changeset 82:0c1b2bf65440

backup 2021-08-04
author autobackup
date Wed, 04 Aug 2021 00:10:04 +0900
parents 267fb8b09876
children 2fcd083f5441
files user/Itsuki/2021/8-3.md user/aosskaito/seminer/2021/08/03.md user/riono210/seminar/202108/0803.md
diffstat 3 files changed, 91 insertions(+), 0 deletions(-) [+]
line wrap: on
line diff
--- /dev/null	Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000
+++ b/user/Itsuki/2021/8-3.md	Wed Aug 04 00:10:04 2021 +0900
@@ -0,0 +1,26 @@
+# 進捗報告 
+## 研究目的
+- 当研究室ではOSの信頼性の検証に重きを置いた、GearsOSを開発している。
+    - GearsOSはノーマルレベルとメタレベルを分離して記述が行えるCの拡張言語CbC(Continuation based C)で構成されている。
+- GearsOSは現在開発途上であり、OSとして実際に機能するために開発しなくてはならない機能が残っている。
+- 未実装の機能の一つとしてファイルシステムが挙げられる。
+    - 当研究室では、CbCとは異なるGearという概念を用いて分散処理を記述することができる分散フレームワークChristieを開発している。
+    - GearsOSのファイルシステムをChristieと同様の仕組みを用いて実装したい。
+    - そのためにjavaで構成されているChristieをCbCで構成し直していく。 
+- GearsOSのファイルシステムは現在使われているOSの問題点を改良した形で構成したい
+    - 書き足していく
+
+
+
+## 進捗内容
+- 恒例:RedBlackTreeを読んでいました。
+    - 質問しようとした部分があるのですが...
+        - mattermostが復帰してからお願いします
+    - ファイルシステムになるRedBlackTree操作をレコードにする?
+        
+- 就活エージェントを利用してみた
+    - ちょっと大丈夫か?な企業が多めな印象
+    - 面接練習とかは役立つかも
+    - ようやく手応えが出てきた印象
+
+- ワクチン予約しました。
\ No newline at end of file
--- /dev/null	Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000
+++ b/user/aosskaito/seminer/2021/08/03.md	Wed Aug 04 00:10:04 2021 +0900
@@ -0,0 +1,46 @@
+
+# **研究目的**
+- 編集者がそれぞれ好きなエディタを使い作業を行えるアプリケーションの作成を目指す。
+    - 自身が使い慣れたエディタを使用し作業を行えることで効率を落とさずペアプログラミングやリモートワークを行える。
+- 本研究室で開発している分散フレームワークChristieを使って開発を行う。
+    - ChristieはGearというプログラミング概念の性質上、リモートエディタと相性がよい。
+- 最低限の動作を行うまでは実装されていないためその実装を目指す。
+    - 編集ファイルの共有方法
+    - emacs viなどを相互接続して相互操作
+
+# 進捗
+期末試験や最終課題がありあまり進んでおりません。
+
+### undo/redo構想
+* 1操作(1文字ごとor単語ごと)を配列などで記録していく。
+* 次の操作を記録する予定の位置を別(次操作)で記録する。
+* 新たな操作を記録する際は、次操作から後ろの操作をクリアしてから新たな操作を配列に記録し、操作記録の位置を1つ進める。
+* Undoで操作記録を1つ戻す、Redoで操作記録を1つ進める。
+* 操作記録が動くたびに指していた操作を実行する。
+* 進める時(Do/Redo)と戻す時(Undo)の2実装が必要。
+
+<br>
+
+* Addコマンド
+    * Do: 所定のパラメータをバックアップし、そのパラメータで要素を追加する
+    * Undo: 要素を削除する
+* Deleteコマンド
+    * Do: 現在のパラメータをバックアップし、要素を削除する
+    * Undo: バックアップしたパラメータで要素を追加する 
+* Moveコマンド
+    * Do: 要素の持つ現在のパラメータをバックアップ保存した後、所定のパラメータで書き換える
+    * Undo: 要素の持つパラメータをバックアップ保存されたパラメータで書き換える
+
+### VScodeソース読み Undo/Redo
+[VScode search undo](https://github.com/microsoft/vscode/search?q=undo)から探して読む<br>
+VScodeのUndo/Redoがどのようになっているかソースコードを読もうと思うが時間がかかりそう。<br>
+VScodeはワード単位で1操作分となっている。空白や区切り文字が書かれるとそれまでの文字がワードとしてバッファに送られていそう。
+
+# 疑問点
+
+
+# 今後の課題
+
+
+# その他
+- 夏休みに不足分の研究時間のフォローアップ申請を行いました。<br>[7/30(金)までに研究時間が225時間に満たない場合の対応について](https://mattermost.ie.u-ryukyu.ac.jp/ie-ryukyu/pl/5e3bx4czjt833rcsauipt118gh)
--- /dev/null	Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000
+++ b/user/riono210/seminar/202108/0803.md	Wed Aug 04 00:10:04 2021 +0900
@@ -0,0 +1,19 @@
+## 0803
+
+## 研究目的
+* ゲームの通信方式にはクライアントサーバ方式とp2p方式がある
+* データの安全性やチート対策などでクライアントサーバ方式が主流
+* サーバに接続してマルチプレイなどのデータ同期を実現させているため、低速
+* 高速かつ安全に通信を行たい
+    * 並列分散フレームワークChristieがある
+    * Christieを利用してp2pで通信を行う
+* ゲーム開発で主に使用されているUnityに対応するためにChristieをC#へ書き換えを行う
+
+## 今週の進捗
+* 就活就活
+    * 2社目から内定もらいました(あまり行く気はないところですが...)
+    * 面接で結構研究のことについて聞かれる
+        * 自分で一通り書き換えを行っててChristieの概要把握しててよかった...!
+    * 最短8月最長9月中には就活終わらせて研究に打ち込みたいと思ってます
+
+*