changeset 7:65d3256f35d1

update chapter Christie
author riono <e165729@ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Sun, 02 May 2021 01:39:52 +0900
parents eef405ac3f11
children 48c1f1d9fc65
files Paper/riono-sigos.pdf Paper/riono-sigos.tex
diffstat 2 files changed, 18 insertions(+), 1 deletions(-) [+]
line wrap: on
line diff
Binary file Paper/riono-sigos.pdf has changed
--- a/Paper/riono-sigos.tex	Sun May 02 00:46:52 2021 +0900
+++ b/Paper/riono-sigos.tex	Sun May 02 01:39:52 2021 +0900
@@ -71,7 +71,24 @@
 \section{オンラインゲームにおけるデータ通信}
 
 \section{Christieの基礎概念}
-Chrisiteは当研究室で開発している分散通信フレームワークである。
+Chrisiteは当研究室で開発している分散通信フレームワークである。同じく当研究室で開発している GearsOSのファイルシステムに組み込まれる予定があるため、GearsOSを構成する言語 Continuation based Cと似た概念を持っている。 Chrisiteに存在する概念として以下のようなものがある。
+
+\begin{itemize} %箇条書き
+\item CodeGear 
+\item DataGear
+\item CodeGearManager 
+\item DataGearManager 
+\end{itemize}
+
+以下はjava版のChrisiteについて解説を行う。
+CodeGearはクラスやスレッドに相当する。
+DataGearは変数データに相当し、CodeGear内でアノテーションを用いて変数データを取得する。CodeGear内に記述した全てのDataGearの中にデータが格納された際に、初めてそのCodeGearが実行されるという仕組みになっている。
+CodeGearManagerはノードであり、CodeGear、DataGear、DataGearManagerを管理する。
+DataGearManagerはDataGearを管理するものであり、putという操作により変数データ、つまりDataGearを格納できる。DataGearManagerのput操作を行う際にはLocalとRemoteのどちらかを選び、変数のkeyとデータを引数として渡す。
+Localであれば、LocalのCodeGearManagerが管理しているDataGearManagerに対しDataGearを格納していく。Remoteであれば、接続したRemote先のCodeGearManagerが管理しているDataGearManagerにDataGearを格納できる。
+put操作を行った後は、対象のDataGearManagerの中にqueueとして保管される。DataGearを取り出す際には、CodeGearm内で宣言した変数データにアノテーションをつける。DataGearのアノテーションにはTake、Peek、TakeFrom、PeekFromの4つがある。
+
+
 
 \section{Unity}