view paper/introduction.tex @ 9:e17bc730af1a

separate folder
author sugi
date Tue, 02 Apr 2013 20:02:48 +0900
parents
children
line wrap: on
line source

\section{研究背景と目的}
本研究室では、データをData Segment、タスクをCode Segmentという単位に分割して記述する分散ネットフレームワークAliceの開発を行なっている。Aliceはノード間のData Segmentの送受信APIが提供されている。メニーコアのマシンが主流になっている背景からSEDA Architecture\cite{SEDA2001}を採用しており、マルチコア上でのスループットの向上を期待している。
 

以前、Aliceが分散フレームワークとしての記述能力を確認するために、水族館の例題\cite{kono13h}の作成を行った。その結果より、Aliceには分散プログラムを記述するのに必要なAPIが備わっていることが確認できている。また、並列環境に対応していることを確認するため、bitonic sortを作成した。しかし、Data Segmentの更新のオーバーヘッドにより、期待した効果を得られなかった。

本研究ではData Segmentの更新オーバーヘッドを解決する手段として新しくAPIを提案し、効果の測定を行う。