changeset 4:2b95648ce2b3 default tip

add first presentation
author Shinji KONO <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Sun, 06 May 2012 22:01:37 +0900
parents a011ba777be3
children
files presentation/cerium-gpu.ind
diffstat 1 files changed, 118 insertions(+), 0 deletions(-) [+]
line wrap: on
line diff
--- /dev/null	Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000
+++ b/presentation/cerium-gpu.ind	Sun May 06 22:01:37 2012 +0900
@@ -0,0 +1,118 @@
+-title: Cerium Task Manager のマルチコア及び GPU への実装
+
+--author: 當眞大千 河野真治
+
+--Cerium on Cell / PS3
+
+PS3 Linux 上で動く、SPU 用のPipeline Task Manager
+
+Open CL に近い
+
+Sort やら Game やら、Rendering Engine やら、それなりに動きました。
+
+    並列度を維持し、マルチプロセッサの性能を維持できる
+
+--今回、発表できる部分
+
+--PS3 Linux is no longer supported
+
+そろそろ PS3 が壊れつつある
+
+修理すると version が上がり、Linux は動かない
+
+Jail Break はあるが、それで研究するわけにもいかない
+
+   そろそろ、やめか?
+
+--Cerium for Many Core and GPU
+
+Open CL よりは、少しはましな構文
+
+せっかく作った例題が動く方が良い
+
+Many Core と GPU と Cell と同じプログラムが動く (Cell は、もうやめだが)
+
+将来的には、DataSegment / CodeSegment というのをやるのだが、その準備として
+
+学生の例題として適切
+
+       なんだけど、動いてません
+
+--Cerium の Task
+
+--Cerium の Task 生成
+
+--Many Core 版
+
+SPU の代わりに Thread を作る
+
+POSIX Thread による Synchronized Queue
+
+Null DMA Manager (copy しない)
+
+--Many Core 版の性能
+
+Cell 遅いんじゃね?
+
+--Copy Cost
+
+Copy しなくても良い。しても良い。どちらでも動く。
+
+Copy Cost は 5% 程度。そんなに重くない。
+
+Copy した方がバグは出にくい。
+
+--Rendering Engine のバグ
+
+Many Core 版で動かすと Rendering Engine がバグる
+
+データを壊しているようだが…
+
+Mac OS X で、データのアドレスを固定するには?
+
+--Task Dependency Log
+
+Task Dependency をグラフにする
+
+十分なDependency がないことが一目瞭然
+
+--Open CL API
+
+Cerium Task は、Open CL に近い
+
+ほとんど、自明な mapping がある
+
+--実装の難しさ
+
+なんで出来なかったのか?
+
+--Code Segment / Data Segment
+
+   分散版 Alice
+   Many Core / GPU 版
+   Persisency
+
+--分散版 Alice
+
+Java による実装
+
+Multi Thread (SEDA的な)
+
+--Alice の Code Segment
+
+--Alice の Data Segment
+
+--分散版 Alice の性能
+
+Federated Linda の半分?
+
+--Many Core / GPU 版
+
+Cerium の拡張の形で
+
+C++ ではなく、CbC で実装する
+
+Kernel として実装し、できればOSを構成する
+
+--まとめ
+