0
|
1 \chapter{Gears OS}
|
|
2 \section{Gears OS}
|
|
3 Gears OS では並列実行するための Task を、実行する Code Gear 、実行に必要な Input Data Gear 、Output Data Gear の組で表現する。
|
|
4 Gears OS は Input/Output Data Gear の依存関係が解決された Task を並列実行する。
|
|
5 Data Gear はデータの単位であり、int や文字列などの Primitive Type を持っている。
|
|
6 Code Gear は 任意の数の Input Data Gear を参照して処理を行い、Output Data Gear を出力し処理を終える。
|
|
7 また、接続された Data Gear 以外には参照を行わない。
|
|
8 Gears OS は Input/Output Data Gear の依存関係が解決された Task を並列実行する。
|
|
9 処理やデータの構造が Code Gear、Data Gear に閉じているため、これにより実行時間、メモリ使用量などを予測可能なものにすることが可能になる。
|
|
10
|
|
11 Gears OS では Meta Computation を Meta Code Gear、Meta Data Gear で表現する。
|
|
12 Meta Code Gear は通常のCode Gear の直後に遷移され、Meta Computation を実行する。
|
|
13
|
|
14 CbC は Code Gear を処理の単位として用いたプログラミング言語であるため、Gears OS の Code Gear を記述するのに適している。
|
|
15
|
|
16 %\section{Gears OS の構成}
|
|
17
|
|
18 %\begin{itemize}
|
|
19 % \item Context
|
|
20 % \item TaskQueue
|
|
21 % \item TaskManager
|
|
22 % \item Persistent Data Tree
|
|
23 % \item Worker
|
|
24 %\end{itemize}
|
|
25
|
|
26 %図\ref{fig:gearsos} に Gears OS の構成図を示す。
|
|
27
|
|
28 %\begin{figure}[htpb]
|
|
29 % \begin{center}
|
|
30 % \scalebox{0.2}{\includegraphics{fig/gearsos.pdf}}
|
|
31 % \end{center}
|
|
32 % \caption{Gears OS の構成図}
|
|
33 % \label{fig:gearsos}
|
|
34 %\end{figure}
|
|
35
|
|
36 \section{CbC による Gears OS の構文サポート}
|
2
|
37 Gears OS では Context という接続可能な Code/Data Gear のリスト、TaskQueue へのポインタ、Persistent Data Tree へのポインタ、Temporal Data Gear のためのメモリ空間等を持っている Meta Data Gear がある。
|
0
|
38 Gears OS は必要な Code/Data Gear に参照したい場合、この Context を通す必要がある。
|
|
39 %メインとなる Context と Worker 用の Context があり、TaskQueue と Persistent Data Tree は共有される。
|
|
40 %Temporal Data Gear のためのメモリ空間は Context 毎に異なり、互いに干渉することはできない。
|
|
41 %Persistent Data Tree への書き込みのみで相互作用を発生させ目的の処理を達成する。
|
|
42
|
|
43 しかし、Context を直接扱うのはセキュリティ上好ましくない。
|
|
44 そこで Context から必要なデータを取り出して Code Gear に接続する Meta Code Gear である stub を定義し、これを介して間接的に必要な Data Gear にアクセスする。
|
|
45
|
2
|
46 %現在 CbC で Gears OS を記述すると通常の Computation に加えて Meta Computation である stub を記述する必要がある。
|
|
47 %Meta Computation
|
|
48
|
0
|
49
|
|
50
|
2
|
51 %Context や stub は Meta Computation であるため。
|
|
52
|
|
53 \section{Meta Code Gear}
|
|
54 Gears OS では Code Gear 間の遷移に meta レベルの Meta Code Gear を挟む。
|
|
55 その様子を表したのが図 \ref{fig:metaCS}である。
|
|
56 通常レベルの Code Gear は一度 Meta Code Gear へと継続し、その後次の Code Gear へと継続する。
|
|
57 Meta Code Gear は Meta Computation を行う Code Gear で、メモリの確保やネットワーク管理等が Meta Computation にあたる。
|
|
58 Code Gear にはこれらの処理を書かず、Meta Code Gear に必要に応じて記述する。
|
|
59 %通常レベルの Code Gear からは Meta Code Gear への継続は見えず、通常レベルの Code Gear に直接継続しているように見えるべきである
