Main Page | Modules | Data Structures | File List | Data Fields | Globals

ps2util.c File Reference

libps2a utility kit. More...

#include <stdio.h>
#include "libps2.h"
#include "ps2util.h"
#include "ps2util_obj.h"
#include "ps2util_sprite.h"

Include dependency graph for ps2util.c:

Include dependency graph

Go to the source code of this file.

Defines

#define PS2UTIL_JOYPAD1   0
#define PS2UTIL_JOYPAD2   1
#define PS2UTIL_TEX_MAXNUM   16

Functions

void ps2util_tex_Init (void)
char ps2util_graphic_Init (void)
 グラフィック・システムの初期化

void ps2util_Enter_mainLoop (char(*main_func)(void))
 メインループへ移動する

void ps2util_graphic_Finish (void)
 グラフィック・システムを終了する


Variables

CAMERA ps2util_camera
LIGHT ps2util_light


Detailed Description

libps2a utility kit.

PS2Linux上でのゲーム・プログラミングの基礎を学ぶための ライブラリ・キットです。ゲーム/PS2班各位は、このライブラリを用いた プログラミングから始めるのがゲームプログラミングの近道となるでしょう。

Definition in file ps2util.c.


Define Documentation

#define PS2UTIL_JOYPAD1   0
 

Definition at line 18 of file ps2util.c.

#define PS2UTIL_JOYPAD2   1
 

Definition at line 19 of file ps2util.c.

#define PS2UTIL_TEX_MAXNUM   16
 

Definition at line 20 of file ps2util.c.


Function Documentation

void ps2util_Enter_mainLoop char(*  main_func)(void)  )  [inline]
 

メインループへ移動する

Parameters:
main_func ゲームのメイン関数
関数の中にメインループがある。引数main_func にはゲームのメイン関数をセットする。 メインループは、描画の開始前処理、描画の後始末処理、ジョイパッド・コントローラ へのポーリング(問い合わせ)処理などの処理を内部で行っており、それらの処理の後で 引数main_func にセットされた関数を実行する。引数main_func はユーザが定義する関数 で、型は必ず

Bool func_name( void )

でなければならない(コレ重要!)。returnにセットする戻り値は メインループを続けるかどうかを意味しており、TRUE/FALSEのどちらかをセットする。

例えば ソフトリセット(L1 + L2 + R1 + R2 + START + SELECT ボタン)が押されたら return にFALSEをセットして、メインループを抜けてプログラムを正常終了させる処理を 記述したりする。

Definition at line 73 of file ps2util.c.

void ps2util_graphic_Finish void   )  [inline]
 

グラフィック・システムを終了する

ps2util_graphic_Init と対になっており、ゲームプログラムの最後に 必ず実行する必要がある。

Definition at line 105 of file ps2util.c.

char ps2util_graphic_Init void   ) 
 

グラフィック・システムの初期化

Returns:
成功時に0, 失敗時 に-1 が戻る
ゲームプログラムの一番始めに実行する必要がある。 少し詳しく述べると, PS2のGSに環境パラメータ、例えば、画面のサイズ、 解像度などをセットし、描画を行うメモリを初期化し、 カメラや光源などの初期値をセットしている。

Definition at line 32 of file ps2util.c.

void ps2util_tex_Init void   ) 
 

Definition at line 60 of file ps2util_texture.c.


Variable Documentation

CAMERA ps2util_camera [static]
 

Definition at line 23 of file ps2util.c.

LIGHT ps2util_light [static]
 

Definition at line 24 of file ps2util.c.


Generated on Fri Oct 15 02:08:55 2004 for ps2util by doxygen 1.3.3