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author Masataka Kohagura <kohagura@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Tue, 28 Apr 2015 18:39:13 +0900
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+++ b/2015/0428.html	Tue Apr 28 18:39:13 2015 +0900
@@ -96,13 +96,13 @@
   <table width="90%" height="90%" border="0" align="center">
   <tr>
   <td><div align="center">
-      <h1>Cerium Game Engine の Input Output の改良</h1>
+      <h1>Cerium での正規表現の実装</h1>
       </div>
   </td>
   </tr>
       <tr>
       <td><div align="right">
-          <name>Masataka Kohagura 7th, April , 2015</name>
+          <name>Masataka Kohagura 28th, April , 2015</name>
       </div></td>
       </tr>
   </tr>
@@ -116,34 +116,80 @@
             当研究室では並列プログラミングフレームワーク Cerium Task Manager でプログラミングを行っている。
             </li>
             <li>
-            Cerium は TaskManager の他に、Rendering Engine、SceneGraph で構成され、ゲームフレームワークとしても動作する。
+
+            </li>
+            <li>
             </li>
             <li>
-            アクションゲームや格闘ゲームなどは入力情報を素早く処理し、その結果を入力とほぼ同時に反映させるとゲームプレイ時の遅延によるストレスが減る。
+            </li>
+        </ul>
+  </div>
+
+  <div id="cover">
+    <h1>正規表現について</h1>
+        <ul>
+            <li>
+            文字列の一部をパターン化して表現する手法
             </li>
             <li>
-            入力情報をすぐに反映させることが嬉しいよね。
+            文章からあるパターン文字列を検索したいときに使用する <br>
+            (e.g. 「ed」が末尾に含まれる英単語を検索する場合 : .*ed)
+            </li>
+            <li>
+            正規表現は有限オートマトンで表現できる
+            </li>
+        </ul>
+  </div>
+
+  <div id="cover">
+    <h1>オートマトンについて</h1>
+        <ul>
+            <li>
             </li>
         </ul>
   </div>
 
   <div id="cover">
-    <h1>現在していること</h1>
+    <h1>正規表現の基本三演算</h1>
         <ul>
             <li>
-            とりあえず Test をひと通り実行
+            正規表現は「連接」「選択」「繰返し」の演算が備えられている
+            R,S という 2 つの正規表現が存在すると仮定する。<br>
+            <b>連接 「RS」</b>: R の直後に S が続くパターン<br>
+            <ul>(e.g.) RS, RRS, RSS, RRSS, ...<br></ul>
+            <b>選択 「R|S」</b>: R もしくは S が出現するパターン<br>
+            <ul>(e.g.) R, S, RS, ...<br></ul>
+            <b>繰返し 「R*S」</b>: 「*」の直前(R)が 0 回以上出現するパターン<br>
+            <ul>(e.g.) S, RS, RRS, RRRS, ...</ul>
             </li>
             <li>
-            collada、ieshoot を参考に SceneGraph の全体像を把握しようとしている。
+            基本三演算は結合順位が存在する<br>
+            <ul>繰返し &gt; 連接 &gt; 選択</ul>
             </li>
         </ul>
   </div>
 
   <div id="cover">
-    <h1>気になる点</h1>
+    <h1>正規表現の他の演算</h1>
         <ul>
             <li>
-            ieshoot の自機が入力に対するレスポンスが体感 8F ~ 10F(0.1秒ほど遅れる)
+            <b>「R+S」</b>: 「+」の直前のパターンが 1 回以上出現するパターン<br>
+            <ul>(e.g.) RS, RRS, RRRS, ...</ul>
+            <ul>R+S ≡ R(R*)S</ul>
+            </li>
+            <li>
+            <li>
+            <b>「R?S」</b>: 「?」の直前のパターンが 0 or 1 回出現するパターン<br>
+            <ul>(e.g.) S, RS</ul>
+            </li>
+            <li>
+            <b>「R{1,3}」</b>: 「{}」の直前のパターンが 1 or 3 回出現するパターン<br>
+            <ul>(e.g.) R, RR, RRR</ul>
+            </li>
+            <li>
+            <b>「R{1,}」</b>: 「{}」の直前のパターンが 1 回以上出現するパターン<br>
+            <ul>(e.g.) R, RR, RRR, ...</ul>
+            <ul>R+S ≡ R(R*)S ≡ R{1,}S</ul>
             </li>
         </ul>
   </div>
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