就活アドバイス

Miwa Oshiro

はじめに

わたしはどちらかというと、就活は苦労しなかった方だと思います。

その上で、今回就活アドバイスをしてきたいと思います。

わたしの就活状況

理想の会社を受けてみよう

わたしは、先輩からのアドバイスで名前の知られているweb系の会社を受ける決心をしました(全く受かる自信はありませんでした)。

当たって砕けろ位の気持ちで、大きい会社を受けてみることをお勧めします。

訳が分からずとも取り敢えず動き出そう

企業によっては早めに採用期間が終わってしまうことも・・・!

ネット事前予約必要な会社が多いです!

はやめに多くの情報収集して絶対損はないです!

取り敢えず東京に出てみて考えるのもありだと思います!

先輩を頼ろう

就活期間中、かなり先輩方にお世話になりました。

就活支援金を活用しよう

県外就活の方は、学生課で申請すると就活支援金がもらえます(申請すれば県からも補助を受けられるとか)。

申請期間などもありますので、早めに調べたほうが良いです!!!

そういった情報を集めに中央へは行くべきだと思います。

会社情報・就活参考書等も置いてます。

合同企業説明会<<<会社個別説明会

県外に出るのであれば、合同企業説明会よりも会社個別説明会に参加することをお勧めします。

わたし的に、合同企業説明会で得られる情報は、マイナビ・リクナビなどの就職情報サイトで済む感じがしました

会社個別説明会では説明の後、そのままエントリーシートを書かされたり、テストを受けさせられたり、一次面接への案内等がありしました。

県外に出た際のアドバイス