comparison paper/chapter2.tex @ 4:6cf0f731cbde draft

fix
author Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Wed, 08 Feb 2012 21:49:40 +0900
parents 5dbcea03717e
children b8d790bccfe7
comparison
equal deleted inserted replaced
2:8f30309c4096 4:6cf0f731cbde
556 \begin{itemize} 556 \begin{itemize}
557 \item SPEが他のSPEの処理完了を待つ時間 557 \item SPEが他のSPEの処理完了を待つ時間
558 \item バリア同期が完了し、PPE 側で次の Task が作られる時間 558 \item バリア同期が完了し、PPE 側で次の Task が作られる時間
559 \end{itemize} 559 \end{itemize}
560 560
561 この二つの時間の間SPEの処理が止まり、処理性能の低下につながる。この待ち時間を回避するためには、Taskの粒度を下げる、他の SPE の処理完了を待っている SPE に、別の Task を割り当てる、等の方法がある。別の Task を割り当てるには Task の実行をパイプライン化する方法がある。そこで、特に3つの Task の中でも処理の重い DrawSpanTask と、CreatePolygonTask, CreateSpanTask の Task でパイプライン化を行っている。(\figref{rend-dep}) 速度比較の対象として、SuperDnady と呼ばれる、学生実験で制作されたシューティングゲームを用いた。FPSは一秒あたりの RednderingEngine 全体の処理回数(Frame per Scecond)であり、busy ration はSPEの稼働率である。(\tabref{pipeline_superdandy}) 561 この二つの時間の間SPEの処理が止まり、処理性能の低下につながる。この待ち時間を回避するためには、Taskの粒度を下げる、他の SPE の処理完了を待っている SPE に、別の Task を割り当てる、等の方法がある。別の Task を割り当てるには Task の実行をパイプライン化する方法がある。そこで、特に3つの Task の中でも処理の重い DrawSpanTask と、CreatePolygonTask, CreateSpanTask の Task でパイプライン化を行っている。(\figref{rend-dep}) 速度比較の対象として、ball bound を用いる。FPSは一秒あたりの RednderingEngine 全体の処理回数(Frame per Scecond)であり、busy ration はSPEの稼働率である。(\tabref{pipeline_ballbound})
562 562
563 \begin{figure}[htb] 563 \begin{figure}[htb]
564 \begin{center} 564 \begin{center}
565 \includegraphics[scale=0.90]{./images/rend-dep.pdf} 565 \includegraphics[scale=0.90]{./images/rend-dep.pdf}
566 \end{center} 566 \end{center}