changeset 88:ce9ef7dcf2f0

convert UTF-8
author Shinji KONO <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Thu, 21 Apr 2011 17:50:23 +0900
parents 4e56707af2cb
children aff757cc46d7
files ChangeLog README TODO camera.c car.c car.h col.c controler.h field.c gFont.c gSprite.c game.h linda.c linda.h mytype.c quotanion.c schedule.c
diffstat 17 files changed, 250 insertions(+), 250 deletions(-) [+]
line wrap: on
line diff
--- a/ChangeLog	Wed Apr 20 23:48:01 2011 +0000
+++ b/ChangeLog	Thu Apr 21 17:50:23 2011 +0900
@@ -1,13 +1,13 @@
 2006-11-10  Wataru MIYAGUNI  <gongo@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
 
 	* linda.c:linda_set_schedule
-	psx_inとpsx_outを同時にしてはいけないらしいので
-	最初にinをして、データが無くなったのを確認できたら
-	send_packetを行う。ただ、send_packetをしない場合は
-	scheduleも変わらないようにしないといけないので
-	返り値で判断しようかと考え中だが
-	Boolでやって以下書いたコード全部if文書くのは
-	めんどくさいよ〜。でもやらないとだが。でも眠い(現在28時
+	psx_inpsx_out
+	in若帥<c腆肴с
+	send_packet茵send_packet翫
+	schedule紊
+	菴ゃуゆ筝
+	Boolсc篁ヤ吾潟若if吾
+	сс(憜28
 	
 
 2006-11-09    <j03056@mammaaiuto.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
@@ -15,40 +15,40 @@
 	* xml.c
 	<wrn><malloc>not found malloc-shelf has specified addr(~), in
 	xml.c at xml_free, ;ine 238
-	見つけたバグ。てか前からあるんだよなこのライブラリのバグ
-	いずれ直すってことで記録
+	荀ゃ違ゃ
+	眼cц
 
 2006-11-08  Wataru MIYAGUNI  <gongo@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
 
 	* linda.c: get_packet
-	相手の車の位置情報を上手く取得できない。
-	と思ったらmemcpyでできました。何をやってたんだ俺は。
+	御荵篏臀宴筝緇с
+	cmemcpyсс障篏c篆冴
 
-	いろいろ他にかえましたが、記録し忘れで
-	何やったのか・・・今度から気をつけます。
+	篁障荐蚊綽
+	篏c祉祉私綺羂ゃ障
 
 	* TODO:	
-	*通信を完成させる
-	*linda.cは、schedule.cみたいに
-	関数で状態を把握してるのだが
-	おかげでにたような処理をしている関数が多数。
-	これを合併させようとすると結局前と一緒になってしまう。
-	というわけで良き案がでるまでこれで保留。
+	鐚篆<絎
+	鐚linda.cschedule.c帥
+	∽違х倶<
+	с∽違紊違
+	篏泣腟絮筝膩c障
+	ц罅с障ст
 	
-	とりあえずtag情報
+	tag
 
 	release1 : 
-	前期ゲーム班が完成させた状態。
-	動くが、1レース終了ごとにほぼ落ちる。
-	1レースするまでもなく、コースの途中まで行き、
-	ポーズ画面からレース終了でも落ちることあり。
-	>コースの途中まで
-	ここが落ちる原因を探すヒントっぽいっていうか
-	いつも同じコースをfree()するときにおちるので
-	そこが怪しいと思いつつわけわからん
-	俺としては単にポリゴンが多いからと予想。
+	蚊若絎倶
+	1若合篋祉取純<
+	1若鴻障с潟若鴻筝障ц
+	若榊脂≪若合篋с純<
+	>潟若鴻筝障
+	純<「潟c純c
+	ゃ潟若鴻free()<
+	ゃゃ
+	篆冴眼潟紊篋潟
 	
 	release1-1:
-	俺が書き直したやつ。状態遷移変数を抜いたver。
-	どうやって判断するかってのは、関数ポインタで
-	ジャンプしまくりです。CbCっぽいってーかCbCでかけよ俺。
+	篆冴吾眼ゃ倶欠Щ紊違ver
+	cゆc∽違ゃ潟帥
+	吾c潟障сCbCc純c若CbCс篆冴
--- a/README	Wed Apr 20 23:48:01 2011 +0000
+++ b/README	Thu Apr 21 17:50:23 2011 +0900
@@ -1,13 +1,13 @@
 /*
  * $Id$
  *
- * 2006/02/24 とりあえずできました。
+ * 2006/02/24 с障
  *
- * 2006/02/20 すいませんまだ作成中です
- * 1,2日中には必ず!
+ * 2006/02/20 障障篏筝с
+ * 1,2ヤ賢綽鐚
  */
 
-なにか問題有りましたら連絡ください (gongo@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp)
+馹障g機 (gongo@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp)
 
 
 MAKE:
@@ -17,133 +17,133 @@
 	% make clean
 
 
-[2P通信対戦]
+[2P篆≦丈]
 
