comparison paper/chapter4.tex @ 16:598336b53547 draft

fix
author Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Fri, 10 Feb 2012 18:37:22 +0900
parents 3ffa20cb613d
children
comparison
equal deleted inserted replaced
15:3ffa20cb613d 16:598336b53547
241 \end{description} 241 \end{description}
242 このように MemorySegment はメモリの List を持ち、それを抽象化した API によって LS のメモリを使い回しながら、Task 内でのデータ転送を可能にする。また 明示的なDMA転送API を隠蔽することができるので、他の分散メモリ環境などでの汎用性が期待できる。DrawSpanTask の他に、Texture cache でも使用している。 242 このように MemorySegment はメモリの List を持ち、それを抽象化した API によって LS のメモリを使い回しながら、Task 内でのデータ転送を可能にする。また 明示的なDMA転送API を隠蔽することができるので、他の分散メモリ環境などでの汎用性が期待できる。DrawSpanTask の他に、Texture cache でも使用している。
243 243
244 \subsection{改良のまとめと比較} 244 \subsection{改良のまとめと比較}
245 245
246 本研究で行った改良、TaskArray と MailQueue を加えた計測結果をまとめる(\tabref{result_ball_bound})(\tabref{result_panel}) 246 本研究で行った改良、TaskArray と MailQueue を加えた計測結果をまとめる。
247 247 本研究で行った改良と、Cerium 開発後から先行研究の改良の効果をまとめたものを ball bound , panel の例題を用いて示す。(\tabref{result_ball_bound})(\tabref{result_panel})
248 \begin{table}[!htb]
249 \begin{center}
250 \caption{本研究の改良効果(ball bound)} \label{tab:result_ball_bound}
251 \hbox to\hsize{\hfil
252 \begin{tabular}{|c|c|c|c|c|} \hline
253 & FPS & DMA転送待ち時間 & mail待ちの割合 & SPE稼働率\\ \hline
254 改良前 & 30.2 & 1.8\% & 74.3\% & 23.7\% \\ \hline
255 改良後 & 41.7 & 3.3\% & 56.8\% & 40.0\% \\ \hline
256 \end{tabular}\hfil}
257 \end{center}
258 \end{table}
259
260 \begin{table}[!htb]
261 \begin{center}
262 \caption{本研究の改良効果(panel)} \label{tab:result_panel}
263 \hbox to\hsize{\hfil
264 \begin{tabular}{|c|c|c|c|c|} \hline
265 & FPS & DMA転送待ち時間 & mail待ちの割合 & SPE稼働率\\ \hline
266 改良前 & 4.0 & 21.3\% & 11.1.\% & 67.6\% \\ \hline
267 改良後 & 4.2 & 23.7\% & 4.1.\% & 72.3\% \\ \hline
268 \end{tabular}\hfil}
269 \end{center}
270 \end{table}
271
272
273 Mail の待ち時間、DMA転送の待ち時間がともに削減され、稼働率とFPSの向上が見られた。
274 続いて本研究で行った改良の加え、Cerium 開発後からの改良である、Task のパイプライン化、Texture cache の使用の効果をまとめる(\tabref{imp_result})
275
276 \begin{table}[!htb]
277 \begin{center}
278 \caption{Ceriumの改良の効果(ball bound)} \label{tab:imp_result}
279 \hbox to\hsize{\hfil
280 \begin{tabular}{|c|c|c|c|c|} \hline
281 & FPS & DMA転送待ち時間 & mail待ちの割合 & SPE稼働率\\ \hline
282 改良前 & 24.6FPS & 5.5\% & 72.4\% & 22.1\% \\ \hline
283 改良後 & 41.7FPS & 3.3\% & 56.8\% & 40.0\% \\ \hline
284 \end{tabular}\hfil}
285 \end{center}
286 \end{table}
287
288 ball bound では Cerium 開発後からの改良の結果、FPS が17上昇し、稼働率が18\%向上した。 248 ball bound では Cerium 開発後からの改良の結果、FPS が17上昇し、稼働率が18\%向上した。
289
290 \begin{table}[!htb]
291 \begin{center}
292 \caption{Ceriumの改良の効果(panel)} \label{tab:imp_result}
293 \hbox to\hsize{\hfil
