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comparison paper/conclusion.tex @ 9:b69eefd9156e draft
fix
author | Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp> |
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date | Thu, 09 Feb 2012 17:59:09 +0900 |
parents | 6cf0f731cbde |
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7:20d87c5e225a | 9:b69eefd9156e |
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13 \end{description} | 13 \end{description} |
14 | 14 |
15 の二つの要素がある。PPE の対応が遅れる場合には PPE側に処理するべきプログラムがあり、Mail の対応が遅れる原因がある。 | 15 の二つの要素がある。PPE の対応が遅れる場合には PPE側に処理するべきプログラムがあり、Mail の対応が遅れる原因がある。 |
16 そのため 制御用の PPE は処理するべきプログラムは排除し、Mail 通知の対応や、Task の割り振りを専門に PPE が行うことによって、SPE の稼働率向上を果たせると考える。また バリア同期を行うと 割り振られた処理によっては 他の SPE よりも早く処理が終了し、他の SPE を待つ時間が生じる場合がある。 | 16 そのため 制御用の PPE は処理するべきプログラムは排除し、Mail 通知の対応や、Task の割り振りを専門に PPE が行うことによって、SPE の稼働率向上を果たせると考える。また バリア同期を行うと 割り振られた処理によっては 他の SPE よりも早く処理が終了し、他の SPE を待つ時間が生じる場合がある。 |
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18 \subsection{プログラムの Task 化} | 18 \subsection{Task 化 による並列化率の向上} |
19 PPE での Task 管理以外の処理を排除するため、具体的には、プログラムの Task化 を行い Task の部分を SPE で処理する方法がある。現在 RenderingEngien 部分のほとんどが Task 化されているが、ScenenGraph 部分は Task 化されていない。SceneGraph 部分の Task 化が必要である。 | 19 PPE での Task 管理以外の処理を排除するため、具体的には、プログラムの Task化 を行い Task の部分を SPE で処理する方法がある。現在 RenderingEngien 部分のほとんどが Task 化されているが、ScenenGraph 部分は Task 化されていない。今後の課題として SceneGraph 部分の Task 化が必要である。 |
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21 \subsubsection{SPE の LS の利用方法} | 21 \subsubsection{SPE の LS の利用方法} |
22 現在は定義された Task は SPE の LS へ一括ロードされ、保持されている。処理の Task 化が進むにつれて、LS を占有し、 | |
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24 \subsubsection{Taskの粒度} | 25 \subsubsection{Taskの粒度} |
25 バリア同期の際に 他の SPE を待つ時間を削減するために、Task はなるべく粒度を細かく設定することで解決できると考える。 | 26 バリア同期の際に 他の SPE を待つ時間を削減するために、Task はなるべく粒度を細かく設定することで解決できると考える。 |
26 粒度を細かくすることは、各 SPE への均等な Task の分散のために必要であり、並列化部分の特定にも繋がる。 | 27 粒度を細かくすることは、各 SPE への均等な Task の分散のために必要であり、並列化部分の特定にも繋がる。 |