view abst.tex @ 32:8512227869d5

zemi
author tatsuki
date Tue, 29 Nov 2016 19:52:37 +0900
parents 27f92e7af1fc
children eea008c85b3b
line wrap: on
line source

\begin{abstract}
プログラムからデータを分離して扱うデータベースには、
プログラム中のデータ構造とRDBの表構造のインピーダンスミスマッチという問題がある。
データベースのレコードをプログラム中のオブジェクトとして使えるOR Mapperや、
データベース自体も、表に特化したKey Value Storeや、Jsonなどの不定形のデータ構造を格納するように機能拡張されてきている。
しかし、プログラム中のデータは複雑な構造をメモリ上に構築しており、これらの方法でもまだギャップがある。
今回提案する木構造データベースJungleはプログラム内部に直接木構造を構築する。
そして、木のルートをアトミックに入れ替えることでトランザクションを実現する。
また、木構造の変更を非破壊的、つまり、元の木を保存しつつ、新しい木を構築する方法を採る。
プログラムは、この木を内部のデータ構造として直接取り扱うことができるので、読み出し時にデータベースに問い合わせる必要がない。
また汎用の木構造を持つので、データベースを特に設計しなくても、あるがままの形で格納することが可能になっている。Jungleは分散構成も可能である。
本論文ではJungleデータベースの構造とこれを用いたアプリケーション、実装時に発生した問題と解決方法について解説する。
\end{abstract}