0
|
1 #include <stdio.h>
|
|
2 #include <SDL.h>
|
|
3 #include <SDL_mixer.h> //追加
|
|
4 #include "sound.h"
|
|
5 #include "Ss.h"
|
|
6
|
|
7 #include "error.h"
|
|
8 //#include "libps.h"
|
|
9
|
|
10 //int vh_addr[10]={0x80140000,0x80141a00,0x80143000,0x80144400,0x80148200,
|
|
11 // 0x80149300,0x8014f300,0x80130000,0x80130000,0x80130000};
|
|
12
|
|
13 //_________________________________________________________
|
|
14 Mix_Chunk *chunk[8]; // 音楽ファイルの読み込み変数
|
|
15 int channel[8];
|
|
16 //_________________________________________________________
|
|
17
|
|
18 static char buf0[] = "pBAV";
|
|
19
|
|
20 int vh_addr[10] =
|
|
21 { (int) buf0, (int) buf0, (int) buf0, (int) buf0, (int) buf0,
|
|
22 (int) buf0 };
|
|
23
|
|
24 int vb_addr[10] =
|
|
25 { 0x80140d00, 0x80142700, 0x80143d00, 0x80145100, 0x80148f00,
|
|
26 0x8014a100, 0x80150000, 0x80140000, 0x80140000, 0x80140000
|
|
27 };
|
|
28
|
|
29 int vab[10]; /* SE 用 VAB */
|
|
30 unsigned char *buf;
|
|
31 int cnt;
|
|
32 int seqno = -1;
|
|
33
|
|
34 int seq[4]; /* SEQ data id */
|
|
35 int sdvab; /* 常駐 SE.VAB */
|
|
36
|
|
37 //CdlFILE vhfile, vbfile;
|
|
38
|
|
39 int SQ[10] = { 0x80155000, 0x8015f000, 0x80168000, 0x8016e000, 0x80175000,
|
|
40 0x80177000, 0xa00d0000, 0xa00e0000, 0x801e0000
|
|
41 };
|
|
42
|
|
43 void Soundss()
|
|
44 {
|
|
45 /*
|
|
46 int i;
|
|
47
|
|
48 //Set Sound Reverb @@@ リバーブの設定
|
|
49 printf("音源データをCDから読み込み中");
|
|
50 SsUtSetReverbType(SS_REV_TYPE_STUDIO_C);
|
|
51 SsUtReverbOn();
|
|
52
|
|
53
|
|
54 // 音源データのCDからの読み込み
|
|
55 // 標準音源(VH属性部)の読み込み
|
|
56 for (i = 0; i < 10; i++) { // リトライループ
|
|
57 if (CdSearchFile(&vhfile, VH_NAME) != 0)
|
|
58 break; //正常終了ならばリトライループ中断
|
|
59 else
|
|
60 printf("%s not found.\n", VH_NAME);
|
|
61 }
|
|
62 printf("♪");
|
|
63 for (i = 0; i < 10; i++) { // リトライループ
|
|
64 CdReadFile(VH_NAME, (void *) SQVH_ADDR, vhfile.size);
|
|
65
|
|
66 // リードの裏で通常の処理は実行できる。
|
|
67 // ここでは、Read が終了するまで残りのセクタ数を監視
|
|
68 while ((cnt = CdReadSync(1, 0)) > 0)
|
|
69 VSync(0); // 垂直同期割り込み待ち(時間調整用)
|
|
70 if (cnt == 0)
|
|
71 break; // 正常終了ならばリトライループ中断
|
|
72 }
|
|
73 // 標準音源(VB波形部)の読み込み
|
|
74 for (i = 0; i < 10; i++) { // リトライループ
|
|
75 if (CdSearchFile(&vbfile, VB_NAME) != 0)
|
|
76 break; // 正常終了ならばリトライループ中断
|
|
77 else
|
|
78 printf("%s not found.\n", VB_NAME);
|
|
79 }
|
|
80 printf("♪");
|
|
81 for (i = 0; i < 10; i++) { // リトライループ
|
