Mercurial > hg > Members > koba > t_dandy
diff sound.c @ 0:435ac1cdb64e
create task dandy directry.
author | koba <koba@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp> |
---|---|
date | Sat, 11 Dec 2010 21:25:28 +0900 |
parents | |
children | 00c3272a801f |
line wrap: on
line diff
--- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/sound.c Sat Dec 11 21:25:28 2010 +0900 @@ -0,0 +1,251 @@ +#include <stdio.h> +#include <SDL.h> +#include <SDL_mixer.h> //追加 +#include "sound.h" +#include "Ss.h" + +#include "error.h" +//#include "libps.h" + +//int vh_addr[10]={0x80140000,0x80141a00,0x80143000,0x80144400,0x80148200, +// 0x80149300,0x8014f300,0x80130000,0x80130000,0x80130000}; + +//_________________________________________________________ +Mix_Chunk *chunk[8]; // 音楽ファイルの読み込み変数 +int channel[8]; +//_________________________________________________________ + +static char buf0[] = "pBAV"; + +int vh_addr[10] = +{ (int) buf0, (int) buf0, (int) buf0, (int) buf0, (int) buf0, + (int) buf0 }; + +int vb_addr[10] = +{ 0x80140d00, 0x80142700, 0x80143d00, 0x80145100, 0x80148f00, + 0x8014a100, 0x80150000, 0x80140000, 0x80140000, 0x80140000 +}; + +int vab[10]; /* SE 用 VAB */ +unsigned char *buf; +int cnt; +int seqno = -1; + +int seq[4]; /* SEQ data id */ +int sdvab; /* 常駐 SE.VAB */ + +//CdlFILE vhfile, vbfile; + +int SQ[10] = { 0x80155000, 0x8015f000, 0x80168000, 0x8016e000, 0x80175000, + 0x80177000, 0xa00d0000, 0xa00e0000, 0x801e0000 +}; + +void Soundss() +{ + /* + int i; + + //Set Sound Reverb @@@ リバーブの設定 + printf("音源データをCDから読み込み中"); + SsUtSetReverbType(SS_REV_TYPE_STUDIO_C); + SsUtReverbOn(); + + + // 音源データのCDからの読み込み + // 標準音源(VH属性部)の読み込み + for (i = 0; i < 10; i++) { // リトライループ + if (CdSearchFile(&vhfile, VH_NAME) != 0) + break; //正常終了ならばリトライループ中断 + else + printf("%s not found.\n", VH_NAME); + } + printf("♪"); + for (i = 0; i < 10; i++) { // リトライループ + CdReadFile(VH_NAME, (void *) SQVH_ADDR, vhfile.size); + + // リードの裏で通常の処理は実行できる。 + // ここでは、Read が終了するまで残りのセクタ数を監視 + while ((cnt = CdReadSync(1, 0)) > 0) + VSync(0); // 垂直同期割り込み待ち(時間調整用) + if (cnt == 0) + break; // 正常終了ならばリトライループ中断 + } + // 標準音源(VB波形部)の読み込み + for (i = 0; i < 10; i++) { // リトライループ + if (CdSearchFile(&vbfile, VB_NAME) != 0) + break; // 正常終了ならばリトライループ中断 + else + printf("%s not found.\n", VB_NAME); + } + printf("♪"); + for (i = 0; i < 10; i++) { // リトライループ + CdReadFile(VB_NAME, (void *) SQVB_ADDR, vbfile.size); + + // リードの裏で通常の処理は実行できる。 + // ここでは、Read が終了するまで残りのセクタ数を監視 + while ((cnt = CdReadSync(1, 0)) > 0) + VSync(0); // 垂直同期割り込み待ち(時間調整用) + + if (cnt == 0) + break; // 正常終了ならばリトライループ中断 + } + printf("♪"); + // Open & transfer VAB data @@@ *VAB データのオープン,転送 + sdvab = SsVabTransfer(SQVH_ADDR, SQVB_ADDR, -1, 1); + if (sdvab < 0) { + printf("VAB open failed(sdvab = %d)\n", sdvab); + return; + } + printf("完了。