changeset 12:e54af5333892

Fixed slide
author Nobuyasu Oshiro <dimolto@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Mon, 03 Feb 2014 05:30:25 +0900
parents e3a0a055fc95
children 17b5915412d6
files index.html
diffstat 1 files changed, 19 insertions(+), 19 deletions(-) [+]
line wrap: on
line diff
--- a/index.html	Mon Feb 03 05:03:54 2014 +0900
+++ b/index.html	Mon Feb 03 05:30:25 2014 +0900
@@ -115,7 +115,7 @@
 	<p>データベースのスケーラビリティを考えるとき、どういう用途で使用するかを考えるのが重要。</p>
 	<li>例えば銀行の口座の情報を扱うデータベースは、データの整合性が最優先である。違う値がみられてはいけない。</li>
 	<br/>
-	<p>ウェブサービスにおいても、どのようなサービスを行うかによってスケーラビリティを得方も変わってくる。</p>
+	<p>ウェブサービスにおいても、どのようなサービスを行うかによってスケーラビリティの確保の仕方も変わってくる。</p>
 	<p>本研究で開発しているデータベースはコンテンツマネジメントシステム(CMS)を対象としている。</p>
       </article>
 
@@ -123,21 +123,21 @@
         <h3>
 	   コンテンツマネジメントシステム(CMS)
 	</h3>
-	<p>Webコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを管理し配信するシステム</p>
+	<p>Webコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを管理し配信するシステム。</p>
 	<li>例:ブログツール、Wiki</li>
-	<p>『分散』コンテンツマネジメントシステムに求められること</p>
+	<p>『分散』コンテンツマネジメントシステムに求められること。</p>
 	<li>Webコンテンツを分散して管理</li>
 	<li>スケールアウトするシステム</li>
 	<p>データ全体の整合性に遅延がある結果整合性でも問題なく。書き込みや読み込みを優先としたデータベースが必要。</p>
-	<p>そこで、非破壊的木構造データベースJungleの提案を行う</p>
+	<p>そこで、非破壊的木構造データベースJungleの提案を行った。</p>
       </article>
 
       <article>
         <h3>非破壊的木構造データベースJungle</h3>
-	<p>JungleはスケーラビリティのあるCMSの設計を目指して当研究室で開発されているデータベース</p>
-	<p>データを木構造で、さらに非破壊で保持する</p>
+	<p>JungleはスケーラビリティのあるCMSの設計を目指して当研究室で開発されているデータベース。</p>
+	<p>データを木構造で、さらに非破壊で保持する。</p>
 	<br/>
-	<p>まず、破壊的木構造と非破壊的木構造について説明する</p>
+	<p>まず、破壊的木構造と非破壊的木構造について説明する。</p>
       </article>
 
       <article>
@@ -211,8 +211,8 @@
 	    Jungleの分散設計:分散版管理システム
 	</h3>
 	<p>Jungleは分散設計を行うにあたってGitやMercurialといった分散版管理システムを意識している</p>
-	<p>分散版管理システムとは多人数によるソフトウェア開発において変更履歴を管理するシステム</p>
-	<p>分散版管理システムは次の特徴とAPIを持つ</p>
+	<p style="margin-top:-10px;">分散版管理システムとは多人数によるソフトウェア開発において変更履歴を管理するシステム</p>
+	<p style="margin-top:-10px;">分散版管理システムは次の特徴とAPIを持つ</p>
 	<ul>
 	    <li>開発者それぞれがリポジトリのクローンを持ち、開発はローカルのリポジトリを通すことで行われる</li>
 	    <li>ローカルのリポジトリは独立に存在し、サーバ上ある他人のリポジトリから変更履歴をとることができる。また自身の変更履歴を伝えることもできる</li>
@@ -260,12 +260,12 @@
         <h3>
 	    Jungleの分散実装
 	</h3>
-	<p>ここまでJungleの分散設計について説明した</p>
+	<p>ここまでJungleの分散設計について説明した。</p>
 	<br/>
 	<p>これらのシステムを実装する為にまずはJungleのノード同士でネットワークトポロジーを
-	組み、その上でデータをやりとりする機構が必要になる</p>
-	<p>そこで、ネットワートポロジーを組ログによるデータの分散を行う分散データベースJungleの実装を行った</p>
-	<p>また、Mergeの例として掲示板プログラムにおけるMergeの実装も行った</p>
+	組み、その上でデータをやりとりする機構が必要になる。</p>
+	<p>そこで、ネットワートポロジーを組みログによるデータの分散を行う仕組みをJungleに実装した。</p>
+	<p>また、Mergeの例として掲示板プログラムにおけるMergeの実装も行った。</p>
       </article>
 
       <article>
@@ -381,7 +381,7 @@
 
       <article>
         <h3>
-	    実験に使用するブレードサーバの仕様
+	    実験に使用するサーバの仕様
 	</h3>
 <!--
 	<p>実験1:単体サーバへの負荷で使用するサーバ側</p>
@@ -520,8 +520,8 @@
 	       <th style="text-align:center;">読み込みの実験結果</th>
 	   </tr>
 	   </table>
-	   <p>JungleがCassandraより良い結果を示している</p>
-	   <p>45台のときのJungleの最速とCassandraの最遅は3倍近く離れている</p>
+	   <p style="margin-top:0px;">JungleがCassandraより良い結果を示している</p>
+	   <p style="margin-top:-20px;">クライアントが55台のときのJungleの最速とCassandraの最遅は3倍近く離れている</p>
        </small>
       </article>
 
@@ -664,9 +664,9 @@
 	</h3>
 	<p>Mergeアルゴリズムの設計</p>
 	<ul>
-	    <li>JungleはMergeを使うことで更新データ衝突の問題を解決する</li>
-	    <li>今回実装した掲示板プログラムにおけるMergeは単純なもの</li>
-	    <li>他のアプリケーションではどのようにMergeを行うのか</li>
+	    <li>JungleはMergeを使うことで更新データ衝突の問題を解決する。</li>
+	    <li>今回実装した掲示板プログラムにおけるMergeは単純なもの。</li>
+	    <li>他のアプリケーションではどのようにMergeを行うのか考察が必要。</li>
 	</ul>
       </article>