ゲーム班の皆様、お疲れ様です。 安村君の話によると河野先生は11/10から出張で、12日に帰ってくるそうです。 というわけで、今週11/12のミーティングはありません。

ですが、油断なさらないように。以下のリクエストが用意されています。

PS2

  • race-gameの改造

衝突の検知された車のリアクションと、車同士の衝突の検知 を追加して下さい。

race-gameを一から作り直すのではなく「改造」を行ないます。 一から作るのとは違ったノウハウが必要なので、一から作り直すよりも面倒な場合もあります。ですが、1つのプロジェクトとしてコードを書くときは、既存のコードに手を加えていくのは当たりまえで、常に次の人が書き変え易いように考えて書いていきます。

race-gameは「他人による書き変え」を考慮していない悪い例ですが、 これを参考に次の人が分り易いコード、改造を容易に行なえるコード、について考えてみて下さい。とはいえ、私なりに分り易さ、改造のし易さを追及して生まれたコードがrace-gameなのです。

GBA

  • 落ちモノパズル

落ちてくるパネルにタイルとスプライト、どちらの表現を用いても構いません。 それよりも、ゲームのアルゴリズムが重要になります。 「列べたパネルを消す」というアルゴリズムは教科書には載っていませんが、 教科書の応用であることには違いありません。

GBA専用のプログラミングと、アルゴリズム実装のプログラミングとに手分けして作業するのをお推めします。


納入期日は再来週11/19のミーティングです。


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2012-03-10 (土) 18:37:41 (4429d)