Mercurial > hg > Papers > 2012 > toma-sigos
view presentation/cerium-gpu.ind @ 4:2b95648ce2b3 default tip
add first presentation
author | Shinji KONO <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> |
---|---|
date | Sun, 06 May 2012 22:01:37 +0900 |
parents | |
children |
line wrap: on
line source
-title: Cerium Task Manager のマルチコア及び GPU への実装 --author: 當眞大千 河野真治 --Cerium on Cell / PS3 PS3 Linux 上で動く、SPU 用のPipeline Task Manager Open CL に近い Sort やら Game やら、Rendering Engine やら、それなりに動きました。 並列度を維持し、マルチプロセッサの性能を維持できる --今回、発表できる部分 --PS3 Linux is no longer supported そろそろ PS3 が壊れつつある 修理すると version が上がり、Linux は動かない Jail Break はあるが、それで研究するわけにもいかない そろそろ、やめか? --Cerium for Many Core and GPU Open CL よりは、少しはましな構文 せっかく作った例題が動く方が良い Many Core と GPU と Cell と同じプログラムが動く (Cell は、もうやめだが) 将来的には、DataSegment / CodeSegment というのをやるのだが、その準備として 学生の例題として適切 なんだけど、動いてません --Cerium の Task --Cerium の Task 生成 --Many Core 版 SPU の代わりに Thread を作る POSIX Thread による Synchronized Queue Null DMA Manager (copy しない) --Many Core 版の性能 Cell 遅いんじゃね? --Copy Cost Copy しなくても良い。しても良い。どちらでも動く。 Copy Cost は 5% 程度。そんなに重くない。 Copy した方がバグは出にくい。 --Rendering Engine のバグ Many Core 版で動かすと Rendering Engine がバグる データを壊しているようだが… Mac OS X で、データのアドレスを固定するには? --Task Dependency Log Task Dependency をグラフにする 十分なDependency がないことが一目瞭然 --Open CL API Cerium Task は、Open CL に近い ほとんど、自明な mapping がある --実装の難しさ なんで出来なかったのか? --Code Segment / Data Segment 分散版 Alice Many Core / GPU 版 Persisency --分散版 Alice Java による実装 Multi Thread (SEDA的な) --Alice の Code Segment --Alice の Data Segment --分散版 Alice の性能 Federated Linda の半分? --Many Core / GPU 版 Cerium の拡張の形で C++ ではなく、CbC で実装する Kernel として実装し、できればOSを構成する --まとめ