5
|
1 \chapter{Context、stub Code Segment の自動生成}
|
|
2
|
|
3 Gears OS では 3 章で述べたように通常の Computation の他に Context や stub などの Meta Computation を記述する必要がある。
|
|
4 Gears OS を現在の CbC の機能のみを用いて記述すると Context や stub Code Gear の記述を行わなくてはならず、これには多くの労力を要する。
|
|
5 そのため、この記述を助けるために Context や stub Code Gear を生成するスクリプトを作成した。
|
|
6
|
|
7 \section{stub Code Segment の生成}
|
|
8 stub Code Gear は Code Gear 間の継続に挟まれる Code Gear が必要な Data Gear を Context から取り出す処理を行うものである。
|
|
9 stub Code Gear は Code Gear 毎に記述する必要があり、そのCode Gear の引数を見て取り出す Data Gear を選択する。
|
|
10 stub Code Gear を 自動生成することによって Code Gear の記述量を約半分にすることができる。
|
|
11
|
|
12 stub を生成するために perl スクリプトは指定された cbc ファイルの \_\_code型である Code Gear を取得し、引数から必要な Data Gear を選択する。
|
|
13 この時既に stub Code Gear が生成されている Code Gear は無視される。
|
|
14
|
6
|
15 cbc ファイル(リスト\ref{stack_cbc}) に生成した stub Code Gear を c ファイル(\ref{stack_c})を出力する。
|
|
16
|
5
|
17
|
|
18 \begin{lstlisting}[frame=lrbt,label=stack_cbc,caption={\footnotesize SingleLinkedStack.cbc}]
|
|
19 #include "../context.h"
|
|
20
|
|
21 Stack* createSingleLinkedStack(struct Context* context) {
|
|
22 struct Stack* stack = new Stack();
|
|
23 struct SingleLinkedStack* singleLinkedStack = new SingleLinkedStack();
|
|
24 stack->stack = (union Data*)singleLinkedStack;
|
|
25 singleLinkedStack->top = NULL;
|
|
26 stack->push = C_pushSingleLinkedStack;
|
|
27 stack->pop = C_popSingleLinkedStack;
|
|
28 stack->get = C_getSingleLinkedStack;
|
|
29 stack->isEmpty = C_isEmptySingleLinkedStack;
|
|
30 stack->clear = C_clearSingleLinkedStack;
|
|
31 return stack;
|
|
32 }
|
|
33
|
|
34 __code clearSingleLinkedStack(struct SingleLinkedStack* stack,__code next(...)) {
|
|
35 stack->top = NULL;
|
|
36 goto next(...);
|
|
37 }
|
|
38
|
|
39 __code pushSingleLinkedStack(struct SingleLinkedStack* stack,union Data* data, __code next(...)) {
|
|
40 Element* element = new Element();
|
|
41 element->next = stack->top;
|
|
42 element->data = data;
|
|
43 stack->top = element;
|
|
44 goto next(...);
|
|
45 }
|
|
46
|
|
47 __code popSingleLinkedStack(struct SingleLinkedStack* stack, __code next(union Data* data, ...)) {
|
|
48 if (stack->top) {
|
|
49 data = stack->top->data;
|
|
50 stack->top = stack->top->next;
|
|
51 } else {
|
|
52 data = NULL;
|
|
53 }
|
|
54 goto next(data, ...);
|
|
55 }
|
|
56
|
|
57 __code getSingleLinkedStack(struct SingleLinkedStack* stack, __code next(union Data* data, ...)) {
|
|
58 if (stack->top)
|
|
59 data = stack->top->data;
|
|
60 else
|
|
61 data = NULL;
|
|
62 goto next(data, ...);
|
|
63 }
|
|
64
|
|
65 __code isEmptySingleLinkedStack(struct SingleLinkedStack* stack, __code next(...), __code whenEmpty(...)) {
|
|
66 if (stack->top)
|
|
67 goto next(...);
|
|
68 else
|
|
69 goto whenEmpty(...);
|
|
70 }
|
|
71 \end{lstlisting}
|
|
72
|
7
|
73 \begin{lstlisting}[frame=lrbt,label=stack_c,caption={\footnotesize 生成される stub}]
|
5
|
74 __code clearSingleLinkedStack(struct Context *context,struct SingleLinkedStack* stack,enum Code next) {
|
|
75 stack->top = NULL;
|
|
76 goto meta(context, next);
|
|
77 }
|
|
78
|
|
79 __code clearSingleLinkedStack_stub(struct Context* context) {
