comparison paper/chapter4.tex @ 14:cb430c965050 draft

fix
author Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Fri, 10 Feb 2012 18:00:32 +0900
parents b69eefd9156e
children 3ffa20cb613d
comparison
equal deleted inserted replaced
13:98313b0fdda6 14:cb430c965050
242 \end{description} 242 \end{description}
243 このように MemorySegment はメモリの List を持ち、それを抽象化した API によって LS のメモリを使い回しながら、Task 内でのデータ転送を可能にする。また 明示的なDMA転送API を隠蔽することができるので、他の分散メモリ環境などでの汎用性が期待できる。DrawSpanTask の他に、Texture cache でも使用している。 243 このように MemorySegment はメモリの List を持ち、それを抽象化した API によって LS のメモリを使い回しながら、Task 内でのデータ転送を可能にする。また 明示的なDMA転送API を隠蔽することができるので、他の分散メモリ環境などでの汎用性が期待できる。DrawSpanTask の他に、Texture cache でも使用している。
244 244
245 \subsection{改良のまとめと比較} 245 \subsection{改良のまとめと比較}
246 246
247 本研究で行った改良、TaskArray と MailQueue を加えた計測結果をまとめる(\tabref{result}) 247 本研究で行った改良、TaskArray と MailQueue を加えた計測結果をまとめる(\tabref{result_ball_bound})(\tabref{result_panel})
248 248
249 \begin{table}[!htb] 249 \begin{table}[!htb]
250 \begin{center} 250 \begin{center}
251 \caption{本研究の改良効果(ball bound)} \label{tab:result} 251 \caption{本研究の改良効果(ball bound)} \label{tab:result_ball_bound}
252 \hbox to\hsize{\hfil 252 \hbox to\hsize{\hfil
253 \begin{tabular}{|c|c|c|c|c|} \hline 253 \begin{tabular}{|c|c|c|c|c|} \hline
254 & FPS & DMA転送待ち時間 & mail待ちの割合 & SPE稼働率\\ \hline 254 & FPS & DMA転送待ち時間 & mail待ちの割合 & SPE稼働率\\ \hline
255 改良前 & 30.2 & 1.8\% & 74.3\% & 23.7\% \\ \hline 255 改良前 & 30.2 & 1.8\% & 74.3\% & 23.7\% \\ \hline
256 改良後 & 41.7 & 3.3\% & 56.8\% & 40.0\% \\ \hline 256 改良後 & 41.7 & 3.3\% & 56.8\% & 40.0\% \\ \hline
257 \end{tabular}\hfil}
258 \end{center}
259 \end{table}
260
261 \begin{table}[!htb]
262 \begin{center}
263 \caption{本研究の改良効果(panel)} \label{tab:result_panel}
264 \hbox to\hsize{\hfil
265 \begin{tabular}{|c|c|c|c|c|} \hline
266 & FPS & DMA転送待ち時間 & mail待ちの割合 & SPE稼働率\\ \hline
267 改良前 & 4.0 & 21.3\% & 11.1.\% & 67.6\% \\ \hline
268 改良後 & 4.2 & 23.7\% & 4.1.\% & 72.3\% \\ \hline
257 \end{tabular}\hfil} 269 \end{tabular}\hfil}
258 \end{center} 270 \end{center}
259 \end{table} 271 \end{table}
260 272
261 273
313 325
314 \subsubsection{OpenGLとの比較} 326 \subsubsection{OpenGLとの比較}
315 327
316 OpenGL (Open Graphics Library) とは、Silicon Graphics 社が開発した、3D グラフィックス 328 OpenGL (Open Graphics Library) とは、Silicon Graphics 社が開発した、3D グラフィックス
317 処理のためのプログラミングインターフェースである。 329 処理のためのプログラミングインターフェースである。
318 上記で紹介した SuperDandy を Task を用いない OpneGL 上で動作するバージョンを用意して、Cerium 330 学生実験で作成された SuperDandy(\figref{t_dandy}) を Task を用いない OpneGL 上で動作するバージョンを用意して、Cerium
319 と性能を比較してみた。OpenGL は PPE だけで動作している。Cerium は今までの改良をすべて加えたもの。 331 と性能を比較してみた。OpenGL は PPE だけで動作している。Cerium は今までの改良をすべて加えたもので、レンダリング部分が Task 化され並列処理される。
332
333 \begin{figure}[htb]
334 \begin{center}
335 \includegraphics[scale=0.4]{./images/t_dandy.pdf}
336 \end{center}
337 \caption{SuperDandy実行の様子}
338 \label{fig:t_dandy}
339 \end{figure}
340
341
320 342
321 \begin{table}[!htb] 343 \begin{table}[!htb]
322 \begin{center} 344 \begin{center}
323 \caption{シューティングゲーム「dandy」の性能比較(OpenGL, Cerium))} \label{tab:dandy-compare} 345 \caption{シューティングゲーム「dandy」の性能比較(OpenGL, Cerium))} \label{tab:dandy-compare}
324 \hbox to \hsize{\hfil 346 \hbox to \hsize{\hfil