\n"); + // seq[0] = SsSeqOpen (SQ_ADDR, sdvab); + // for (i=0;i<8;i++) + // seq[i] = SsSeqOpen ((unsigned long*)SQ[i], sdvab); + */ +} + +void SoundPlay(int no) +{ + // Open SEQ/SEP datas @@@ * SEQ/SEP データのオープン + // SsSetMVol (127, 127); + // SsUtSetReverbDepth( 40, 40 ); + + seq[no] = SsSeqOpen((unsigned int *) SQ[no], sdvab); + seqno = no; + //SsSeqPlay(seq[no], SSPLAY_PLAY, 0); + +} + +void SoundStop() +{ + if (seqno == -1) + return; + //SsSeqStop(seq[seqno]); + //SsSeqClose(seq[seqno]); +} + +//__________________________________________________________________ +/** + * 全部これで判定するのはおかしい。 + * んだけど、時間がががががが + */ +int no_useSDLMixer = 0; + +void +InitSdlMixer(void) +{ + if (Mix_OpenAudio(MIX_DEFAULT_FREQUENCY,MIX_DEFAULT_FORMAT,2,1024) < 0) { + __debug("failed to initialize SDL_mixer.\n"); + no_useSDLMixer = 1; + } +} + + +// 音楽ファイル読み込み関数 +void LoadSdlMixer() +{ + if (no_useSDLMixer) { + __debug("%s is not executed because no_useSDLMixer is set\n", + __FUNCTION__); + } else { + chunk[BGM]=Mix_LoadWAV("./sound/sample.wav"); + chunk[SHOT_A]=Mix_LoadWAV("./sound/shota.wav"); + chunk[SHOT_B]=Mix_LoadWAV("./sound/shotb.wav"); + chunk[SHOT_C]=Mix_LoadWAV("./sound/shotc.wav"); + chunk[RING]=Mix_LoadWAV("./sound/ring.wav"); + chunk[NEW]=Mix_LoadWAV("./sound/powerdown.wav"); + chunk[JIKIOUT]=Mix_LoadWAV("./sound/jikiout.wav"); + chunk[BOM]=Mix_LoadWAV("./sound/bomber.wav"); + + // 読み込めないファイルがあればエラーで終了 + if(!chunk[BGM] || !chunk[SHOT_A] || !chunk[SHOT_B] || !chunk[SHOT_C] + ||!chunk[RING] || !chunk[NEW] || !chunk[JIKIOUT] || !chunk[BOM]) { + fprintf(stderr,"failed to load sound.\n"); + //return -1; + return; + } + } +} + +/* 音楽再生関数 + int fleg ... 再生回数。-1でループします。 + int ch ... 再生する音の番号*/ +void +PlaySdlMixer(int fleq, int ch) +{ + if (no_useSDLMixer) { + __debug("%s is not executed because no_useSDLMixer is set\n", + __FUNCTION__); + } else { + channel[ch]=Mix_PlayChannel( ch ,chunk[ch], fleq); + } +} + +void +PauseSdlMixer(int ch) +{ + if (no_useSDLMixer) { + __debug("%s is not executed because no_useSDLMixer is set\n", + __FUNCTION__); + } else { + Mix_Pause(ch); + } +} + +void +ResumeSdlMixer(int ch) +{ + if (no_useSDLMixer) { + __debug("%s is not executed because no_useSDLMixer is set\n", + __FUNCTION__); + } else { + Mix_Resume(ch); + } +} + +void +TimeSdlMixer(int fleq, int ch, int time) +{ + if (no_useSDLMixer) { + __debug("%s is not executed because no_useSDLMixer is set\n", + __FUNCTION__); + } else { + channel[ch]=Mix_PlayChannelTimed( ch ,chunk[ch], fleq, time); + } +} + + +// 音の解放関数 +void +FreeSdlMixer() +{ + int i ; + + if (no_useSDLMixer) { + __debug("%s is not executed because no_useSDLMixer is set\n", + __FUNCTION__); + } else { + for(i =0; i < 8; ++i) { + Mix_FreeChunk(chunk[i]); + } + } +} + +void +InitVolume(void) +{ + if (no_useSDLMixer) { + __debug("%s is not executed because no_useSDLMixer is set\n", + __FUNCTION__); + } else { + Mix_Volume( 0, 255); // BGM + Mix_Volume( 1, SE_VOLUME); // SHOT_A + Mix_Volume( 2, SE_VOLUME); // SHOT_B + Mix_Volume( 3, 100); // SHOT_C + Mix_Volume( 4, 40); // RING + Mix_Volume( 5, SE_VOLUME); // NEW + Mix_Volume( 6, SE_VOLUME); // JIKIOUT + Mix_Volume( 7, 100); // BOM + } +} + +//_________________________________________________________________