-あらかじめ ./Makefile の DEFINES で
+ ./Makefile  DEFINES 
 	   -DLINDA
-が定義されているか確認して make してください。
+絎臂腆肴 make 
 
-(起動) ====================================
+(莎桁) ====================================
 Linda Server: % ./ldserv
 Player 1: % ./main
 Player 2: % ./main
 
-・Linda ServerのIPは ./linda.c の
+Linda ServerIP ./linda.c 
 	# define LINDA_HOST 
-  に記述されています。デフォルトは 133.13.49.195 (firefly.cr)
-  ./ldserv は LINDA_HOST にて指定したマシンで実行してください。
+  荐菴違障 133.13.49.195 (firefly.cr)
+  ./ldserv  LINDA_HOST 絎激潟у茵
 
-・1P及び2Pは実行の順番で決まります(最初に実行した人が1P)
+1P2P絎茵ф浦障障(絎茵篋冴1P)
 
-<例>
- [gongo@firefly]% ./ldserv  (サーバー起動)
- ↓
- [gongo@mammaaiuto]% ./main (これが1P)
- ↓
- [gongo@gina]% ./main       (これが2P)
+<箴>
+ [gongo@firefly]% ./ldserv  (泣若取儀)
+ 
+ [gongo@mammaaiuto]% ./main (1P)
+ 
+ [gongo@gina]% ./main       (2P)
 
-(タイトル画面→車、コースの選択) ============================
+(帥ゃ脂≒荵潟若鴻御) ============================
 
-[注意] --------------------------
-ここは主に1Pが操作します。
-2Pができる操作は
+[羈] --------------------------
+筝祉1P篏障
+2Pс篏
 
-	車の選択
+	荵御
 
-だけです。その他の
+с篁
 
-	コースの選択
-	次に進む
+	潟若鴻御
+	罨<蚊
 
-みたいなことは全て1Pにお任せしてください。
-「2Pが車を選択する前に1Pが勝手に次に進む」みたいなことで
-友情を壊さないよう気をつけてください。
+帥1P篁祉
+2P荵御1P罨<蚊帥
+紕羂ゃ
 ---------------------------------
 
-1Pは、2Pが起動するまでは何も操作できず
-画面に「waiting...」の文字が表示されます。
-2Pが起動すると両方の画面に「Connect OK!!」と表示され、
-1P側には「PUSH START」と出ます。
-そこでスタートボタンを押すとタイトルにいきます。
+1P2P莎桁障с篏篏с
+脂≪waiting...絖茵腓冴障
+2P莎桁筝≧鴻脂≪Connect OK!!茵腓冴
+1P眼PUSH START冴障
+с鴻帥若帥潟若帥ゃ障
 
-タイトル画面が表示されたら、1P側がスタートボタンを押し、
-車選択画面へと移行します。
+帥ゃ脂≪茵腓冴1P眼鴻帥若帥潟若
+荵御脂≪吾腱肢障
 
-十字キーの左右で車を選択してください。
-選択し終わったら1Pが○ボタンを押して次に進みます。
+絖若綏劻ц御
+御腟c1P帥潟若罨<蚊帥障
 
-十字キーの左右でコースを選択してください。
-ここでは1Pしか操作できません。1Pに委ねてください。
-選択し終わったら1Pが○ボタンを押して次に進みます。
+絖若綏劻с潟若鴻御
+с1P篏с障1P紮
+御腟c1P帥潟若罨<蚊帥障
 
-自分が選んだ車とコースが、それぞれの画面に表示されます。
-	○ボタン: レース開始
-	x ボタン: コースの選択に戻る
+吾荵潟若鴻脂≪茵腓冴障
+	帥: 若拷紮
+	x 帥: 潟若鴻御祉
 
-(レース) ====================================
+(若) ====================================
 
-コースが表示され、続いて車が出てきます。
-2台が被って登場しますが、今は気にしないでください
+潟若鴻茵腓冴膓荵冴障
+鐚伹茴c糸眼障篁羂с
 
-基本操作
-	丸ボタン     : 加速
-	罰ボタン     : 減速
-	十字キー(右) : 右回転
-	十字キー(左) : 左回転
-	R1ボタン     : 視点変更(運転席目線<->後方目線)
+堺篏
+	筝吾帥     : 
+	臀違帥     : 羝
+	絖() : 勀荵
+	絖(綏) : 綏荵
+	R1帥     : 荀劫(荵√賢膩<->緇合膩)
 
-	スタートボタン: ポーズ(1Pのみ可能)
+	鴻帥若帥: 若(1P水)
 
-スタートは各自で確かめ合ってスタートしてください。
-基本は3周勝負です。当然、先に3周したほうの勝ち。
+鴻帥若х∈c鴻帥若
+堺鐚莢с綵吟3祉<
 
-壁(コース外)にあたると強制速度0になります。
+紕(潟若劫)綣桁狗綺0障
 
 
-(ポーズ) ===================================
+(若) ===================================
 
