# HG changeset patch # User Yutaka_Kinjyo # Date 1277308889 -32400 # Node ID 77a8d15f8a3f423ba1a11f346eb1aefb22b02ab6 # Parent 9f04e5a55c211820b8569cfb9837ca096b775a86 correction diff -r 9f04e5a55c21 -r 77a8d15f8a3f abstract.txt --- a/abstract.txt Wed Jun 23 17:42:43 2010 +0900 +++ b/abstract.txt Thu Jun 24 01:01:29 2010 +0900 @@ -1,14 +1,12 @@ -Cell上のソフトウェアレンダリングのチューニング -Tuning of software rendering on Cell +Fine grain Task Manager Cerium のチューニング +Tuning of Fine grain Task Manager Cerium 琉球大学理工学研究科情報工学専攻並列信頼研所属 Concurrency Reliance Laboratory, Infomation Engineering Courese, Faculty of Engineering Graduate School of Engineering and Science, University of the Ryukyus -現在Cell/PS3上でのソフトウェアレンダリングエンジンを開発中である。これはCerium Task Manager -上に実装され、琉球大学上3年次の実験で使用中である。PS3 の Graphics Engine の仕様は公開されて -いないため、ソフトウェアレンダリングを実装する必要ある。レンダリングの一部はTask -と呼ばれる単位に分割され、TaskManager によって管理されている。Task化された部分はCellのSPE上で実行 -でき、並列実行可能になる。本研究では、そのソフトウェアレンダリングのTask化、TaskArrayを用いた Task -の Grouping を行い、レンダリングの高速化を計る。 +Cerium Task Managerは、Cell/PS3またはMac OS X上で動作するOpen CL 的なFine Grain Task Manager である。 +ソフトウェアレンダリングエンジンとWord countを例題として、Task Manager の実装時の問題を洗い出している。 +メインメモリ上のTaskを各Coreに転送し、その終了を通知する際に生じる待ち時間がWord countの場合には +ネックであることがわかった。それを削減するTask arrayを提案し実装した。その効果について報告する。