|
|
80 SingleLinkedStack* stack = (SingleLinkedStack*)GearImpl(context, Stack, stack);
|
|
81 enum Code next = Gearef(context, Stack)->next;
|
|
82 goto clearSingleLinkedStack(context, stack, next);
|
|
83 }
|
|
84 \end{lstlisting}
|
2
|
85
|
|
86 \section{Context の生成}
|
|
87 Context は Meta Data Gear に相当し、Code Gear や Data Gear を管理している。
|
4
|
88 Data Gear を取得するために perl スクリプトは context の定義 (リスト\ref{context}) を読み宣言された Data Gear を取得する。
|
2
|
89 Code Gear は指定された cbc ファイルから stub を見て取得を行う。
|
|
90
|
4
|
91 Context では Code Gear の名前とポインタの対応は生成する enum Code によって表現される。
|
2
|
92 実際に Code Gear に接続する際は enum Code を指定することで接続を行う。
|
4
|
93 取得した Code/Data Gear の enum の定義は enumCode.h、enumData.h に生成される。
|
|
94 取得した Code/Data Gear から Context の生成を行うコード (リスト\ref{init_context}) を生成する。
|
2
|
95
|
4
|
96 Context には Allocation 等で生成した Data Gear へのポインタが格納されている。
|
|
97 Code Gear は Context を通して Data Gear へアクセスする。
|
|
98 Data Gear の Allocation を行うコードは dataGearInit.c に生成される。
|
2
|
99
|
4
|
100 Data Gear は union Data とその中の struct によって表現される。
|
|
101 Context には Data Gear の Data Type の情報が格納されている。
|
|
102 この情報から確保される Data Gear のサイズなどを決定する。
|
|
103
|
|
104 \begin{lstlisting}[frame=lrbt,label=context,caption={\footnotesize context の定義}]
|
|
105 #define ALLOCATE_SIZE 20000000
|
|
106 #define NEW(type) (type*)(calloc(1, sizeof(type)))
|
|
107 #define NEWN(n, type) (type*)(calloc(n, sizeof(type)))
|
|
108
|
|
109 #define ALLOC_DATA(context, dseg) ({\
|
|
110 struct Meta* meta = (struct Meta*)context->heap;\
|
|
111 meta->type = D_##dseg;\
|
|
112 meta->size = 1;\
|
|
113 context->heap += sizeof(struct Meta);\
|
|
114 context->data[D_##dseg] = context->heap; context->heap += sizeof(struct dseg); (struct dseg *)context->data[D_##dseg]; })
|
|
115
|
|
116 #define ALLOCATE(context, t) ({ \
|
|
117 struct Meta* meta = (struct Meta*)context->heap;\
|
|
118 context->heap += sizeof(struct Meta);\
|
|
119 union Data* data = context->heap; \
|
|
120 context->heap += sizeof(struct t); \
|
|
121 meta->type = D_##t; \
|
|
122 meta->size = 1; \
|
|
123 data; })
|
|
124
|
|
125 #define Gearef(context, t) (&(context)->data[D_##t]->t)
|
|
126 #define GearImpl(context, intf, name) (Gearef(context, intf)->name->intf.name)
|
|
127
|
|
128 #include "c/enumCode.h"
|
|
129
|
|
130 #include "c/enumData.h"
|
|
131
|
|
132 struct Context {
|
|
133 enum Code next;
|
|
134 struct Worker* worker;
|
|
135 struct TaskManager* taskManager;
|
|
136 int codeNum;
|
|
137 __code (**code) (struct Context*);
|
|
138 void* heapStart;
|
|
139 void* heap;
|
|
140 long heapLimit;
|
|
141 int dataNum;
|
|
142 int idgCount; //number of waiting dataGear
|
|
143 int odg;
|
|
144 int maxOdg;
|
|
145 int workerId;
|
|
146 union Data **data;
|
|
147 };
|
|
148
|
|
149 union Data {
|
|
150 struct Meta {
|
|
151 enum DataType type;
|
|
152 long size;
|
|
153 struct Queue* wait; // tasks waiting this dataGear
|
|
154 } meta;
|
|
155 struct Task {
|
|
156 enum Code code;
|
|
157 struct Queue* dataGears;
|
|
158 int idsCount;
|
|
159 } Task;
|
|
160 // Stack Interface
|
|
161 struct Stack {
|
|
162 union Data* stack;