 2P
-	「Pause...」と出て何もできなくなります。
+	Pause...冴篏с障
 1P
-	BACK TO GAME # ゲームに戻ります
-	GO TO TITLE  # レース終了(GAME OVERに進む)
-	上のどちらかを十字キーの上下で選択して
-	丸ボタンを押します。
-	もしくは、スタートを押せばゲームに戻ります。
+	BACK TO GAME # 蚊若祉障
+	GO TO TITLE  # 若合篋(GAME OVER蚊)
+	筝<絖若筝筝ч御
+	筝吾帥潟若障
+	鴻帥若若違蚊若祉障
 
-(ゴール) ===================================
+(眼若) ===================================
 
-どちらかがゴールした時点で終了。
-勝った方の画面に「You WIN!!」、
-負けた方の画面に「You Lose..」と出ます。
+<眼若鴻х篋
+c鴻脂≪You WIN!!
+莢鴻脂≪You Lose..冴障
 
-1Pがスタートボタンを押せば終了します。(GAME OVERに進む)
+1P鴻帥若帥潟若亥篋障(GAME OVER蚊)
 
 (GAME OVER) ===================================
 
-1Pがスタートボタンを押せばタイトルに戻ります
+1P鴻帥若帥潟若違帥ゃ祉障
 
 ===============================================
 
 
 
 
-[1Pでゲーム]
+[1Pс蚊若]
 
-./Makefile の DEFINES で
+./Makefile  DEFINES 
 	   -DLINDA
-が定義「されていない」ことを確認してください。
+絎臂腆肴
 
 
-実行
+絎茵
 	% ./main
 
-2Pと違い、すぐにタイトル画面が出ます。
-移行の操作は2P対戦と同じです。
+2P帥ゃ脂≪冴障
+腱肢篏2P絲丈с
 
-タイトル画面でしばらく(10秒?ほど)待つと
-デモ画面が流れます。開発者のプレイです。微妙です。
+帥ゃ脂≪с違(10腱鐚祉)緇ゃ
+∝脂≪羌障肴ゃс緇絋с
 
-デモ画面でスタートを押すか、
-デモが終了すればタイトルに戻ります。
+∝脂≪с鴻帥若若
+≪腟篋違帥ゃ祉障
 
--- a/TODO	Wed Apr 20 23:48:01 2011 +0000
+++ b/TODO	Thu Apr 21 17:50:23 2011 +0900
@@ -1,19 +1,19 @@
-# ChangeLogの方がいいのかな
+# ChangeLog鴻
 
 2006/02/24 - by gongo
 
-	2P対戦(1Pも?まだ確認してない)を続けると、起動したばかりの時より
-	目に見えて重くなる。考えられる原因は
+	2P絲丈(1P鐚障腆肴)膓莎桁違
+	荀
 
-	・Linda関連のミス(psx_freeし忘れてるとか)
-	・free_textureができてない(テクスチャのゴミが溜まりまくって)
+	Linda∫c(psx_free綽)
+	free_textureс(鴻c眼羣障障c)
 
-	Lindaは探してみたけど今のところ見つからない。
-	textureが怪しいと思ってる。
-	デバッグしてみたところ、freeできてない。
-	ライブラリ(ps2util、libps2)から修正、コンパイルし直した方が良いのかな。
+	Linda「帥篁荀ゃ
+	texturec
+	違帥freeс
+	ゃ(ps2utillibps2)篆罩c潟潟ゃ眼鴻
 
 
-	あと、追加するべき機能
+	菴遵鴻罘
 
-	・1Pが走るだけでつまらない。タイムアタックとか必要か
+	1P莎違сゃ障帥ゃ≪帥綽荀
--- a/camera.c	Wed Apr 20 23:48:01 2011 +0000
+++ b/camera.c	Thu Apr 21 17:50:23 2011 +0900
@@ -42,9 +42,9 @@
 
 
 /**
- * pose: カメラの対象物(obj)の座標行列
- * カメラがobjについていくように(そのような動きに見せるため)
- * カメラの位置ベクトル、視点ベクトルを更新
+ * pose: <絲乗院(obj)綺ф茵
+ * <objゃ(荀)
+ * <篏臀荀鴻贋
  */
 void
 camera_update(FMATRIX pose)
--- a/car.c	Wed Apr 20 23:48:01 2011 +0000
+++ b/car.c	Thu Apr 21 17:50:23 2011 +0900
@@ -14,7 +14,7 @@
 #define DEFAULT_SET (EFFECT_TEXTURE_USE | EFFECT_ALPHABLEND_UNUSE | EFFECT_SHADING_FLAT)
 #define BUFSIZE 256
 
-/* $B=i4|0LCV$H=i4|J}8~(B */
+/* 篏臀劫 */
 static FVECTOR location  = {0, 0, 0, 1};
 static FVECTOR direction = {0, 0, 1, 1};
 
@@ -112,7 +112,7 @@
 	}
     }
 
-    /* $B$3$3$^$GC)$jCe$$$?$iFI$_9~$_<:GT(B */
+    /* 障ц梢茯粋昭水け */
     fprintf(main_fp, "error - car_new_readCSV\n");
     exit(EXIT_FAILURE);
 }
@@ -135,8 +135,8 @@
 }
 
