Mercurial > hg > Papers > 2012 > yutaka-master
comparison paper/chapter4.tex @ 16:598336b53547 draft
fix
author | Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp> |
---|---|
date | Fri, 10 Feb 2012 18:37:22 +0900 |
parents | 3ffa20cb613d |
children |
comparison
equal
deleted
inserted
replaced
15:3ffa20cb613d | 16:598336b53547 |
---|---|
241 \end{description} | 241 \end{description} |
242 このように MemorySegment はメモリの List を持ち、それを抽象化した API によって LS のメモリを使い回しながら、Task 内でのデータ転送を可能にする。また 明示的なDMA転送API を隠蔽することができるので、他の分散メモリ環境などでの汎用性が期待できる。DrawSpanTask の他に、Texture cache でも使用している。 | 242 このように MemorySegment はメモリの List を持ち、それを抽象化した API によって LS のメモリを使い回しながら、Task 内でのデータ転送を可能にする。また 明示的なDMA転送API を隠蔽することができるので、他の分散メモリ環境などでの汎用性が期待できる。DrawSpanTask の他に、Texture cache でも使用している。 |
243 | 243 |
244 \subsection{改良のまとめと比較} | 244 \subsection{改良のまとめと比較} |
245 | 245 |
246 本研究で行った改良、TaskArray と MailQueue を加えた計測結果をまとめる(\tabref{result_ball_bound})(\tabref{result_panel}) | 246 本研究で行った改良、TaskArray と MailQueue を加えた計測結果をまとめる。 |
247 | 247 本研究で行った改良と、Cerium 開発後から先行研究の改良の効果をまとめたものを ball bound , panel の例題を用いて示す。(\tabref{result_ball_bound})(\tabref{result_panel}) |
248 \begin{table}[!htb] | |
249 \begin{center} | |
250 \caption{本研究の改良効果(ball bound)} \label{tab:result_ball_bound} | |
251 \hbox to\hsize{\hfil | |
252 \begin{tabular}{|c|c|c|c|c|} \hline | |
253 & FPS & DMA転送待ち時間 & mail待ちの割合 & SPE稼働率\\ \hline | |
254 改良前 & 30.2 & 1.8\% & 74.3\% & 23.7\% \\ \hline | |
255 改良後 & 41.7 & 3.3\% & 56.8\% & 40.0\% \\ \hline | |
256 \end{tabular}\hfil} | |
257 \end{center} | |
258 \end{table} | |
259 | |
260 \begin{table}[!htb] | |
261 \begin{center} | |
262 \caption{本研究の改良効果(panel)} \label{tab:result_panel} | |
263 \hbox to\hsize{\hfil | |
264 \begin{tabular}{|c|c|c|c|c|} \hline | |
265 & FPS & DMA転送待ち時間 & mail待ちの割合 & SPE稼働率\\ \hline | |
266 改良前 & 4.0 & 21.3\% & 11.1.\% & 67.6\% \\ \hline | |
267 改良後 & 4.2 & 23.7\% & 4.1.\% & 72.3\% \\ \hline | |
268 \end{tabular}\hfil} | |
269 \end{center} | |
270 \end{table} | |
271 | |
272 | |
273 Mail の待ち時間、DMA転送の待ち時間がともに削減され、稼働率とFPSの向上が見られた。 | |
274 続いて本研究で行った改良の加え、Cerium 開発後からの改良である、Task のパイプライン化、Texture cache の使用の効果をまとめる(\tabref{imp_result}) | |
275 | |
276 \begin{table}[!htb] | |
277 \begin{center} | |
278 \caption{Ceriumの改良の効果(ball bound)} \label{tab:imp_result} | |
279 \hbox to\hsize{\hfil | |
280 \begin{tabular}{|c|c|c|c|c|} \hline | |
281 & FPS & DMA転送待ち時間 & mail待ちの割合 & SPE稼働率\\ \hline | |
282 改良前 & 24.6FPS & 5.5\% & 72.4\% & 22.1\% \\ \hline | |
283 改良後 & 41.7FPS & 3.3\% & 56.8\% & 40.0\% \\ \hline | |
284 \end{tabular}\hfil} | |
285 \end{center} | |
286 \end{table} | |
287 | |
288 ball bound では Cerium 開発後からの改良の結果、FPS が17上昇し、稼働率が18\%向上した。 | 248 ball bound では Cerium 開発後からの改良の結果、FPS が17上昇し、稼働率が18\%向上した。 |
289 | |
290 \begin{table}[!htb] | |
291 \begin{center} | |
292 \caption{Ceriumの改良の効果(panel)} \label{tab:imp_result} | |
