Mercurial > hg > Papers > 2021 > riono-sigos
changeset 7:65d3256f35d1
update chapter Christie
author | riono <e165729@ie.u-ryukyu.ac.jp> |
---|---|
date | Sun, 02 May 2021 01:39:52 +0900 |
parents | eef405ac3f11 |
children | 48c1f1d9fc65 |
files | Paper/riono-sigos.pdf Paper/riono-sigos.tex |
diffstat | 2 files changed, 18 insertions(+), 1 deletions(-) [+] |
line wrap: on
line diff
--- a/Paper/riono-sigos.tex Sun May 02 00:46:52 2021 +0900 +++ b/Paper/riono-sigos.tex Sun May 02 01:39:52 2021 +0900 @@ -71,7 +71,24 @@ \section{オンラインゲームにおけるデータ通信} \section{Christieの基礎概念} -Chrisiteは当研究室で開発している分散通信フレームワークである。 +Chrisiteは当研究室で開発している分散通信フレームワークである。同じく当研究室で開発している GearsOSのファイルシステムに組み込まれる予定があるため、GearsOSを構成する言語 Continuation based Cと似た概念を持っている。 Chrisiteに存在する概念として以下のようなものがある。 + +\begin{itemize} %箇条書き +\item CodeGear +\item DataGear +\item CodeGearManager +\item DataGearManager +\end{itemize} + +以下はjava版のChrisiteについて解説を行う。 +CodeGearはクラスやスレッドに相当する。 +DataGearは変数データに相当し、CodeGear内でアノテーションを用いて変数データを取得する。CodeGear内に記述した全てのDataGearの中にデータが格納された際に、初めてそのCodeGearが実行されるという仕組みになっている。 +CodeGearManagerはノードであり、CodeGear、DataGear、DataGearManagerを管理する。 +DataGearManagerはDataGearを管理するものであり、putという操作により変数データ、つまりDataGearを格納できる。DataGearManagerのput操作を行う際にはLocalとRemoteのどちらかを選び、変数のkeyとデータを引数として渡す。 +Localであれば、LocalのCodeGearManagerが管理しているDataGearManagerに対しDataGearを格納していく。Remoteであれば、接続したRemote先のCodeGearManagerが管理しているDataGearManagerにDataGearを格納できる。 +put操作を行った後は、対象のDataGearManagerの中にqueueとして保管される。DataGearを取り出す際には、CodeGearm内で宣言した変数データにアノテーションをつける。DataGearのアノテーションにはTake、Peek、TakeFrom、PeekFromの4つがある。 + + \section{Unity}