|
82 CdReadFile(VB_NAME, (void *) SQVB_ADDR, vbfile.size);
|
|
83
|
|
84 // リードの裏で通常の処理は実行できる。
|
|
85 // ここでは、Read が終了するまで残りのセクタ数を監視
|
|
86 while ((cnt = CdReadSync(1, 0)) > 0)
|
|
87 VSync(0); // 垂直同期割り込み待ち(時間調整用)
|
|
88
|
|
89 if (cnt == 0)
|
|
90 break; // 正常終了ならばリトライループ中断
|
|
91 }
|
|
92 printf("♪");
|
|
93 // Open & transfer VAB data @@@ *VAB データのオープン,転送
|
|
94 sdvab = SsVabTransfer(SQVH_ADDR, SQVB_ADDR, -1, 1);
|
|
95 if (sdvab < 0) {
|
|
96 printf("VAB open failed(sdvab = %d)\n", sdvab);
|
|
97 return;
|
|
98 }
|
|
99 printf("完了。\n");
|
|
100 // seq[0] = SsSeqOpen (SQ_ADDR, sdvab);
|
|
101 // for (i=0;i<8;i++)
|
|
102 // seq[i] = SsSeqOpen ((unsigned long*)SQ[i], sdvab);
|
|
103 */
|
|
104 }
|
|
105
|
|
106 void SoundPlay(int no)
|
|
107 {
|
|
108 // Open SEQ/SEP datas @@@ * SEQ/SEP データのオープン
|
|
109 // SsSetMVol (127, 127);
|
|
110 // SsUtSetReverbDepth( 40, 40 );
|
|
111
|
|
112 seq[no] = SsSeqOpen((unsigned int *) SQ[no], sdvab);
|
|
113 seqno = no;
|
|
114 //SsSeqPlay(seq[no], SSPLAY_PLAY, 0);
|
|
115
|
|
116 }
|
|
117
|
|
118 void SoundStop()
|
|
119 {
|
|
120 if (seqno == -1)
|
|
121 return;
|
|
122 //SsSeqStop(seq[seqno]);
|
|
123 //SsSeqClose(seq[seqno]);
|
|
124 }
|
|
125
|
|
126 //__________________________________________________________________
|
|
127 /**
|
|
128 * 全部これで判定するのはおかしい。
|
|
129 * んだけど、時間がががががが
|
|
130 */
|
|
131 int no_useSDLMixer = 0;
|
|
132
|
|
133 void
|
|
134 InitSdlMixer(void)
|
|
135 {
|
|
136 if (Mix_OpenAudio(MIX_DEFAULT_FREQUENCY,MIX_DEFAULT_FORMAT,2,1024) < 0) {
|
|
137 __debug("failed to initialize SDL_mixer.\n");
|
|
138 no_useSDLMixer = 1;
|
|
139 }
|
|
140 }
|
|
141
|
|
142
|
|
143 // 音楽ファイル読み込み関数
|
|
144 void LoadSdlMixer()
|
|
145 {
|
|
146 if (no_useSDLMixer) {
|
|
147 __debug("%s is not executed because no_useSDLMixer is set\n",
|
|
148 __FUNCTION__);
|
|
149 } else {
|
|
150 chunk[BGM]=Mix_LoadWAV("./sound/sample.wav");
|
|
151 chunk[SHOT_A]=Mix_LoadWAV("./sound/shota.wav");
|
|
152 chunk[SHOT_B]=Mix_LoadWAV("./sound/shotb.wav");
|
|
153 chunk[SHOT_C]=Mix_LoadWAV("./sound/shotc.wav");
|
|
154 chunk[RING]=Mix_LoadWAV("./sound/ring.wav");
|
|
155 chunk[NEW]=Mix_LoadWAV("./sound/powerdown.wav");
|
|
156 chunk[JIKIOUT]=Mix_LoadWAV("./sound/jikiout.wav");
|
|
157 chunk[BOM]=Mix_LoadWAV("./sound/bomber.wav");
|
|
158
|
|
159 // 読み込めないファイルがあればエラーで終了
|
|