293 \hbox to\hsize{\hfil | |
294 \begin{tabular}{|c|c|c|c|c|} \hline | |
295 & FPS & DMA転送待ち時間 & mail待ちの割合 & SPE稼働率\\ \hline | |
296 改良前 & 4.0 & 21.3\% & 11.1.\% & 67.6\% \\ \hline | |
297 改良後 & 4.2 & 22.5\% & 5.7\% & 71.8\% \\ \hline | |
298 \end{tabular}\hfil} | |
299 \end{center} | |
300 \end{table} | |
301 | |
302 panel では Cerium 開発後からの改良の結果、FPS が0.2上昇し、稼働率が約4\%向上した。 | 249 panel では Cerium 開発後からの改良の結果、FPS が0.2上昇し、稼働率が約4\%向上した。 |
303 Cerium が提案され、これまでの改良の一覧を示す(\tabref{imp_resultp}) | 250 Cerium が提案され、これまでの改良の一覧を示す(\tabref{imp_resultp}) |
251 | |
252 \begin{table}[!htb] | |
253 \begin{center} | |
254 \caption{Ceriumの改良効果(ball bound)} \label{tab:result_ball_bound} | |
255 \hbox to\hsize{\hfil | |
256 \begin{tabular}{|c|c|c|c|c|} \hline | |
257 改良時期 & FPS & DMA転送待ち時間 & mail待ちの割合 & SPE稼働率\\ \hline | |
258 Cerium開発時 & 24.6 & 5.5\% & 72.4\% & 22.1\% \\ \hline | |
259 先行研究 & 30.2 & 1.8\% & 74.3\% & 23.7\% \\ \hline | |
260 本研究 & 41.7 & 3.3\% & 56.8\% & 40.0\% \\ \hline | |
261 \end{tabular}\hfil} | |
262 \end{center} | |
263 \end{table} | |
264 | |
265 | |
266 \begin{table}[!htb] | |
267 \begin{center} | |
268 \caption{Ceriumの改良効果(panel)} \label{tab:result_panel} | |
269 \hbox to\hsize{\hfil | |
270 \begin{tabular}{|c|c|c|c|c|} \hline | |
271 改良時期 & FPS & DMA転送待ち時間 & mail待ちの割合 & SPE稼働率\\ \hline | |
272 Cerium開発時 & 3.9 & 21.1\% & 13.2\% & 65.9\% \\ \hline | |
273 先行研究 & 4.0 & 21.3\% & 11.1.\% & 67.6\% \\ \hline | |
274 本研究 & 4.2 & 23.7\% & 4.1.\% & 72.3\% \\ \hline | |
275 \end{tabular}\hfil} | |
276 \end{center} | |
277 \end{table} | |
304 | 278 |
305 \begin{table}[!htb] | 279 \begin{table}[!htb] |
306 \begin{center} | 280 \begin{center} |
307 \caption{Cerium の開発から改良点のまとめ} \label{tab:imp_resultp} | 281 \caption{Cerium の開発から改良点のまとめ} \label{tab:imp_resultp} |
308 \hbox to\hsize{\hfil | 282 \hbox to\hsize{\hfil |
324 \end{center} | 298 \end{center} |
325 \end{table} | 299 \end{table} |
326 | 300 |
327 \subsubsection{OpenGLとの比較} | 301 \subsubsection{OpenGLとの比較} |
328 | 302 |
329 OpenGL (Open Graphics Library) とは、Silicon Graphics 社が開発した、3D グラフィックス | 303 OpenGL (Open Graphics Library) \cite{opengl} とは、Silicon Graphics 社が開発した、3D グラフィックス |
330 処理のためのプログラミングインターフェースである。 | 304 処理のためのプログラミングインターフェースである。 |
331 学生実験で作成されたシューティングゲーム SuperDandy(\figref{t_dandy}) を Task を用いない OpneGL 上で動作するバージョンを用意して、Cerium | 305 学生実験で作成されたシューティングゲーム SuperDandy(\figref{t_dandy}) を Task を用いない OpneGL 上で動作するバージョンを用意して、Cerium |
332 と性能を比較してみた。OpenGL は PPE だけで動作している。Cerium は今までの改良をすべて加えたもので、レンダリング部分が Task 化され並列処理される。 | 306 と性能を比較した。OpenGL は PPE だけで動作している。Cerium は今までの改良をすべて加えたもので、レンダリング部分が Task 化され並列処理される。 |
333 | 307 |
334 \begin{figure}[htb] | 308 \begin{figure}[htb] |
335 \begin{center} | 309 \begin{center} |
336 \includegraphics[scale=0.4]{./images/t_dandy.pdf} | 310 \includegraphics[scale=0.4]{./images/t_dandy.pdf} |
337 \end{center} | 311 \end{center} |