view introduction.tex @ 1:484bf45ca3ee

add new file
author sugi
date Sun, 31 Mar 2013 16:35:18 +0900
parents 88c3fd4f9bb2
children 715578f76084
line wrap: on
line source

\section{研究背景と目的}
インターネット上のサービスには信頼性とスケーラビリティの両方が要求される。信頼性とは、定められた環境動作下でユーザーが記述した通りの処理を行うことをさす。また、スケーラビリティは、サービスに参加するクライアントの数が増加しても、メモリ等のリソースのみでサービスを維持することをさす。

本研究室では、データをData Segment、タスクをCode Segmentという単位に分割して記述する分散ネットフレームワークAliceの開発を行なっている。Aliceはノード間のData Segmentの送受信APIが提供されている。また、Blade,PCクラスタ上で分散プログラムのシュミレーションをするために、オーバレイネットワークを自動的に構成するTopologyManagerという機能が搭載されている。さらにメニーコアのマシンが主流になっている背景からSEDA Archtectureを採用しており、マルチコア上でのスループットの向上を期待している。
 

以前、Aliceが分散フレームワークとしての記述能力を確認するために、水族館の例題の作成を行った。その結果より、Aliceには分散プログラムを記述するのに必要なAPIが備わっていることが確認できている。また、並列環境に対応していることを確認するため、bitonic sortを作成した。しかし、Data Segmentの更新のオーバーヘッドにより、期待した効果を得られなかった。

本研究ではData Segmentの更新オーバーヘッドを解決する手段として新しくAPIを提案し、効果の測定を行う。