changeset 22:bf75742d85e4

update chapter topologyManager
author riono <e165729@ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Wed, 05 May 2021 21:30:01 +0900
parents ddfb4ce43a83
children 98db24d904af
files Paper/riono-sigos.pdf Paper/riono-sigos.tex
diffstat 2 files changed, 17 insertions(+), 8 deletions(-) [+]
line wrap: on
line diff
Binary file Paper/riono-sigos.pdf has changed
--- a/Paper/riono-sigos.tex	Wed May 05 20:50:28 2021 +0900
+++ b/Paper/riono-sigos.tex	Wed May 05 21:30:01 2021 +0900
@@ -11,7 +11,7 @@
 
 
 
-\usepackage[dvips]{graphicx}
+\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
 \usepackage{latexsym}
 \usepackage{url}
 \usepackage{listings}
@@ -68,7 +68,7 @@
 \begin{abstract}
  FPSやMMORPGなどのゲームにおける通信方式には、クライアントサーバ方式とp2p方式の2つが考えられる。しかし、クライアントの負荷軽減やチート対策などを理由にクライアントサーバ方式が主流である。データの同期にはサーバを経由するため低速である。
 そこで本研究室で開発している分散フレームワークChristieを用いることで、高速かつ、安全に、データの同期を行いたいと考えた。
-本研究ではChrisiteをゲームエンジンUnityに対応するため、C\#への書き換えを行う。
+本研究ではChristieをゲームエンジンUnityに対応するため、C\#への書き換えを行う。
 \end{abstract}
 
 
@@ -96,15 +96,15 @@
 
 
 
-\section{Chrisite のC\#への書き換えについて}
-Chrisite はAlice というプロジェクトで開発が行われていた。しかしAlice には様々な問題点があった。
+\section{Christie のC\#への書き換えについて}
+Christie はAlice というプロジェクトで開発が行われていた。しかしAlice には様々な問題点があった。
 
 
 
 
 
 \section{Christieの基礎概念}
-Chrisiteは当研究室で開発している分散通信フレームワークである。同じく当研究室で開発している GearsOSのファイルシステムに組み込まれる予定があるため、GearsOSを構成する言語 Continuation based Cと似た概念を持っている。 Chrisiteに存在する概念として以下のようなものがある。
+Christieは当研究室で開発している分散通信フレームワークである。同じく当研究室で開発している GearsOSのファイルシステムに組み込まれる予定があるため、GearsOSを構成する言語 Continuation based Cと似た概念を持っている。 Christieに存在する概念として以下のようなものがある。
 
 \begin{itemize} %箇条書き
 \item CodeGear 
@@ -113,7 +113,7 @@
 \item DataGearManager 
 \end{itemize}
 
-以下はjava版のChrisiteについて解説を行う。
+以下はjava版のChristieについて解説を行う。
 CodeGearはクラスやスレッドに相当する。
 DataGearは変数データに相当し、CodeGear内でannotationを用いて変数データを取得する。CodeGear内に記述した全てのDataGearの中にデータが格納された際に、初めてそのCodeGearが実行されるという仕組みになっている。
 CodeGearManagerはノードであり、CodeGear、DataGear、DataGearManagerを管理する。
@@ -131,11 +131,20 @@
 
 
 \section{TopologyManager}
-TopologyManager とは、Chrisite 上でのNetwork Topologyを形成するために参加を表明したノード、TopologyNode に名前を与え、必要があればNode 同士の配線も自動で行う機能である。TopologyManager のTopologyの形成方法として、静的Topology と動的Topology の2つがある。静的Topology は
+TopologyManager とは、Christie 上でのNetwork Topologyを形成するために参加を表明したノード、TopologyNode に名前を与え、必要があればNode 同士の配線も自動で行う機能である。TopologyManager のTopologyの形成方法として、静的Topology と動的Topology の2つがある。静的Topology はCode \ref{code:ring} のようなdot ファイルを与えることで、Node の関係を図 \ref{fig:ring} のように構築できる。静的Topology はdot ファイルのNode 数と同等のTopologyNode があって初めて、CodeGear が実行される。
+
+\lstinputlisting[caption=ring.dot, label=code:ring]{src/ring.dot}
 
+\begin{figure}[htp] %PDF
+\begin{center}
+\includegraphics[width=8cm]{fig/ring.pdf}
+\caption{Code \ref{code:ring} の図示}
+\label{fig:ring}
+\end{center}
+\end{figure}
 
 \section{プログラムの例}
-Code \ref{code:javaSHW} 、Code \ref{code:javaHWC} 、Code \ref{code:javaFHW} はChrisite の機能を使用してhello world を出力する例題である。
+Code \ref{code:javaSHW} 、Code \ref{code:javaHWC} 、Code \ref{code:javaFHW} はChristie の機能を使用してhello world を出力する例題である。
 
 \lstinputlisting[caption=java StartHelloWorld, label=code:javaSHW]{src/StartHelloWorld.java}
 \lstinputlisting[caption=java HelloWorldCodeGear, label=code:javaHWC]{src/HelloWorldCodeGear.java}