294 \begin{tabular}{|c|c|c|c|c|} \hline
295 & FPS & DMA転送待ち時間 & mail待ちの割合 & SPE稼働率\\ \hline
296 改良前 & 4.0 & 21.3\% & 11.1.\% & 67.6\% \\ \hline
297 改良後 & 4.2 & 22.5\% & 5.7\% & 71.8\% \\ \hline
298 \end{tabular}\hfil}
299 \end{center}
300 \end{table}
301
302 panel では Cerium 開発後からの改良の結果、FPS が0.2上昇し、稼働率が約4\%向上した。 249 panel では Cerium 開発後からの改良の結果、FPS が0.2上昇し、稼働率が約4\%向上した。
303 Cerium が提案され、これまでの改良の一覧を示す(\tabref{imp_resultp}) 250 Cerium が提案され、これまでの改良の一覧を示す(\tabref{imp_resultp})
251
252 \begin{table}[!htb]
253 \begin{center}
254 \caption{Ceriumの改良効果(ball bound)} \label{tab:result_ball_bound}
255 \hbox to\hsize{\hfil
256 \begin{tabular}{|c|c|c|c|c|} \hline
257 改良時期 & FPS & DMA転送待ち時間 & mail待ちの割合 & SPE稼働率\\ \hline
258 Cerium開発時 & 24.6 & 5.5\% & 72.4\% & 22.1\% \\ \hline
259 先行研究 & 30.2 & 1.8\% & 74.3\% & 23.7\% \\ \hline
260 本研究 & 41.7 & 3.3\% & 56.8\% & 40.0\% \\ \hline
261 \end{tabular}\hfil}
262 \end{center}
263 \end{table}
264
265
266 \begin{table}[!htb]
267 \begin{center}
268 \caption{Ceriumの改良効果(panel)} \label{tab:result_panel}
269 \hbox to\hsize{\hfil
270 \begin{tabular}{|c|c|c|c|c|} \hline
271 改良時期 & FPS & DMA転送待ち時間 & mail待ちの割合 & SPE稼働率\\ \hline
272 Cerium開発時 & 3.9 & 21.1\% & 13.2\% & 65.9\% \\ \hline
273 先行研究 & 4.0 & 21.3\% & 11.1.\% & 67.6\% \\ \hline
274 本研究 & 4.2 & 23.7\% & 4.1.\% & 72.3\% \\ \hline
275 \end{tabular}\hfil}
276 \end{center}
277 \end{table}
304 278
305 \begin{table}[!htb] 279 \begin{table}[!htb]
306 \begin{center} 280 \begin{center}
307 \caption{Cerium の開発から改良点のまとめ} \label{tab:imp_resultp} 281 \caption{Cerium の開発から改良点のまとめ} \label{tab:imp_resultp}
308 \hbox to\hsize{\hfil 282 \hbox to\hsize{\hfil
324 \end{center} 298 \end{center}
325 \end{table} 299 \end{table}
326 300
327 \subsubsection{OpenGLとの比較} 301 \subsubsection{OpenGLとの比較}
328 302
329 OpenGL (Open Graphics Library) とは、Silicon Graphics 社が開発した、3D グラフィックス 303 OpenGL (Open Graphics Library) \cite{opengl} とは、Silicon Graphics 社が開発した、3D グラフィックス
330 処理のためのプログラミングインターフェースである。 304 処理のためのプログラミングインターフェースである。
331 学生実験で作成されたシューティングゲーム SuperDandy(\figref{t_dandy}) を Task を用いない OpneGL 上で動作するバージョンを用意して、Cerium 305 学生実験で作成されたシューティングゲーム SuperDandy(\figref{t_dandy}) を Task を用いない OpneGL 上で動作するバージョンを用意して、Cerium
332 と性能を比較してみた。OpenGL は PPE だけで動作している。Cerium は今までの改良をすべて加えたもので、レンダリング部分が Task 化され並列処理される。 306 と性能を比較した。OpenGL は PPE だけで動作している。Cerium は今までの改良をすべて加えたもので、レンダリング部分が Task 化され並列処理される。
333 307
334 \begin{figure}[htb] 308 \begin{figure}[htb]
335 \begin{center} 309 \begin{center}
336 \includegraphics[scale=0.4]{./images/t_dandy.pdf} 310 \includegraphics[scale=0.4]{./images/t_dandy.pdf}
337 \end{center} 311 \end{center}