3,7 +3,6 @@
 #include "Light.h"
 #include "sys.h"
 #include "Scheduler.h"
-#include "show_time.h"
 #include "TaskManager.h"
 
 static void
--- a/Renderer/Engine/SceneGraph.cc	Sat Dec 19 13:15:19 2009 +0900
+++ b/Renderer/Engine/SceneGraph.cc	Sat Dec 19 14:36:37 2009 +0900
@@ -95,7 +95,7 @@
  * 何の情報も持ってない SceneGraph の生成
  * 今のところ、とりあえず木構造の繋がりに使うぐらい
  */
-SceneGraph::SceneGraph(void)
+SceneGraph::SceneGraph()
 {
     init();
     finalize = &SceneGraph::finalize_copy;
@@ -150,7 +150,7 @@
 }
 
 void
-SceneGraph::init(void)
+SceneGraph::init()
 {
     next = NULL;
     prev = NULL;
@@ -186,7 +186,7 @@
     frame = 0;
 }
 
-SceneGraph::~SceneGraph(void)
+SceneGraph::~SceneGraph()
 {
     (this->*finalize)();
 }
@@ -196,7 +196,7 @@
  * polygon data を削除
  */
 void
-SceneGraph::finalize_original(void)
+SceneGraph::finalize_original()
 {
     //delete [] data;
     free(coord_xyz);
@@ -209,7 +209,7 @@
  * polygon data は削除しない。オリジナルの方で削除する。
  */
 void
-SceneGraph::finalize_copy(void)
+SceneGraph::finalize_copy()
 {
 }
 
@@ -281,7 +281,7 @@
 }
 
 void
-SceneGraph::tree_check(void)
+SceneGraph::tree_check()
 {
     SceneGraphPtr t = this;
 
@@ -323,7 +323,7 @@
 
 
 void
-SceneGraph::print_member(void)
+SceneGraph::print_member()
 {
     cout << "size = " << size << endl;
     cout << "name = " << name << endl;
@@ -506,7 +506,7 @@
 
 
 void
-SceneGraph::delete_data(void)
+SceneGraph::delete_data()
 {
     SceneGraphPtr n = this->next, m;
 
@@ -535,53 +535,6 @@
     (*collision)(this, this->sgroot, w, h, tree);
 }
 
-void
-SceneGraph::all_execute(int screen_w, int screen_h)
-{
-    SceneGraphPtr top = this;
-    SceneGraphPtr t = top;
-
-    while (t) {
-        t->move_execute(screen_w, screen_h);
-        t->collision_check(screen_w, screen_h, top);
-
-        t->frame++;
-
-        if (t->parent != NULL) {
-            get_matrix(t->matrix, t->angle, t->xyz, t->parent->matrix);
-        } else {
-            get_matrix(t->matrix, t->angle, t->xyz, NULL);
-        }
-
-        if (t->children != NULL) {
-            t = t->children;
-        } else if (t->brother != NULL) {
-            t = t->brother;
-        } else {
-            while (t) {
-                if (t->brother != NULL) {
-                    t = t->brother;
-                    break;
-                } else {
-                    if (t->parent == NULL) {
-                        t = NULL;
-                        break;
-                    } else {
-                        t = t->parent;
-                    }
-                }
-            }
-        }
-    }
-}
-
-void
-SceneGraph::set_move_collision(SceneGraphPtr node, move_func new_move,
-                               collision_func new_collision)
-{
-    node->move = new_move;
-    node->collision = new_collision;
-}
 
 void
 SceneGraph::set_move_collision(move_func new_move,
@@ -621,7 +574,7 @@
  * @return clone SceneGraph
  */
 SceneGraphPtr
-SceneGraph::clone(void) {
+SceneGraph::clone() {
     SceneGraphPtr p = new SceneGraph(this);
     return p;
 }
@@ -640,7 +593,7 @@
 }
 
 void
-SceneGraph::remove(void)
+SceneGraph::remove()
 {
     this->flag_remove = 1;
 }
@@ -724,7 +677,7 @@
 }
 
 int
-SceneGraph::isRemoved(void)
+SceneGraph::isRemoved()
 {
     return flag_remove;
 }
@@ -776,3 +729,5 @@
 {
     this->xyz[2] = z;
 }
+
+/* end */
--- a/Renderer/Engine/SceneGraph.h	Sat Dec 19 13:15:19 2009 +0900
+++ b/Renderer/Engine/SceneGraph.h	Sat Dec 19 14:36:37 2009 +0900
@@ -82,8 +82,6 @@
     SceneGraphPtr clone(void);
     SceneGraphPtr clone(void *buf);
     SceneGraphPtr searchSceneGraph(const char *name);
-    void set_move_collision(SceneGraphPtr node,
-                            move_func new_move, collision_func new_collision);
     void set_move_collision(move_func new_move, collision_func new_collision);
     void set_move_collision(move_func new_move, collision_func new_collision, void *sgroot);
     void remove(void);
--- a/Renderer/Engine/SgChange.cc	Sat Dec 19 13:15:19 2009 +0900
+++ b/Renderer/Engine/SgChange.cc	Sat Dec 19 14:36:37 2009 +0900
@@ -20,18 +20,18 @@
 static void post2rendering(SchedTask *s, void *viewer, void *s1);
 
