view introduction.tex @ 0:88c3fd4f9bb2

make repository
author sugi
date Fri, 29 Mar 2013 03:53:26 +0900
parents
children 484bf45ca3ee
line wrap: on
line source

\section{はじめに}
ブロードバンド環境の普及、タブレット端末およびスマートフォンの普及に伴いインターネット上のサービスに参加するユーザーが増加している。
そのため、インターネット上のサービスには信頼性とスケーラビリティの両方が要求される。信頼性とは、定められた環境動作下でユーザーが記述した通りの処理を行うことをさす。また、スケーラビリティは、サービスに参加するクライアントの数が増加しても、メモリ等のリソースのみでサービスを維持することをさす。

本研究室では、データをData Segment、タスクをCode Segmentという単位に分割して記述する分散ネットフレームワークAliceの開発を行なっている。Aliceはノード間のData Segmentの送受信APIが提供されている。また、Blade,PCクラスタ上で分散プログラムのシュミレーションをするために、オーバレイネットワークを自動的に構成するTopologyManagerという機能が搭載されている。
 

\subsection{研究の目的}
Alliceを用いて分散プログラムの例題を作成し、分散フレームワークとしてのAPIが備わっていること、スケーラビリティを持つということが確認できた。
そこで、次に並列環境にも対応していることを確認するために