 /*---------------------------
-  car$B$r(BY$B<4$G2sE>$5$;$k(B
-  flg: $B2sE>J}8~(B 1:$B1&(B, -1:$B:8(B
+  carY荵吾у荵≪
+  flg: 荵∽劫 1:, -1:綏
   ---------------------------*/
 void
 car_swerve(CarPtr car, int flg)
@@ -155,8 +155,8 @@
 }
 
 /*----------------------------
-  car$B$r2CB.!&8:B.$9$k(B
-  (flg == 1) ? $B2CB.(B : $B8:B.(B
+  car紙
+  (flg == 1) ?  : 羝
   ---------------------------*/
 void
 car_accelerate(CarPtr car, int flg)
@@ -168,13 +168,13 @@
 
 
 /*---------------------------------
-  $B?J9T8e$N(Bcar$B$KBP$7$F%3!<%9LL$NFb30H=Dj$r9T$$!"(B
-  : $B8=:_$N%3!<%9(B
-  : $B8=:_$N%3!<%9$N<!$N%3!<%9(B
-  : $B8=:_$N%3!<%9$NA0$N%3!<%9(B
-  $B$KB8:_$9$l$P(BTRUE$B$rJV$9(B
-  $B$I$N%3!<%9$K$b5o$J$$(B($BJI$K>WFM$7$?(B)$B>l9g$O(B
-  FALSE$B$rJV$9!#(B
+  画緇car絲障潟若拷≪紊ゅ茵
+  : 憜潟若
+  : 憜潟若鴻罨<潟若
+  : 憜潟若鴻潟若
+  絖TRUE菴
+  潟若鴻絮(紕茵腦)翫
+  FALSE菴
   ---------------------------------*/
 static Bool
 car_field_check(CarPtr car)
@@ -182,13 +182,13 @@
     FieldPtr p;
     FieldPtr f = field_get_actual();
 
-    // $B8=:_$N%3!<%9$G>WFM!&Fb30H=Dj(B
+    // 憜潟若鴻ц腦糸紊ゅ
     p = f;
     if (col_detect(&p->colface, car->vertical, car->location) == TRUE) {
 	goto FIELD_CHECK_OK;
     }
 
-    // $B8=:_$N%3!<%9$N<!$KNY@\$9$k%3!<%9$G>WFM!&Fb30H=Dj(B
+    // 憜潟若鴻罨<f・潟若鴻ц腦糸紊ゅ
     p = f->next;
     if (col_detect(&p->colface, car->vertical, car->location) == TRUE) {
 	if (field_rap_increment(1)) {
@@ -197,14 +197,14 @@
 	goto FIELD_CHECK_OK;
     }
 
-    // $B8=:_$N%3!<%9$NA0$KNY@\$9$k%3!<%9$G>WFM!&Fb30H=Dj(B
+    // 憜潟若鴻f・潟若鴻ц腦糸紊ゅ
     p = f->prev;
     if (col_detect(&p->colface, car->vertical, car->location) == TRUE) {
 	field_rap_increment(-1);
 	goto FIELD_CHECK_OK;
     }
 
-    // $B$I$N%3!<%9>e$K$b5o$J$$(B($BJI$K>WFM(B)
+    // 潟若剛絮(紕茵腦)
     return FALSE;
 
   FIELD_CHECK_OK:
@@ -214,9 +214,9 @@
 
 
 /*------------------------------
-  $BB.EY(Bspeed$B$H8~$-(Bdirection$B$+$i(B
-  $B?J9T8e$N0LCV(Blocation$B$r5a$a$k!#(B
-  $B$^$?!"?J9T8e$N>WFMH=Dj$b9T$&!#(B
+  綺speeddirection
+  画緇篏臀location羆
+  障画緇茵腦ゅ茵
   ------------------------------*/
 static void
 car_move(CarPtr car)
@@ -271,14 +271,14 @@
 void
 car_update(CarPtr car)
 {
-    // $B0\F0(B
+    // 腱糸
     car_move(car);
 
-    // $BK`;$$K$h$kB.EY8:>/(B
+    // 綺羝絨
     car->speed -= 0.005;
     car->speed = (car->speed < 0) ? 0 : car->speed;
 
-    // $B79$-(B
+    // 障
     car_axis_rotation(car);
 }
 
--- a/car.h	Wed Apr 20 23:48:01 2011 +0000
+++ b/car.h	Thu Apr 21 17:50:23 2011 +0900
@@ -2,15 +2,15 @@
  * $Id$
  */
 typedef struct car {
-    FVECTOR direction;    // 向き
+    FVECTOR direction;    // 
     FVECTOR vertical;     //
-    FVECTOR location;     // 位置
-    float speed;          // 速度
-    float speed_accel;    // 加速度
-    float speed_max;      // 最高速度
-    float brake;          // ブレーキ
-    float rotation_angle; // 回転度数
-    float y_angle;        // 角度
+    FVECTOR location;     // 篏臀
+    float speed;          // 綺
+    float speed_accel;    // 綺
+    float speed_max;      // 蕭綺
+    float brake;          // 若
+    float rotation_angle; // 荵√墾
+    float y_angle;        // 茹綺
     void *free_addr;
     struct car *next;
     OBJECT*  body;
--- a/col.c	Wed Apr 20 23:48:01 2011 +0000
+++ b/col.c	Thu Apr 21 17:50:23 2011 +0900
@@ -10,10 +10,10 @@
 extern FILE *main_fp;
 