 /* measure for FPS (Frame Per Second) */
-int start_time;
-int this_time;
-int frames;
+extern int start_time;
+extern int this_time;
+extern int frames;
 
 /* Data Pack sent to Other CPUs (ex. SPE) */
-SceneGraphPack *sgpack;
-PolygonPack *ppack;
-SpanPackPtr spackList;
-SpanPackPtr *spackList_ptr;
+extern SceneGraphPack *sgpack;
+extern PolygonPack *ppack;
+extern SpanPackPtr spackList;
+extern SpanPackPtr *spackList_ptr;
 
-int spackList_length;
-int spackList_length_align;
+extern int spackList_length;
+extern int spackList_length_align;
 
 SgChange::SgChange(int b, int w, int h, int _num)
 {
--- a/Renderer/Engine/show_time.cc	Sat Dec 19 13:15:19 2009 +0900
+++ /dev/null	Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000
@@ -1,32 +0,0 @@
-#include <stdio.h>
-#include "TaskManager.h"
-#include "Func.h"
-
-void
-show_time()
-{
-    /*
-    HTaskPtr show;
-    HTaskPtr pre_show;
-    */
-    /*
-    show = manager->create_task(ShowTime);
-    show->set_cpu(SPE_0);
-    show->spawn();
-    printf("testですよ\n");
-    */
-
-    /*
-    pre_show = manager->create_task(ShowTime);
-    pre_show->set_cpu((CPU_TYPE)((int)SPE_0));    
-    pre_show->spawn();
-
-    for (int i = 1; i < 6; i++) {        
-	show = manager->create_task(ShowTime);
-	show->set_cpu((CPU_TYPE)((int)SPE_0 + i));
-	show->wait_for(pre_show);
-	show->spawn();
-	pre_show = show;
-    }
-    */
-}
--- a/Renderer/Engine/show_time.h	Sat Dec 19 13:15:19 2009 +0900
+++ /dev/null	Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000
@@ -1,6 +0,0 @@
-#ifndef SHOW_TIME_H
-#define SHOW_TIME_H
-
-void show_time();
-
-#endif
--- a/Renderer/Engine/viewer.cc	Sat Dec 19 13:15:19 2009 +0900
+++ b/Renderer/Engine/viewer.cc	Sat Dec 19 14:36:37 2009 +0900
@@ -177,32 +177,6 @@
     return task_next;
 }
 
-/* Loop って言っても1回しか実行されない */
-void
-Viewer::speLoop()
-{
-    HTaskPtr task_next = initLoop();
-    // key の情報を格納する領域を確保する (global_alloc(KEY_STATUS))
-    HTaskPtr init_key_task = manager->create_task(InitKey);
-	init_key_task->set_cpu(SPE_0);
-    init_key_task->spawn();
-    
-    // SPE に送信する KEY_STATUS の領域確保
-    key_stat *key = (key_stat*)manager->allocate(sizeof(key_stat));    
-    this->keyPtr = key;
-
-    // post2runLoop は旧バージョン用なので post2speRunLoop の様なものを別につくるべき
-    //task_next->set_post(post2speRunLoop, (void*)this); // set_post(function(this->run_loop()), NULL)
-    //task_next->spawn();
-    // TASK_INIT_TEXTURE が全て終わったら DUMMY_TASK が Viewer::run_loop() を呼ぶ
-
-    /* test */
-   
-    HTaskPtr task_switch = manager->create_task(Switch);
-    task_switch->wait_for(task_next);
-    task_switch->set_post(post2runMoveDrawLoop, (void*)this, 0);
-    task_switch->spawn();
-}
 
 void
 Viewer::getKey()
--- a/Renderer/Engine/viewer.h	Sat Dec 19 13:15:19 2009 +0900
+++ b/Renderer/Engine/viewer.h	Sat Dec 19 14:36:37 2009 +0900
@@ -122,7 +122,6 @@
 
 private:
     HTaskPtr initLoop();
-    void speLoop();
 
 };
 
--- a/Renderer/Test/Makefile	Sat Dec 19 13:15:19 2009 +0900
+++ b/Renderer/Test/Makefile	Sat Dec 19 14:36:37 2009 +0900
@@ -1,11 +1,10 @@
-
 all:  
-	make -f Makefile.macosx
+	make -f Makefile.macosx $*
 linux:  
-	make -f Makefile.linux
+	make -f Makefile.linux $*
+cell:
+	make -f Makefile.cell $*
 
-cell:
-	make -f Makefile.cell
 
 clean:
 	make -f Makefile.macosx clean