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diff paper/jssst.tex @ 11:6ba51690320a
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author | Shinji KONO <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> |
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date | Thu, 11 Aug 2011 23:23:05 +0900 |
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--- a/paper/jssst.tex Thu Aug 11 21:26:04 2011 +0900 +++ b/paper/jssst.tex Thu Aug 11 23:23:05 2011 +0900 @@ -19,7 +19,8 @@ \taikai{2011} % ここに,使用するパッケージを列挙する. -\usepackage[dvips]{graphics} +\usepackage[dvipdfm]{graphicx} +\bibliographystyle{jplain} % for bibliography % ユーザが定義したマクロなどはここに置く.ただし学会誌のスタイルの % 再定義は原則として避けること. @@ -59,10 +60,7 @@ % % 和文アブストラクト \Jabstract{% -本研究では並列プログラミング用フレームワーク Ceriumを開発している. -Cerium ではユーザが処理を Task として定義し,必要なパラメータを設定すると,自動で各コアへと割り振られ並列実行される. -例題としてゲームを実装したところ, Task 内での動的なデータ取得や, Task 間の依存関係の設定などデータ操作の抽象化が必要なことがわかった. -そこで DataSegment というデータ構造を用意し,データ操作を抽象化するAPIを設計する. +\input{abstract} } % @@ -70,185 +68,9 @@ % \Eabstract{} % \maketitle - -\section{はじめに} - -\section{Ceriumとは} - -\section{Cell Broadband Engine} - -\begin{figure}[tb] -\begin{center} -\scalebox{0.4}{\includegraphics{./images/cell-main.eps}} -\caption{Cell Broadband Engine Architecture} -\label{fig:cell_arch} -\end{center} -\end{figure} - -Cell Broadband Engine %\cite{cell} - は、ソニー・コンピュータエンタテインメント、 -ソニー、IBM , 東芝によって開発されたマルチコア CPU である。 -Cell は、1基の制御系プロセッサコア PPE ( PowerPC Processor Element ) と -8基の演算系プロセッサコア SPE ( Synergistic Processor Element ) で構成される。 -各プロセッサコアは、EIB (Element Interconnect Bus) -と呼ばれる高速なバスで接続されている。また、EIB はメインメモリや -外部入出力デバイスとも接続されていて、 -各プロセッサコアは EIB を経由してデータアクセスをおこなう。 -PPE はメインメモリにアクセスすることができるが、SPE は、246KBのLSにのみ直接アクセスできる。 -DMAを用いると、SPE はメインメモリにアクセスできる。 -本研究で用いた PS3Linux (Yellow Dog Linux 6.2) では、6 個の SPE を -使うことが出来る ( \ref{fig:cell_arch} ) -この PPE と SPE の2種類の CPU を、プログラマ自身が用途に -合わせて適切に使い分けるように考慮する必要がある。 +\input{0} -\subsection{Mailbox} \label{sec:mail-box} -Cellの機能にMailboxがある。 -Mailbox は PPEとSPEとの間を双方向で、32bitのデータの受け渡しが可能であり、FIFOキュー構造になっている。 -MailboxのひとつにSPEからPPEへデータを渡すためのキュー、SPU Outbound Mailbox があり、最大1個までのデータを蓄積できる。 -もし、Outbound Mailbox がすでに1個のデータを保持している場合には、 -SPEプログラムはPPEプログラム側でキューからデータを読み出すまでデータの書き込みを待ち続ける。 - -\subsection{DMA転送} \label{sec:dma} -SPE は LS 以外のメモリに -直接アクセスすることができず、PPE が利用するメインメモリ上のデータに -アクセスするには DMA (Direct Memory Access) を用いる。 -DMA 転送とは、CPU を介さずに周辺装置とメモリとの間でデータ転送ことで、 -Cell の場合はメインメモリと LS 間でデータの転送を行う。 -DMA 転送するデータとアドレスにはいくつか制限がある。 -転送データが 16 バイト以上の場合、データサイズは 16 バイトの倍数で、 -転送元と転送先のアドレスが 16 バイト境界に揃えられている必要がある。 -転送データが 16 バイト未満の場合、データサイズは 1,2,4,8 バイトで、 -転送サイズに応じた自然なアライメントである (転送サイズのバイト境界に -揃えられている) ことが条件となる。 - -\section{Ceriumでの並列プログラミングの問題点} - -\section{Continuation based C との相性} - -\section{C++ との相性} - -\section{Data Segment を用いた Cerium の再設計} - -\subsection{Data Segment の型} - -\subsection{Data Segment のAPI} - -\subsection{Task Dependendcy} - -\subsection{Data Segment Storage Type} - -\subsection{Data Segment の処理の記述} - -\section{期待される効果} +\bibliography{ref} -\begin{thebibliography}{10} - -\bibitem{gongo} -{多賀野海人}. -\newblock {Cell Task Manager Cerium における Task を用いたパイプラインの改良}. -\newblock {琉球大学理工学研究科情報工学専攻 平成22年度学位論文}, {Feb} 2011. - -\bibitem{gongo} -{宮國渡}. -\newblock {Cell用の Fine-Grain Task Manager の実装}. -\newblock {琉球大学理工学研究科情報工学専攻 平成20年度学位論文}, {Feb} 2009. - -\bibitem{amdahl} -{Brian Goetz, Tim Peierls, Joshua Bloch, Joseph Bowbeer, David Holmes, and Doug - Lea}. -\newblock {\em {Java Concurrency in Prac-tice}}. -\newblock {Addison-Wesley Professional}, 2005. - -\bibitem{cell} -{Sony Corporation}. -\newblock {Cell BroadbandEngine \texttrademark アーキテクチャ}, 2006. - -\bibitem{libspe2} -{International Business Machines Corporation, Sony Computer Entertainment - Incorporated, Toshiba Corporation}. -\newblock {\em {SPE Runtime Management Library Version 2.3}}, 2008. - -\bibitem{cell_cpp} -{International Business Machines Corporation, Sony Computer Entertainment - Incorporated, Toshiba Corporation}. -\newblock {\em {C/C++ Language Extensions for Cell Broadband Engine - Architecture Version 2.6}}, 2008. - -\bibitem{spurs} -{Keisuke Inoue}. -\newblock {SPU Centric Execution Model}, 2006. - -\bibitem{chiaki} -{Chiaki SUGIYAMA}. -\newblock {SceneGraph と StatePattern - を用いたゲームフレームワークの設計と実装}. -\newblock {琉球大学工学部情報工学科 平成19年度卒業論文}, 2008. - -\bibitem{blender} -{blender.org}. -\newblock {http://blender.org/}. - -\bibitem{akamine} -{赤嶺一樹, 河野真治}. -\newblock {Meta Engine を用いた Federated Linda の実験}. -\newblock {日本ソフトウェア科学会第 27 会大会(2010 年度)}, {Sep} 2010. - -\bibitem{akira} -{Akira KAMIZATO}. -\newblock {Cell を用いたゲームフレームワークの提案}. -\newblock {琉球大学理工学研究科情報工学専攻 平成19年度学位論文}, 2008. - -\bibitem{cell_abi} -{International Business Machines Corporation, Sony Computer Entertainment - Incorporated, Toshiba Corporation}. -\newblock {\em {Cell Broadband Engine Linux Reference Implementation - Application Binary Interface Specification}}, - -\bibitem{webpage1} -{SourceForge.JP: Cerium Rendering Engine}. -\newblock {https//sourceforge.jp/projects/cerium/}. - -bibitem{osmesa} -{The Mesa 3D Graphics Library}. -\newblock {http://www.mesa3d.org/}. - -\bibitem{fedora} -{Fedora Project}. -\newblock {http://fedoraproject.org/}. - -\bibitem{ydl} -{Yellow Dog Linux for PowerPC Computers}. -\newblock {http://us.fixstars.com/products/ydl/}. - -\bibitem{cerium} -{SourceForge.JP: Cerium Rendering Engine}. -\newblock {https//sourceforge.jp/projects/cerium/}. - -\bibitem{cell_sdk} -{International Business Machines Corporation}. -\newblock {\em {Software Development Kit for Multicore Acceleration Version - 3.1}}, 2008. - -\bibitem{gongo2} -{Wataru MIYAGUNI}. -\newblock {Cell 用の Fine-grain Task Manager の実装}. -\newblock {情報処理学会 - システムソフトウェアとオペレーティング・システム研究会}, April 2008. - -\bibitem{sdl} -{Simple DirectMedia Layer}. -\newblock {http://www.libsdl.org/}. - -\bibitem{opencl} -{Aaftab Munshi, Khronos OpenCL Working Group}. -\newblock {\em {The OpenCL Specification Version 1.0}}, 2007. - -\bibitem{gallium} -{Gallium3D}. -\newblock {http://www.tungstengraphics.com/wiki/index.php/Gallium3D}. - - -\end{thebibliography} - \end{document}