2014/06/08 [memo] unity game jam をやってみてわかったこと ゲーム制作に関わってみて、初めてやったことあるか。 また、ツールは何を使っていたかどうか。 参加に踏みきれた理由がなにかあったのか。 ツールを使って 2014/06/06 [memo] ブリブサーの窓口どうする?? こっちの窓口どうする?? -> お金、権利持ってる人 ・ お金の出入口を明確にしないといけない キャッシュ・フロー ・ バイトとしてやとってもらう ブリブサーなのか、沖縄ゲーム団体なのかお金の入出金を明確に -> お金の話はややこしいぞ!! 名刺もつくろう!! 運営側 永久的に残そう -> 鯖学科に残す つくったものを残さないと大変だぞー ゲームジャムアンケート 記名 無記名でも構いません 学籍番号 : 名前 : 1.今回参加して行った作業(複数回答可) 1.プログラマー 2.2Dグラフィックス 3.3Dモデリング 4.作曲 5.企画 6.マネージャー 7.リーダー 8.その他( ) 2.今回のゲームジャムを通して興味を持った役割 1.プログラマー 2.2Dグラフィックス 3.3Dモデリング 4.作曲 5.企画 6.マネージャー 7.リーダー 8.その他( ) 3.ゲームジャムをして楽しめたかどうか 1.とても楽しめた 2.それなりに楽しめた 3.あまり楽しめなかった 4.全く楽しめなかった 理由もあればお願いします : 4.今回の作品を今後どうしたいか 1. ブラッシュアップを行ってさらに良くしたい。 2. 今回で終了。別の作品を制作したい。 5.またゲームジャムがあれば、参加したいかどうか 1.積極的に参加したい 2.気分がのれば参加したい 4.あまり参加したくない 5.絶対に参加したくない 理由 : 6.自分なりの目標を持ち、それを達成することができることができますか?? 1.積極的に参加したい 2.気分がのれば参加したい 4.あまり参加したくない 5.絶対に参加したくない 理由 : 7.参加するにあたり、弊害がありましたか?? 例) ゲームが本当に作れるのか不安、琉球大学が遠い etc... 8.その他ご要望などがあればご記入ください 例) ゲームが本当に作れるのか不安、琉球大学が遠い etc... 9.作業時間についてどう感じましたか 1日目 2日目 長い ちょうどよい 短い (9) Unity の使い方を学ぶことができましたか?? 2014/06/05 [memo] IGDA やることの利点 渋川さんからの助言 ・ 沖縄の助成金目的のゲーム会社に広告的な役割で就職 ・ 琉球大学の団体でそういうのも -> ゲーム事情もよくわからないところがやるのはふざけるな(最悪なパターンの食い扶持) ・ いろんな沖縄でイベントやる中心となるため、さまざなな企業との仲介役 からのいろんな企業(Unityなど)に潜り込めるかも?? ・ ブリブサーに高校からいろんな質問飛んでくる 質問レベルが低すぎて、企業への負担が大きい 金子さん IGDA沖縄の件ですが、琉大院生の古波倉君を中心に作りたいと思ってます。 目的は、 1.琉大を中心にゲームジャムを開催し、事前研究やフィードバックを元にアプリ開発のノウハウを蓄積する。 2.上記を元に周辺の工業・商業高校への普及・教育 3.企業と学校の架け橋 です。金子さんのやられていた事に近いかと思ってます。 地域コミュニティは必ず企業じゃないとダメになった。 academic ならいける。しかし、3人 organizer が必要になってしまう。 (1人年会費$20) nk さんがどうやら ゲーム関連の教授になりたいような雰囲気?? プレゲームジャム、本ゲームジャムに向けてアンケート作成したい。 IGDA 沖縄 メンバー決まりそう?? 田中 大海,大嶺 志保,しんいちくん(?)