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comparison osmesa.tex @ 15:6c558cd2ac8b
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author | gongo |
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date | Sat, 29 Mar 2008 09:33:55 +0900 |
parents | 091d888f7729 |
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14:091d888f7729 | 15:6c558cd2ac8b |
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1 \section{OSMesa/SDL を用いた Cell 上でのゲームプログラミング} | 1 \section{OSMesa/SDL を用いた Cell 上でのゲームプログラミング} |
2 先行研究 \cite{akira} では、Frame Buffer Engine 用のレンダリングエンジンである | 2 PS3 では、搭載された Linux を用いて、 |
3 OSMesa \cite{osmesa} と、マルチメディアライブラリの SDL \cite{sdl} の二つを | 3 PS3 上で動くゲーム開発することができる。 |
4 用いて開発を行った。 | 4 しかし、現在 GPU (Graphics Processing Unit) の API は |
5 例題として、一つの立方体を回転させるというプログラムを用いた。 | 5 一般には公開されていないため、GPU を使った描画はできない。 |
6 Frame Buffer 上には直接描画することはできるため、 | |
7 Cerium の先行研究 \cite{akira} では、 | |
8 Frame Buffer Engine 用のレンダリングエンジンである | |
9 OSMesa \cite{osmesa} と、マルチメディアライブラリの | |
10 SDL \cite{sdl} の二つを用いて開発を行っている。 | |
11 例題として、テクスチャを貼っていない一つの立方体を | |
12 回転させるというプログラムを用いた。 | |
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7 PPE のみを使用した場合の実行速度は約 18 FPS (Frame Per Second) | 14 PPE のみを使用した場合の実行速度は約 18 FPS (Frame Per Second) |
8 という結果になった。 | 15 という結果になった。 |
9 これは非常に遅い結果で、その理由は、SPE を使用していないため、 | 16 これは非常に遅い結果で、その理由は、SPE を使用していないため、 |
10 Cell の能力を十分発揮できていないからだと考えられる。 | 17 Cell の能力を十分発揮できていないからだと考えられる。 |
29 速くなるということを示している。同時に、OSMesa を細分化し、 | 36 速くなるということを示している。同時に、OSMesa を細分化し、 |
30 できるだけ SPE を使うような設計ができれば | 37 できるだけ SPE を使うような設計ができれば |
31 より速くなる可能性を示すものである。 | 38 より速くなる可能性を示すものである。 |
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33 しかし、OSMesa は巨大なマクロによるプログラム記述や | 40 しかし、OSMesa は巨大なマクロによるプログラム記述や |
34 コピーの多用、巨大な構造体等があり、細分化はもちろん、 | 41 コピーの多用、巨大な構造体等がある。 |
35 後に拡張をすることも難しい。 | 42 テクスチャに関しても、使用するテクスチャモードによって |
43 いくつものコードが呼び出される。 | |
44 それら全てのコードに対しての細分化や、 | |
45 後に拡張をすることは難しい。 | |
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