160 if(!chunk[BGM] || !chunk[SHOT_A] || !chunk[SHOT_B] || !chunk[SHOT_C]
|
|
161 ||!chunk[RING] || !chunk[NEW] || !chunk[JIKIOUT] || !chunk[BOM]) {
|
|
162 fprintf(stderr,"failed to load sound.\n");
|
|
163 //return -1;
|
|
164 return;
|
|
165 }
|
|
166 }
|
|
167 }
|
|
168
|
|
169 /* 音楽再生関数
|
|
170 int fleg ... 再生回数。-1でループします。
|
|
171 int ch ... 再生する音の番号*/
|
|
172 void
|
|
173 PlaySdlMixer(int fleq, int ch)
|
|
174 {
|
|
175 if (no_useSDLMixer) {
|
|
176 __debug("%s is not executed because no_useSDLMixer is set\n",
|
|
177 __FUNCTION__);
|
|
178 } else {
|
|
179 channel[ch]=Mix_PlayChannel( ch ,chunk[ch], fleq);
|
|
180 }
|
|
181 }
|
|
182
|
|
183 void
|
|
184 PauseSdlMixer(int ch)
|
|
185 {
|
|
186 if (no_useSDLMixer) {
|
|
187 __debug("%s is not executed because no_useSDLMixer is set\n",
|
|
188 __FUNCTION__);
|
|
189 } else {
|
|
190 Mix_Pause(ch);
|
|
191 }
|
|
192 }
|
|
193
|
|
194 void
|
|
195 ResumeSdlMixer(int ch)
|
|
196 {
|
|
197 if (no_useSDLMixer) {
|
|
198 __debug("%s is not executed because no_useSDLMixer is set\n",
|
|
199 __FUNCTION__);
|
|
200 } else {
|
|
201 Mix_Resume(ch);
|
|
202 }
|
|
203 }
|
|
204
|
|
205 void
|
|
206 TimeSdlMixer(int fleq, int ch, int time)
|
|
207 {
|
|
208 if (no_useSDLMixer) {
|
|
209 __debug("%s is not executed because no_useSDLMixer is set\n",
|
|
210 __FUNCTION__);
|
|
211 } else {
|
|
212 channel[ch]=Mix_PlayChannelTimed( ch ,chunk[ch], fleq, time);
|
|
213 }
|
|
214 }
|
|
215
|
|
216
|
|
217 // 音の解放関数
|
|
218 void
|
|
219 FreeSdlMixer()
|
|
220 {
|
|
221 int i ;
|
|
222
|
|
223 if (no_useSDLMixer) {
|
|
224 __debug("%s is not executed because no_useSDLMixer is set\n",
|
|
225 __FUNCTION__);
|
|
226 } else {
|
|
227 for(i =0; i < 8; ++i) {
|
|
228 Mix_FreeChunk(chunk[i]);
|
|
229 }
|
|
230 }
|
|
231 }
|
|
232
|
|
233 void
|
|
234 InitVolume(void)
|
|
235 {
|
|
236 if (no_useSDLMixer) {
|
|
237 __debug("%s is not executed because no_useSDLMixer is set\n",
|
|
238 __FUNCTION__);
|
|
239 } else {
|
|
240 Mix_Volume( 0, 255); // BGM
|
|
241 Mix_Volume( 1, SE_VOLUME); // SHOT_A
|
|
242 Mix_Volume( 2, SE_VOLUME); // SHOT_B
|
|
243 Mix_Volume( 3, 100); // SHOT_C
|
|
244 Mix_Volume( 4, 40); // RING
|
|
245 Mix_Volume( 5, SE_VOLUME); // NEW
|
|
246 Mix_Volume( 6, SE_VOLUME); // JIKIOUT
|
|
247 Mix_Volume( 7, 100); // BOM
|
|
248 }
|
|
249 }
|
|
250
|
|
251 //_________________________________________________________________
|