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Property を用いた例題
-Property を用いた例題として複雑な演算をする鎖のシミュレーション chain を使用した。
-※ chain は Move の処理のみ行い、使用する SPE は1基となっている。
-chain の各オブジェクトの値は、一つ前のオブジェクトの値から算出されるので、複数 SPE に分割して並列処理することができない。
+Property を用いた例題として鎖のシミュレーション chain を使用した
+この例題では Move の処理のみを行っており、Collision の処理は行っていない
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結果
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実行速度比較
+chain の Move を SPE で処理した場合と PPE で処理した場合の実行速度の比較を以下に示す。
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+ |
+ FPS(Frame Par Second) |
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+ PPE |
+ 2.708696 |
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+ SPE |
+ 2.893348 |
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+Move を SPE で処理したことで
約0.2FPSの速度向上がみられた
+Move は SPE 上にあるので、SIMD 演算を用いて、速度の向上が期待できる。
今後の課題
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+- 複数 SPE に均等に処理を割り振る例題の作成
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- Collision を SPE で処理する例題の作成
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- Property から SceneGraphTree を構築する部分において、SceneGraph の新規生成と削除を考慮した設計を行う
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+ご清聴ありがとうございました
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Cellとは
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Cellとはソニー、東芝、IBM社の3社が共同開発したマイクロプロセッサ。
+Cellは1基の制御系のプロセッサコアPPEと、8基の演算系プロセッサコアSPEで構成される。
+(Ceriumで扱えるSPEの数は6基)それぞれ高速なバスで接続されている
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Ceriumとは
+Ceriumとは当研究室で開発したゲーム開発用フレームワーク
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+Task Manager
+ タスクと呼ばれる分割されたプログラムを管理する
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+Scene Graph
+ ゲーム中のオブジェクトの振る舞いや、ルールを管理する。
+Rendering Engine
+ Cerium独自に開発した描画用のエンジン
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+の3つの要素から構成される。
+Ceriumは PS3/Cell、linux, macosx 上で動作する。
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SIMD 演算とは
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+SIMD 演算とは1つの命令で複数のデータに対して処理を行う演算方式
+Cellでは、SPEに実装されている128ビットレジスタを用いてSIMDを行うことができる
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