gamification を利用した学習サポートの研究
Masataka Kohagura 18th Novenmber,2014
自分は何がしたいのか
今まで生きてきた中で、自分は一番なにが楽しかったかを考えてみた。
塾の先生、家電屋店員など人と接して喜ばれたことがうれしかった。
-> たくさんの人に喜ばれるようなことをしたい
研究目的
IGDA 琉球大学の活動の一環に、高校生に対してゲームプログラミングやそれに付随する知識の指導を株式会社ブリブサーと共同で行っている。
10月から11月の上旬まで、3年生の卒業制作へのアドバイスを行っていたが、プログラムの基本構文や高校の基礎的な数学、物理を学んでいない問題もあった。
今週からは1,2年生に対してこのような活動を行い、2015 年夏に開催される Unity インターハイ2015 で入賞できるように目指す。
長期的な期間となるので、ゲーム製作に対するモチベーションを保つ、学習の進捗を Gamification 化して、それがどのような影響を与えるのか考察する。
Gamification
課題の解決にゲームの要素を利用する活動全般
ゲームの要素 : 少なくとも1人のプレイヤーがいる。ルールがある。勝利条件がある。
BSD grep (Mac OSX default)
GNU grep (ggrep)