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author gongo
date Mon, 14 Jul 2008 22:32:57 +0900
parents ae4f04bc66a4
children 1724cf56d9cb
files cell.tex cerium.tex introduction.tex student.tex
diffstat 4 files changed, 36 insertions(+), 18 deletions(-) [+]
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line diff
--- a/cell.tex	Mon Jul 14 22:13:11 2008 +0900
+++ b/cell.tex	Mon Jul 14 22:32:57 2008 +0900
@@ -40,9 +40,9 @@
 そのため、ほとんどの演算を SPE 上で行わせることが推奨されている。
 
 \subsection{SPURS}
-%%唐突じゃないだろうか
 
-ここでは、現在発表されている Cell の開発環境である SPURS \cite{spurs} について説明する。
+Task Manager に似たシステムとして、ここでは、
+現在発表されている Cell の開発環境である SPURS \cite{spurs} について説明する。
 
 SPURS は、閉じた並列分散と考えることができる Cell の環境で、
 いかに効率よく動作させるかということを考えたシステムである (\figref{fig-spurs-pipeline}) (\figref{fig-spurs-task}) 。
--- a/cerium.tex	Mon Jul 14 22:13:11 2008 +0900
+++ b/cerium.tex	Mon Jul 14 22:32:57 2008 +0900
@@ -81,7 +81,7 @@
 
 \begin{figure}[tb]
   \begin{center}
-    \includegraphics[scale=0.48]{figure/span.pdf}
+    \includegraphics[scale=0.41]{figure/span.pdf}
     \caption{Span}
     \label{fig:span}
   \end{center}
--- a/introduction.tex	Mon Jul 14 22:13:11 2008 +0900
+++ b/introduction.tex	Mon Jul 14 22:32:57 2008 +0900
@@ -1,22 +1,40 @@
 \section{研究の目的}
-本研究室では、PS3Linux を用いて学生によるオープンソースな
-ゲーム開発を行っている。しかし、Cell のような特殊なアーキテクチャは、
-開発経験の少ない学生がいきなり使いこなせるものではなく、
-しかし、通常のシーケンシャルなプログラムと違い、
-Cell のような Many Core プログラミングは非決定的であり、デバッグが難しい。
+本研究室では、PS3Linux を用いて、学生によるオープンソースな
+ゲーム開発を行っている。しかし、Cell のような特殊なアーキテクチャでは、
+開発経験の少ない学生が使いこなせず、
+また、Cell を用いたゲーム開発用フレームワークが無いため、
+ゲーム開発に難航している。
+
+%%しかし、通常のシーケンシャルなプログラムと違い、
+%%Cell のような Many Core プログラミングは非決定的であり、デバッグが難しい。
+
+本研究では Cell のような Many Core Architecture を用いた、
+並列プログラムの開発をサポートするフレームワークとして、
+Fine Grain Task Manager を設計する。
+この Task Manager を用いた開発行程は、以下のようになる。
+
+\begin{itemize}
+\item 逐次型プログラム
+\item データやコードを分割したプログラム
+\item それらを並列に動かすプログラム
+\end{itemize}
+
+これらのステップ毎にプログラムの仕様やアルゴリズムを確かめ、
+テストやデバッグを行いながら開発を進める。
 
 %% デバッグが難しい => 「gdb使えるじゃん」ってなってしまう
-Many Core プログラムを記述する手法の一つとして、
+%Many Core プログラムを記述する手法の一つとして、
 %% 断言するのはどうだろうか
-最初に逐次的なプログラムから記述して、
-仕様やアルゴリズムの正しさを確認できたら、データやコードを分割し
-並列に実行する。これらのステップ毎にプログラムの信頼性を得ながら
-一つずつこなしていく。
-本研究では、こういった開発行程をサポートするフレームワークとして、
-Many Core Architecture 向けのFine Grain Task Manager を設計する。
-Fine Grain Task の単位はサブルーチンまたは関数とする。
+%%最初に逐次的なプログラムから記述して、
+%%仕様やアルゴリズムの正しさを確認できたら、データやコードを分割し
+%%並列に実行する。これらのステップ毎にプログラムの信頼性を得ながら
+%%一つずつこなしていく。
+%%本研究では、こういった開発行程をサポートするフレームワークとして、
+%%Many Core Architecture 向けのFine Grain Task Manager を設計する。
+
+Fine Grain Task の単位はサブルーチンまたは関数とし、
 同じタスクが Mac OS X や Linux、PS3 上など複数の環境で動くようにする。
-また、Thread を多用せず、細粒度タスク内での同期は行わない。
+%また、Thread を多用せず、タスク内での同期は行わない。
 
 
 %本研究では、Many Core Architecture 向けの Fine Grain Task Manager を設計する。
--- a/student.tex	Mon Jul 14 22:13:11 2008 +0900
+++ b/student.tex	Mon Jul 14 22:32:57 2008 +0900
@@ -51,7 +51,7 @@
 
 \begin{figure}[tb]
   \begin{center}
-    \includegraphics[scale=0.30]{figure/sort_q.pdf}
+    \includegraphics[scale=0.25]{figure/sort_q.pdf}
     \caption{Sort Program}
     \label{fig:sortq}
   \end{center}