 /**
- * v0, v1が描く三角形と点pの内外判定(approx detection)
- * 点pはv0, v1が描く面のどこかに位置している。
- * pが面の三角形の外側にあるときTRUEを戻し、
- * そうでなければFALSEを戻す。境界は含む。
+ * v0, v1鋇茹綵≪p紊ゅ(approx detection)
+ * pv0, v1≪篏臀
+ * p≪筝茹綵≪紊眼TRUE祉
+ * сFALSE祉紜
  */
 static Bool
 col_detect_approx(FVECTOR p, FVECTOR v0, FVECTOR v1)
@@ -35,8 +35,8 @@
 }
 
 /**
- * 垂心oの算出. 点pからv0, v1が描く面へ垂線を引いたときの交点oを
- * 垂心(orthocenter)と呼ぶ。
+ * 綽o膊. pv0, v1≪後膩綣篋ょo
+ * 綽(orthocenter)若吟
  */
 static void
 col_orthocenter(FVECTOR o, FVECTOR p, FVECTOR p0, FVECTOR normal)
@@ -55,10 +55,10 @@
 }
 
 /**
- * 点pと面との衝突(点pとdetection face面との垂心oがdetection face領域の
- * 中にあるかを)判定衝突時(oがdetection face領域の外)はFALSEを戻し、そう
- * でなければTRUE、 垂心(orthocenter)、垂心のある面の法線(normal
- * vector)を戻す.
+ * p≪茵腦(pdetection face≪綽odetection face
+ * 筝)ゅ茵腦(odetection face紊)FALSE祉
+ * сTRUE 綽(orthocenter)綽≪羈膩(normal
+ * vector)祉.
  */
 Bool
 col_detect(ColFaceHd* hd, FVECTOR pose, FVECTOR p)
@@ -68,15 +68,15 @@
     ColFacePtr col_face=hd->colface;
     for (i=0; i<hd->facenum; i++) {
 	/*
-	 * 垂心oを求める
+	 * 綽o羆
 	 */
 	col_orthocenter(o, p, col_face[i].p0, col_face[i].normal);
 	/*
-	 * detection face上のある点p0から垂心oへのベクトルo0を求める
+	 * detection face筝p0綽o吾o0羆
 	 */
 	ps2_vu0_sub_vector(o0, o, col_face[i].p0);
 	/*
-	 * ベクトルv0, v1の描く三角形とo0とで内外判定(range approx detection)を行う
+	 * v0, v1鋇茹綵≪o0у紊ゅ(range approx detection)茵
 	 */
 	if (col_detect_approx(o0, col_face[i].v0, col_face[i].v1)==TRUE) {
 	    goto NOCOLLISION;
@@ -90,7 +90,7 @@
 }
 
 /*
- * detection face作成
+ * detection face篏
  */
 void 
 col_init(ColFaceHd* hd, PolygonInfo* face)
--- a/controler.h	Wed Apr 20 23:48:01 2011 +0000
+++ b/controler.h	Thu Apr 21 17:50:23 2011 +0900
@@ -3,10 +3,10 @@
  */
 
 /*
- * チャタリング防止
- * value = 0: 押してない
- *         1: 1回押した
- *         2: 押し続けている
+ * c帥潟育我
+ * value = 0: 若
+ *         1: 1若
+ *         2: 若膓
  */
 typedef struct SGO_PAD {
     short st;
--- a/field.c	Wed Apr 20 23:48:01 2011 +0000
+++ b/field.c	Thu Apr 21 17:50:23 2011 +0900
@@ -40,7 +40,7 @@
     ps2util_obj_Set_effect(obj, DEFAULT_SET);
     ps2util_obj_Set_texture(obj, tex);
 
-    xml = xml_read_file(colImg);    //$B$3$3$G%3!<%9$NAv$l$k>l=j(B($BEv$?$jH=Dj(B)
+    xml = xml_read_file(colImg);    //с潟若鴻莎違贋(綵ゅ)
 
     if (malloc_align16(&free_addr, &self, sizeof(Field)) == -1) {
 	fprintf(stderr, "field.c: malloc_align16 error\n");
@@ -83,7 +83,7 @@
 	bufp++;
 
 	switch (buff[0]) {
-	case 'n': // $B%3!<%9(BID$B$NFI$_<h$j(B
+	case 'n': // 潟若ID茯水
 	    if (!flag) {
 		sscanf(bufp, " %d\n", &course_id);
 		if (id == course_id) {
@@ -93,14 +93,14 @@
 		goto FINISH_LOAD;
 	    }
 	    break;
-	case 't': // $B%F%/%9%A%c$N%m!<%I(B
+	case 't': // 鴻c若
 	    if (flag) {
 		sscanf(bufp, " %s\n", texname);
 		tex = read_png_file(texname);
 		ps2util_tex_Set(tex);
 	    }
 	    break;
-	case 'c': // $B%3!<%9$N%m!<%I(B
+	case 'c': // 潟若鴻若
 	    if (flag) {
 		sscanf(bufp, " %s %s\n", fieldImg, colImg);
 		newField = field_create(fieldImg, colImg, tex);
@@ -121,7 +121,7 @@
     }
 
