comparison README @ 0:e66ea5014aa1

first commit. But It move "Bulk".
author tkaito
date Tue, 15 Jun 2010 03:14:31 +0900
parents
children 7dc2d920fc7c
comparison
equal deleted inserted replaced
-1:000000000000 0:e66ea5014aa1
1 /*
2 * $Id: README,v 1.5 2008/10/20 10:02:01 gongo Exp $
3 */
4
5 - 概要
6
7 int の配列を送り、タスク(Twice) で、配列の要素を2倍にして送り返します。
8
9 PPE->SPE の DMA 転送は main.cc の twice_init に
10 書いてるのでわかってもらえるかなと信じて、タスク側で
11 そのデータの受け取り方を説明する。
12
13 -------------------------------------
14 PPE から送られてきたデータの受け取り
15 -------------------------------------
16
17 void *get_input(void *p, int index) を使う。
18
19 p には rbuf が入ります。今のところ確定なのでわざわざ書かせる必要も無いか。。。
20 index は、create task 時に add_inData したと思うけど、その順番になります。
21
22 add_inData(data1, size1);
23 add_inData(data2, size2);
24
25 の順番で記述した場合、
26
27 data1 = get_input(rbuf, 0);
28 data2 = get_input(rbuf, 0);
29
30 で取れます。
31
32 -------------------------------------
33 PPE へデータを送る
34 -------------------------------------
35
36 void *get_output(void *p, int index) を使う。
37
38 p は wbuf, index は input と同じ感じでいいです。
39 get_output で受け取った領域でデータを書けば、
40 このタスクが終了した後に、add_outData で指定したアドレスに書き込まれます。
41
42
43 - 実行方法
44
45 ./twice [-cpu spe_num] [-length data_length]
46
47 -cpu 使用する SPU の数
48 // 今回はあまり意味の無いオプションです。
49 // 巨大な配列の場合、複数に振り分けてそれぞれで 2 倍させるっていう
50 // 処理を入れれば意味のあるものになります。誰か(ry
51
52 -length 配列の要素の数
53
54
55 - 実行例
56
57 % ./twice
58 before ---
59 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
60 after ---
61 0 2 4 6 8 10 12 14 16 18 20 22
62
63 % ./twice -length 20
64 before ---
65 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
66 after ---
67 0 2 4 6 8 10 12 14 16 18 20 22 24 26 28 30 32 34 36 38
68
69 % ./twice -length 15
70 before ---
71 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
72 zsh: bus error ./twice -length 15
73
74 上の場合、PS3上(SPE使った場合)では bus error が出ます。
75 この理由は length にあって、送るデータのバイト数が
76 4バイト(int) x 15 = 60 バイト だからです。
77 PPE <-> SPE での DMA 転送のサイズは
78 1,2,4,8バイト, もしくは 16バイト倍数と決まっています。
79 このサイズに誤りがある場合、上のように bus error が出ます。
80 この辺の詳しい仕様は、
81
82 Game_project/ps3/docs にある PDF や
83
84 Fixstars のサイト
85 http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/3.3 DMA転送によるデータの受け渡し
86
87 とか見ればわかると思います