view summary.tex @ 18:e81a5eb2a60f

fix
author Shinji KONO <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Thu, 10 Nov 2016 20:20:05 +0900
parents 472abbceeece
children 27f92e7af1fc
line wrap: on
line source

\newpage
\section{まとめ}
本研究では非破壊データベースJungleにBBS、許認可管理アプリケーションmaTrix、HtmlRenderingEngineの3つを実装した。
BBSを実装したことにより、ブラウザから木構造の確認、編集が行えるようになり、ユーザーは煩雑なEditorから開放された。
次に、Jungle上に許認可管理アプリケーションmaTrixの実装を行い、Jungleに実用データベースとしての表現力、機能の十分性、実用的な性能があるか実証実験を行った。
maTrixは複数の木がお互いにIdを用いた参照を行い組織構造を表現していたが、JungleではIndexを用いた参照で表現した。
また、測定の結果mongoDBより高速に動作したため、Jungleは、実用アプリケーションを実装できるほどの表現力、機能、性能があることを証明できた。
最後にJungleを使った例題アプリケーションとしてRenderingEngineの実装を行った。
その際Jungleのデータ構造でプログラムの処理量、コードの可読性が異なることがわかった。
性能測定では、データ設計を行った木構造を利用したほうが高速に動作した。
今後の課題として、Jungleは汎用の木構造を持ち、設計を行わずに木構造を格納することが可能だが、最適なデータ構造にすることでさらなる性能の向上が見込むことができる。
よってJungleの木の設計手法を確立させる必要がある。