|
|
60
|
|
61 \begin{figure}[htpb]
|
|
62 \begin{center}
|
|
63 \scalebox{0.55}{\includegraphics{fig/metaCS.pdf}}
|
|
64 \end{center}
|
|
65 \caption{meta computation}
|
|
66 \label{fig:metaCS}
|
|
67 \end{figure}
|
|
68
|
|
69 \section{stub Code Gear}
|
|
70 Gears OS では Code Gear は Meta Code Gear に継続し、その後 Code Gear に継続すると述べたが、正確には Meta Code Gear から Code Gear に継続する際に stub Code Gear を挟む。
|
|
71 stub Code Gear では、Code Gear が必要とする Data Gear を context から取り出すという処理を行うものである。
|
|
72 stub Code Gear は Code Gear 毎に生成される。
|
|
73
|
|
74 %この機能により、CbC は Code Gear のみでなく Data Gear を単位として用いることが可能になった。
|
|
75 %Meta Code Gear、Meta Data Gear により meta computation を通常の Code Gear 内に記述せずにすむ、Code Gear 間に実行される Meta Code Gear で継続先を変更する、エラーハンドリングを行うといった使い方ができるようになるだろう。
|
|
76
|
0
|
77
|
|
78 %\section{TaskQueue}
|
|
79 %ActiveTaskQueue と WaitTaskQueue の 2 つの TaskQueue を持つ。
|
|
80 %先頭と末尾の Element へのポインタを持つ Queue を表す Data Gear である。
|
|
81 %Element は Task を表す Data Gear へのポインタと次の Element へのポインタを持っている。
|
|
82 %Compare and Swap(CAS) を使ってアクセスすることでスレッドセーフな Queue として利用することが可能になる。
|
|
83 %
|
|
84 %\section{TaskManager}
|
|
85 %Task には Input Data Gear, Output Data Gear が存在する。
|
|
86 %Input/Output Data Gear から依存関係を決定し、TaskManager が解決する。
|
|
87 %依存関係が解決された Task は WaitTaskQueue から ActiveTaskQueue に移される。
|
|
88 %TaskManager はメインとなる Context を参照する。
|
|
89 %
|
|
90 %\section{Persistent Data Tree}
|
|
91 %非破壊木構造で構成された Lock-free なデータストアである。
|
|
92 %Red-Black Tree として構成することで最悪な場合の挿入・削除・検索の計算量を保証する。
|
|
93 %
|
|
94 %\section{Worker}
|
|
95 %TaskQueue から Task の取得・実行を行う。
|
|
96 %Task の処理に必要なデータは Persistent Data Tree から取得する。
|
|
97 %処理後、必要なデータを Persistent Data Tree に書き出して再び Task の取得・実行を行う。
|
|
98 %
|
|
99 \section{interface の記述}
|
|
100
|
|
101 interface を記述することで
|
|
102
|
|
103 \begin{lstlisting}[frame=lrbt,label=gotoWithTheEnv,caption={stack の interface}]
|
|
104 Stack* createSingleLinkedStack(struct Context* context) {
|
|
105 struct Stack* stack = new Stack();
|
|
106 struct SingleLinkedStack* singleLinkedStack = new SingleLinkedStack();
|
|
107 stack->stack = (union Data*)singleLinkedStack;
|
|
108 singleLinkedStack->top = NULL;
|
|
109 stack->push = C_pushSingleLinkedStack;
|
|
110 stack->pop = C_popSingleLinkedStack;
|
|
111 stack->pop2 = C_pop2SingleLinkedStack;
|
|
112 stack->get = C_getSingleLinkedStack;
|
|
113 stack->get2 = C_get2SingleLinkedStack;
|
|
114 stack->isEmpty = C_isEmptySingleLinkedStack;
|
|
115 stack->clear = C_clearSingleLinkedStack;
|
|
116 return stack;
|
|
117 }
|
|
118 \end{lstlisting}
|
|
119
|
|
120 %api
|
|
121 %impliment
|
|
122
|