  FINISH_LOAD:
-    // $B@hF,$H:G8eHx$N%j%s%/$rD%$k(B
+    // 緇絨障潟綣泣
     newField->next = newField->init;
     newField->init->prev = newField;
 
@@ -132,9 +132,9 @@
 /*---------------------/
   FieldPtr
   field_init:
-    $B;XDj$7$?%U%!%$%k$+$i%3!<%9$r@8@.$9$k!#(B
-  $BLa$jCM(B
-    $B%3!<%9@hF,$N%]%$%s%?(B
+    絎<ゃ潟若鴻
+  祉
+    潟若劫ゃ潟
 /---------------------*/
 void
 field_init(int id)
@@ -227,7 +227,7 @@
 }
 
 /*
- * $B<~2s5-O?!#(B1$B<~$9$kKh$K(B1$B$rJV$9!#(B
+ * 荐蚊1罸1菴
  */
 int
 field_rap_increment(int n)
--- a/gFont.c	Wed Apr 20 23:48:01 2011 +0000
+++ b/gFont.c	Thu Apr 21 17:50:23 2011 +0900
@@ -1,9 +1,9 @@
 /*
  * $Id$
  * 
- * フォント表示。といっても結局スプライトです。
- * gSprite.c と一緒にしてもよかったんだけど
- * 文字は文字でいろいろあるので分けてみる
+ * 潟茵腓冴c腟絮鴻ゃс
+ * gSprite.c 筝膩c
+ * 絖絖су帥
  */
 #include <stdio.h>
 #include <stdlib.h>
@@ -19,9 +19,9 @@
 #define CHAR_H_SIZE 34
 
 static SpriteTable   sptable[DEFOBJ];
-static ps2utilSprite sp[DEFOBJ*2]; // 表示スプライト用スタック
+static ps2utilSprite sp[DEFOBJ*2]; // 茵腓冴鴻ゃ鴻帥
 static unsigned int  sp_counter;
-static Bool          flag_spriteInited = FALSE; // スプライトロードフラグ
+static Bool          flag_spriteInited = FALSE; // 鴻ゃ若
 
 static TEXTURE *font_tex;
 
@@ -76,7 +76,7 @@
     int number = 0;
 
     gFont_Init_Png("img/font.png");
-    gFont_Create(); // スプライト生成
+    gFont_Create(); // 鴻ゃ
 
     for (i=0; i<7; i++) {
 	for (j=0; j<15; j++) {
@@ -131,7 +131,7 @@
 }
 
 /*
- * str をスプライド表示
+ * str 鴻ゃ茵腓
  */
 void
 gFont_SetString(char *str, int x, int y)
@@ -147,7 +147,7 @@
 }
 
 /*
- * numを文字列に変換してSetStringに渡す
+ * num絖紊SetString羝<
  */
 void
 gFont_SetStringInt(int num, int x, int y)
--- a/gSprite.c	Wed Apr 20 23:48:01 2011 +0000
+++ b/gSprite.c	Thu Apr 21 17:50:23 2011 +0900
@@ -13,9 +13,9 @@
 #define SCREEN_HALF_H 240
 
 static SpriteTable   sptable[DEFOBJ];
-static ps2utilSprite sp[DEFOBJ]; // 表示スプライト用スタック
+static ps2utilSprite sp[DEFOBJ]; // 茵腓冴鴻ゃ鴻帥
 static unsigned int  sp_counter;
-static Bool          flag_spriteInited = FALSE; // スプライトロードフラグ
+static Bool          flag_spriteInited = FALSE; // 鴻ゃ若
 
 static TEXTURE *sprite_tex;
 
@@ -104,23 +104,23 @@
 {
     ps2util_graphic_Init();
     gSprite_Init_Png("img/main2.png");
-    gSprite_Create(); // スプライト生成
+    gSprite_Create(); // 鴻ゃ
 