|
|
163 union Data* data;
|
|
164 union Data* data1;
|
|
165 enum Code whenEmpty;
|
|
166 enum Code clear;
|
|
167 enum Code push;
|
|
168 enum Code pop;
|
|
169 enum Code isEmpty;
|
|
170 enum Code get;
|
|
171 enum Code next;
|
|
172 } Stack;
|
|
173 // Stack implementations
|
|
174 struct SingleLinkedStack {
|
|
175 struct Element* top;
|
|
176 } SingleLinkedStack;
|
|
177 struct Element {
|
|
178 union Data* data;
|
|
179 struct Element* next;
|
|
180 } Element;
|
|
181 struct Node {
|
|
182 int key; // comparable data segment
|
|
183 union Data* value;
|
|
184 struct Node* left;
|
|
185 struct Node* right;
|
|
186 // need to balancing
|
|
187 enum Color {
|
|
188 Red,
|
|
189 Black,
|
|
190 } color;
|
|
191 } Node;
|
|
192 }; // union Data end this is necessary for context generator
|
|
193
|
|
194 \end{lstlisting}
|
|
195
|
|
196 \begin{lstlisting}[frame=lrbt,label=init_context,caption={\footnotesize 生成された context}]
|
|
197
|
|
198 #include <stdlib.h>
|
|
199
|
|
200 #include "../context.h"
|
|
201
|
|
202 void initContext(struct Context* context) {
|
|
203 context->heapLimit = sizeof(union Data)*ALLOCATE_SIZE;
|
|
204 context->code = (__code(**) (struct Context*)) NEWN(ALLOCATE_SIZE, void*);
|
|
205 context->data = NEWN(ALLOCATE_SIZE, union Data*);
|
|
206 context->heapStart = NEWN(context->heapLimit, char);
|
|
207 context->heap = context->heapStart;
|
|
208
|
|
209 context->code[C_clearSingleLinkedStack] = clearSingleLinkedStack_stub;
|
|
210 context->code[C_exit_code] = exit_code_stub;
|
|
211 context->code[C_getSingleLinkedStack] = getSingleLinkedStack_stub;
|
|
212 context->code[C_isEmptySingleLinkedStack] = isEmptySingleLinkedStack_stub;
|
|
213 context->code[C_popSingleLinkedStack] = popSingleLinkedStack_stub;
|
|
214 context->code[C_pushSingleLinkedStack] = pushSingleLinkedStack_stub;
|
|
215 context->code[C_stack_test1] = stack_test1_stub;
|
|
216 context->code[C_stack_test2] = stack_test2_stub;
|
|
217 context->code[C_stack_test3] = stack_test3_stub;
|
|
218 context->code[C_stack_test4] = stack_test4_stub;
|
|
219 context->code[C_start_code] = start_code_stub;
|
|
220
|
|
221 #include "dataGearInit.c"
|
|
222
|
|
223 }
|
|
224
|
|
225 __code meta(struct Context* context, enum Code next) {
|
|
226 // printf("meta %d\n",next);
|
|
227 goto (context->code[next])(context);
|
|
228 }
|
|
229
|
|
230 __code start_code(struct Context* context) {
|
|
231 goto meta(context, context->next);
|
|
232 }
|
|
233
|
|
234 __code start_code_stub(struct Context* context) {
|
|
235 goto start_code(context);
|
|
236 }
|
|
237
|
|
238 __code exit_code(struct Context* context) {
|
|
239 free(context->code);
|
|
240 free(context->data);
|
|
241 free(context->heapStart);
|
|
242 goto exit(0);
|
|
243 }
|
|
244
|
|
245 __code exit_code_stub(struct Context* context) {
|
|
246 goto exit_code(context);
|
|
247 }
|
|
248
|
|
249 // end context_c
|
|
250 \end{lstlisting}
|
2
|
251 %enum で Code Gear と Data Gear
|
|
252 %Data Gear の typedef
|
|
253 %stub の extern
|
|
254 %Data Gear の init (ALLOCA)
|
|
255 %target 毎の init context
|
|
256
|
|
257
|