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1 title: CbC 言語による OS 記述
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2 author: Mitsuki Miyagi
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3 profile:
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4 lang: Japanese
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5 code-engine: coderay
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7 # メタ計算の重要性
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8 - プログラムを記述する際、通常の処理の他に、メモリ管理やスレッド管理、CPU や GPU の資源管理等、記述しなければならない処理が存在する。これらの計算を Meta Computation と呼ぶ。
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9 - Meta Computation を通常の計算から切り離して記述す るためには処理を細かく分割する必要がある。しかし、関 数やクラスなどの単位は容易に分割できない。
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10 - そこで当研究室では Meta Computation を柔軟に記述 するためのプログラミング言語の単位として Code Gear、 Data Gear という単位を提案している。
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12 # Code Gear と Data Gear
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13 - Code Gear は関数に比べて細かく分割されているので Meta Computation をより柔軟に記述できる。
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14 - Data Gear はデータの単位であり、Code Gear は 任意の数の Input Data Gear を参照して処理を行い、Output Data Gear を出力し処理を終える。
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16 # Continuation based C (CbC)
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17 - Continuation based C (CbC) はこの Code Gear 単位を 用いたプログラミング言語として開発している。
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18 - Code Gear から 次の Code Gear へと goto による継続で遷移で処理を行い、引数として出力を与える。
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20 # Gears OS
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21 - Gears OS では並列実行するための Task を、実行する Code Gear 、実行に必要な Input Data Gear 、Output Data Gear の組で表現する。
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22 - またGears OS では Meta Computation を Meta Code Gear、Meta Data Gear で表現する。
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23 - Meta Code Gear は通常の Code Gear の直後に遷移され、Meta Computation を実行する。
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24 - Meta Code Gear で OS の 機能であるメモリ管理やスレッド管理を行う。
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26 # Context
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27 - Gears OS では Context と呼ばれる接続可能な Code/Data Gear のリスト、Temporal Data Gear のためのメモリ空間等を持っている Meta Data Gear がある。
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28 - Gears OSは必要なCode/DataGearに参照したい場合、このContext を通す必要がある。
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30 # stub Code Gear
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31 - しかし、Context を直接扱うのはセキュリティ上好ましくない。
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32 - そこで Context から必要なデータを取り出して Code Gear に接続する stub Code Gear を定義し、これを介して間接的に必要な Data Gear にアクセスする。
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34 # Gearef、GearImpl
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35 - Context には Allocation 等で生成した Data Gear へのポインタが格納されている。
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