view 2016/2016_06_06/slide.md @ 17:8e98a8e122e6

Update
author Tatsuki IHA <e125716@ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Sat, 11 Jun 2016 15:59:17 +0900
parents
children
line wrap: on
line source

title: Gears OS
author: Tatsuki IHA
profile:
lang: Japanese
code-engine: coderay

# 研究目的
- 当研究室では  処理の単位を Code Gear、 データの単位を Data Gear を用いて 信頼性が高い並列処理を行う Gears OS を開発している
- Gears OS では Task を Code Gear と実行するときに必要な Input Data Gear と出力するための Output Data Gear の組で表現される。 Input Data Gear/Output Data Gear によって依存関係が決定し、それにそって並列実行を行う
- 現在のGears OS は 依存関係がある並列処理を行うことが出来ない。 今研究ではGears OS の依存関係の解決を目標とする

# 今週
- Synchronized Queue の要素を struct Task から union Data に変更

# 今までの Queue
- 今までは struct Task のみしか受け取れなかった

``` c
struct Element {
    struct Task* task;
    struct Element* next;
} element;
```

# ってことで
- DS毎にqueueを定義するのは面倒なので union Data でDSを定義

``` c
struct Element {
    union Data* data;
    struct Element* next;
} element;
```

# まだよくわかってない
- DS の型はどう表現するかは未定(Element に持たせるが楽か)
- 今は決め打ちにDSの型を cast している