# HG changeset patch # User Daichi TOMA # Date 1312800943 -32400 # Node ID c3b2314920d7d53ae43ded955889da2c54b358de # Parent bc5ee8addcc987e8e9160ccd43095d812248b960 add Abstract diff -r bc5ee8addcc9 -r c3b2314920d7 paper/jssst.tex --- a/paper/jssst.tex Sun Aug 07 15:38:58 2011 +0900 +++ b/paper/jssst.tex Mon Aug 08 19:55:43 2011 +0900 @@ -27,7 +27,7 @@ \begin{document} % 論文のタイトル -\title{ゲームフレームワーク Cerium TaskManager の改良} +\title{Cerium TaskManager における DataSegment API の設計} % 著者 % 和文論文の場合,姓と名の間には半角スペースを入れ, @@ -59,11 +59,10 @@ % % 和文アブストラクト \Jabstract{% -ゲームフレームワーク Cerium TaskManager を開発した。 -プログラムは、PPE から Mail 機能を用いて各 SPE に処理が割り振られ並列実行される。 -しかし、 PPE からの Mail 応 答が遅い場合、 SPE の待ち時間が発生し、処理性能が低下する。 -また、 SPE への データ転送を頻繁に行うと転送のオーバーヘッドがかかる。これらを改良するために、 -Mail のタイミングの変更、SPE 内のキャッシュの実装を行った。その結果、例題を 用いた計測では、約 7 倍の処理速度向上を確認した。 +本研究では並列プログラミング用フレームワーク Cerium TaskManager を開発している. +Cerium ではユーザが処理を Task として定義し,必要なパラメータを設定すると,自動で各コアへと割り振られ並列実行される. +例題としてゲームを実装したところ, Task 内での動的なデータ取得や, Task 間の依存関係の設定などデータ操作の抽象化が必要なことがわかった. +そこで DataSegment というデータ構造を用意し,データ操作を抽象化するAPIを設計する. } %