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view Paper/tex/tree_desc.tex @ 15:f0d512637e52
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author | soto <soto@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp> |
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date | Wed, 01 Feb 2023 22:16:45 +0900 |
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\section{Gears Agda における Binary Tree の検証} ここでは Gears Agda にて 再帰的なデータ構造を検証する例として, Binary Tree \cite{rbtree} を実装・検証する. \subsection{Gears Agda における木構造の設計} 本研究では,Gears Agda にて Binary Tree の検証を行うにあたり, Agda が変数に対して再代入を許していないことが問題になってくる. そのため下図 \ref{fig:rbt-stack} のように,木構造の root から leaf に 辿る際に見ているnodeから 下の tree をそのまま stack に持つようにする. そして insert や delete を行った後に stack から tree を取り出し, 元の木構造を再構築 していきながら rootへ戻る. \begin{figure}[htpb] \begin{center} \scalebox{0.25}{\includegraphics{fig/rbt-stack.pdf}} \end{center} \caption{tree を stack して目的の node まで辿った例} \label{fig:rbt-stack} \end{figure} このようにして Gears Agda にて Binary Tree を実装していく. \subsection{Gears Agda における Binary Tree の実装} Binary Tree と 遷移させる Data Gear となる Env の定義は Code \ref{bt_env} のようになる. \lstinputlisting[label=bt_env, caption=Binary Tree の Data Gear] {src/bt_impl/bt_env.agda.replaced} bt は,木での順序としての意味を持つ key とその中身 value はどのような型でも入れられるように 「A : Set n」となっている. そして left, right には bt A を持つようにし,木構造を構築している. Env では, find, insert, delete の対象となる値を保存し, Code Gear に与えられるようにするために varn, varv を持っている. 加えて変更を加える bt を持つ vart と,前述した木構造を持っておくための List である varl を Env に設定している. 7章で述べた Gears Agda での木構造を保ったまま root から目的のnodeまで辿る Code Gear が Code \ref{bt_find_impl} になる. \lstinputlisting[label=bt_find_impl, caption=root から目的のnodeまで辿る Code Gear] {src/bt_impl/find.agda.replaced} まず,関数の実装が始まってすぐに Env の vartを指定したものと引数をそのまま find-c の関数に遷移している. ここで展開しているのは Env の vart で,そのまま Env から展開した vart をパターンマッチすると Agda が追えなくなってしまい,\{-$\#$ TERMINATING $\#$-\} を使用することになってしまう. そのため関数を新たに定義し,展開したものを受け取り,パターンマッチすることで \{-$\#$ TERMINATING $\#$-\} を使用せずに loopを定義できるようになる 木を stack に入れるのは単純で,操作の対象の key となる varn と node のkeyを比較を行う. そこからは本来の木構造と同じで,操作の対象の key が小さいなら left の tree を次の node として遷移する. 大きいなら right の tree を次の node として遷移していく. 操作の対象となる node に辿り着き,操作を行った後, Stack に持っている tree から再構築を行う. そのコードが Code \ref{bt_replace_impl} となる \lstinputlisting[label=bt_replace_impl, caption=Stack から tree を再構築する Code Gear] {src/bt_impl/replace.agda.replaced} これも Code \ref{bt_find_impl} と同じように構成されており, varn と node の key を比較し, vart を List から持ってきた node の どこに加えるかを決めるようになっている. 以上の流れを繋げることで, Binary Tree の insert と find を実装できた. delete は insert の値を消すようにすると実装ができる. \subsection{Gears Agda における Binary Tree の検証} 検証も前述した While Loop の 検証と同じようにしていく. しかし, Binary Tree の不変条件は2つ以上あるため,これを関数定義の際に全て書くと 煩雑になってしまうため,事前に記述して関数化しておく. それが Code \ref{bt_invariant} になる. \lstinputlisting[label=bt_invariant, caption=Binary Tree の 不変条件] {src/bt_verif/invariant.agda.replaced} この不変条件は, treeInvariant が tree の 左にある node の key が小さく, 右にある node の方が大きいことを条件としている. stackInvariant は Stack にある tree が,次に取り出す Tree の一部であることを 条件としている. これを先ほど実装した Code Gear に対して加えることで検証していく. 先ほど実装した Code \ref{bt_find_impl} に対して加えると Code ref のようになる. \lstinputlisting[label=bt_invariant, caption=Binary Tree の 不変条件] {src/bt_verif/find.agda.replaced} 現時点では条件を満たしていることの証明まで行っていないが コード中の {!!} に記述を行い,前述した While Loop と同じように中身を記述することで検証を行える.