-    /* スプライトの登録 */
-    gSprite_DefSprite(10,   1,   1, 512, 666); /* タイトル   */
-    gSprite_DefSprite(17,   1,  35,  33,  33); /* 選択マーク */
-    gSprite_DefSprite(23,   1,   1, 106,  34); /* スピードメーター */
-    gSprite_DefSprite(24,  51,  40,  18,  20); /* 右矢印 */
-    gSprite_DefSprite(25,  33,  40,  17,  20); /* 左矢印 */
+    /* 鴻ゃ脂 */
+    gSprite_DefSprite(10,   1,   1, 512, 666); /* 帥ゃ   */
+    gSprite_DefSprite(17,   1,  35,  33,  33); /* 御若 */
+    gSprite_DefSprite(23,   1,   1, 106,  34); /* 鴻若<若帥 */
+    gSprite_DefSprite(24,  51,  40,  18,  20); /* 勆√ */
+    gSprite_DefSprite(25,  33,  40,  17,  20); /* 綏√ */
     gSprite_DefSprite(26,  56,  89,  55,  26); /* km/h   */
     gSprite_DefSprite(27,  62,  62,  39,  26); /* Rap   */
     gSprite_DefSprite(28, 430,  62,  53,  46); /* 1P */
     gSprite_DefSprite(29, 460,   6,  53,  46); /* 2P */
-    gSprite_DefSprite(51, 333, 116, 165,  140); /* 選択画面の車 */
+    gSprite_DefSprite(51, 333, 116, 165,  140); /* 御脂≪荵 */
     gSprite_DefSprite(52, 181, 116, 165,  140);
     gSprite_DefSprite(53,  12, 116, 165,  140);
-    gSprite_DefSprite(81, 115,   1, 148, 114); /* 選択画面のコース */
-    // 本当は (82, 272,...)です。二つ目のコース絵がないので 
+    gSprite_DefSprite(81, 115,   1, 148, 114); /* 御脂≪潟若 */
+    // 綵 (82, 272,...)с篋ょ潟若合亀 
     gSprite_DefSprite(82, 272,   1, 148, 114);
 }
 
--- a/game.h	Wed Apr 20 23:48:01 2011 +0000
+++ b/game.h	Thu Apr 21 17:50:23 2011 +0900
@@ -4,9 +4,9 @@
 
 typedef struct game {
     CarPtr jiki;
-    int course_id;   // $B%3!<%9(BID
-    int car_id;      // $B<+5!(BID
-    int camera_type; // $B%+%a%i$N%?%$%W(B
+    int course_id;   // 潟若ID
+    int car_id;      // 罘ID
+    int camera_type; // <帥ゃ
     int play_id;
     int rap;
 } Game, *GamePtr;
--- a/linda.c	Wed Apr 20 23:48:01 2011 +0000
+++ b/linda.c	Thu Apr 21 17:50:23 2011 +0900
@@ -132,7 +132,7 @@
     int i, flg=0;
     int mode = 0;
     int id = game.play_id;
-    int connect = 1; // 接続済みユーザ数
+    int connect = 1; // ・膓羝帥若倶
 
     for (i=1; i<=CLIENT_MAX; i++) {
 	if (i == id) continue;
@@ -509,8 +509,8 @@
 #if 0
 
 /*
- * 位置が同じなら1を返す。
- * もっと良い比較方法があるんでは...
+ * 篏臀1菴
+ * c罸莠号с...
  */
 static int
 linda_jiki_compareLocation()
@@ -536,8 +536,8 @@
 
 
 /*
- * 自機情報が更新されていなければ
- * 0を返す(psx_outしない)
+ * 罘宴贋違
+ * 0菴(psx_out)
  */
 static int
 linda_jiki_compare()
@@ -582,7 +582,7 @@
 linda_update()
 {
     int i;
-    int barrier = 1; // バリア同期(?)用
+    int barrier = 1; // √(?)
     int connect = 1;
     int mode, id, flg;
     char* reply;
@@ -623,10 +623,10 @@
 		gFont_SetString(" PUSH START ", 170, 400);
 	}
 
-	// ごちゃごちゃしてる...
-	// なんか無駄な処理がありそうだ
+	// <<...
+	// ♂
 	if (game.play_id == 1) {
-	    // 全員のフラグ成立
+	    // <井腴
 	    if (common_state == GAME_GOAL) {
 		if (game.state == GAME_FINISH) {
 		    common_state = game.state;
@@ -658,16 +658,16 @@
 
     if (linda_jiki_compare()) {
 #ifdef DEBUG
-	// どのタイミングでoutされてるか見る
-	// 必要なときだけoutしないと重いですね当然だけど
+	// 帥ゃ潟違out荀
+	// 綽荀outс綵吟
 	//fprintf(main_fp, "psx_out() jiki\n");
 #endif
 	linda_jiki_update();
-	// 無理矢理
-	// 古いものを消すだけなんだけど
-	// 正しいやり方が他に有るのかな?
-	// 実行し続けてると最終的に激重になるので
-	// ここら辺に問題が有るのだろうか。
+	// ∞∝
+	// ゃ羔
+	// 罩c鴻篁鐚
+	// 絎茵膓腟羶
+	// 莨冴馹
 	//	psx_free(psx_reply(psx_in(game.play_id)));
 	linda_seq[my_id]=psx_in(game.play_id);
 	psx_out(game.play_id, (char*)&jiki, sizeof(CarInfo));
@@ -682,10 +682,10 @@
     int seq;
     int id;
 
-    //ユーザIDが格納されているTUPLE SpaceのIDへアクセス
+    //若ID主TUPLE SpaceID吾≪祉
     seq = psx_in(LINDA_ASK_ID);
 
-    // IDが取得できるまでループ
+    // ID緇с障с若
     while((reply = psx_reply(seq)) == 0) psx_sync_n();
 
     id = atoi(reply+LINDA_HEADER_SIZE);
--- a/linda.h	Wed Apr 20 23:48:01 2011 +0000
+++ b/linda.h	Thu Apr 21 17:50:23 2011 +0900
@@ -4,13 +4,13 @@
   | mode  |    id |    id | (fmatrix) |
   +-------+-------+-------+-----------+
 
-       mode : ゲームの状態(オープニング、車選択等)
-     car id : ユーザの選んだ車
-  course id : 走るコース(1Pのみ選択可能)
-       data : ユーザの車の状態(location、angle等)
+       mode : 蚊若倶鐚若潟違荵御膈鐚
+     car id : 若吟吾荵
+  course id : 莎違潟若刻1P翠御緒
+       data : 若吟荵倶鐚locationangle膈鐚
 
-       ユーザのIDはLinda_IDで判断する
-       linda_seq[i]: ユーザID=i
+       若吟IDLinda_IDуゆ
+       linda_seq[i]: 若ID=i
 */
 #define PKT_MODE_OFFSET      0
 #define PKT_CARID_OFFSET     4
--- a/mytype.c	Wed Apr 20 23:48:01 2011 +0000
+++ b/mytype.c	Thu Apr 21 17:50:23 2011 +0900
@@ -17,8 +17,8 @@
 }
 
 /*
- * wait_init()から
- * time秒(マイクロ秒?)すぎたらTRUEを返す
+ * wait_init()
+ * time腱(ゃ腱?)TRUE菴
  */
 Bool
 wait(double time)
--- a/quotanion.c	Wed Apr 20 23:48:01 2011 +0000
+++ b/quotanion.c	Thu Apr 21 17:50:23 2011 +0900
@@ -6,9 +6,9 @@
 #include"mytype.h"
 
 /*---------------------------
-  $B%/%)!<%?%K%*%s$r5a$a$k(B
-  axis  : $B2sE><4J}8~$NC10L%Y%/%H%k(B
-  angle : $B2sE>NL(B
+  若帥潟羆
+  axis  : 荵∵燦劫篏
+  angle : 荵∫
   ---------------------------*/
 void
 quotanion(FVECTOR q, FVECTOR axis, float angle)
@@ -21,8 +21,8 @@
 }
 
 /*-----------------------
-  $B%/%)!<%?%K%*%s(Bq$B$+$i(B
-  $BJQ499TNs(Brot$B$r@8@.$9$k(B
+  若帥q
+  紊茵rot
   -----------------------*/
 void
 quotanion_rotmatrix(FMATRIX rot, FVECTOR q)
--- a/schedule.c	Wed Apr 20 23:48:01 2011 +0000
+++ b/schedule.c	Thu Apr 21 17:50:23 2011 +0900
@@ -24,9 +24,9 @@
 #define linda_update(int) TRUE
 #endif
 
-#define MAXCAR   3 // 選択可能機体
-#define MAXFIELD 2 // 選択可能コース
-#define MAXRAP   3 // ラップ数
+#define MAXCAR   3 // 御醇篏
+#define MAXFIELD 2 // 御純潟若
+#define MAXRAP   3 // 
 #define SP_SEL_CAR    50
 #define SP_SEL_COURSE 80
 
@@ -84,8 +84,8 @@
 static void
 graphic_init()
 {
-    gSprite_Init(); // グラフィック関連の初期化
-    gFont_Init();   // フォント関連の初期化
+    gSprite_Init(); // 違c∫c
+    gFont_Init();   // 潟∫c
 }
 
 static void
@@ -129,8 +129,8 @@
 }
 
 /**
- * 通信対戦専用
- * 全ユーザが接続するまで待つ
+ * 篆≦丈絨
+ * 若吟・膓障у
  */
 static void
 sche_game_wait()
@@ -140,8 +140,8 @@
 }
 
 /**
- * 通信対戦専用
- * 全ユーザの接続を確認したら呼び出す
+ * 篆≦丈絨
+ * 若吟・膓腆肴若喝冴
  */
 static void
 sche_game_wait_ready()
@@ -261,7 +261,7 @@
     gSprite_PutSpriteEx(SP_SEL_CAR+game.car_id, 50, 120, 1.5, 1.5);
     gSprite_PutSpriteEx(SP_SEL_COURSE+game.course_id, 340, 120, 1.7, 1.8);
 	
-    /* 点滅 */
+    /* 号 */
     if (blink_count < 35) {
 	gFont_SetString("GAME START !!", 170, 380);
     }
@@ -322,7 +322,7 @@
 
     gFont_SetStringInt(game.rap, 50, 100);
 
-    /* スピードメーター */
+    /* 鴻若<若帥 */
     gSprite_DefSprite(23, 1, 1,(int)(106.0*(game.jiki->speed/game.jiki->speed_max)), 34);
     gSprite_PutSprite(23, 400, 400);
     /* km/h */
@@ -367,7 +367,7 @@
     carNode_draw();
       
     if (game.play_id == 1) {
-	/* 選択マーク */
+	/* 御若 */
 	gSprite_PutSprite(17, 100, 190+select*100);
 	
 	gFont_SetString("BACK TO GAME", 200, 200);